「接客したら終わり...」じゃない!年収1000万を達成できたリピーターの作り方。
こんにちは、滝本エリカです。
最近花粉がすごいですね。
私も花粉症持ちなので、毎日薬が手放せません。
花粉症の人は、接客中も鼻水やくしゃみに悩まされると思いますので、
必要なら病院に行って、自分の身体に効く薬を処方してもらってくださいね。
せっかくムーディーな雰囲気になっても、鼻水をすする音がしたら台無しです。
ムードを壊さないためにも、しっかり身体の状態を整えてきましょうね。
というわけで今日の本題に入っていきましょう。
自分のお客さま、どれくらい大切にしてますか?
ちょっと抽象的な問いかもしれませんね。
もっと具体的に言うと、
お客さまを接客したあと、どんな風にお客さまと関わっていますか?
新規でもフリーでも一回でもついたお客さま。
接客したあと、あなたはどんな対応をとっていますか?
さよならしたその後、どんな風に関わっていますか?
「え?接客したら終わりじゃない?」
「さよならしたら終わりじゃない?」
そんな風に考えている子が多いですが、
お客さまを接客したあとに縁を切ってしまう。
そのクセが、売上が伸びない原因になってることが多いです。
接客したら、ミッションクリア?
お金もらってサービスしたら、さようなら。
確かにお金とサービスを交換する作業はここで終わっています。
しかしその時点で自分の売上まで止める必要はありません。
一回接客して、一万円もらいました。
ありがとうさようなら。
この場合、あなたが手にするお金は一万円ですね。
しかし、
一回接客して、もう一回接客して、さらにもう一回接客して、
こうやって何度も何度もサービスを受けてもらうことで
一人のお客さまから何十万、何百万とお金を受け取ることができます。
それをちゃんと理解しているかどうか。
そこが収入の差に繋がっています。
稼げない子がやりがちなパターン
稼げない子たちの接客を見ていると、
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