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SNSと口コミでじわじわ増やす、アトリエ運営の集客術
2024年の5月に、個人事務所兼、子ども向けの制作アトリエをオープンしました。
現在は個人事務所よりもアトリエ運営のほうに比重が偏っています…
もっといい感じに使っていきたい…
数種類の紙粘土やさまざまな絵の具、ダンボールやキャンバスボード、カラフルな紙もランダムに、ほかは毛糸やレジンなど、開設して半年ですが、本当に日々楽しく小学生と遊んでいます!
個人でお教室・ワークショップやってみたいけど、集客がな…という方はたくさんいるかなと思います。
現実的な広告費含めて書いていくので、よかったら参考にしてみてください☺️
主なツールはInstagram・LINE
集客はほぼインスタグラムです。あとは初期にチラシを配ったり、看板からの集客がメインになります。
Instagramの投稿方法
主にフィード投稿をメインにしています。
今回の集客対象が地域の保護者です。広範囲に向けて一気にフォロワーを集めるならリール投稿が1番向いていますが、リールは常に流れていきます。
リールは潜在層を集めるのには良いのですが、今回はよりコアな顕在層をアトリエ公式LINEに登録してもらうことが目的なので、フィード投稿でテキストも読んでもらいやすいように、アプローチ方法を限定しました。
Instagramの広告費
現在広告を回すときは、14日間、12000円で1人単価15円〜20円くらいの目安で回しています。
回し始めて4〜5日目の時点で、1人単価が20円以上であれば、その広告は受け入れられていないので、停止させます。
広告の範囲
地域に向けて回しているので、アトリエを中心にして5キロ〜10キロ圏内に指定します。
長期休暇の時は電車でくる子もいるので、休暇前、潜在層にも事前のアクションを起こしたい時は、10キロに設定するイメージです。
なお、広告からは基本プロフィールに入るように促します。ユーザー層の特性かなと思いますが、そのままLINEに飛ぶにはいきなりすぎるようで、公式LINEのフォロワーはほぼ増えませんでした。
今後の運用
今、LINEの登録者は240名くらいなので、他のデザイン制作しながらコツコツと、と思うと良い感じかなと思います。
Instagramは600名ちょっとです。フォロワーを伸ばすことが目的ではないので、今後も家や学校以外で大人と紐づく制作アトリエとして、SNS運用は続けていきます。
アトリエ運営のきっかけ
普段はコワーキングスペースで仕事をしていますが、子どもが小学生に上がるタイミングで部屋を借りました。色々と考えていることはあって、例えば今後デザイナーとして制作など含め働けなくなったとき、他に何の仕事できるだろう?と不安だったり、子どもが大きくなるにつれて、自宅で制作をするのは手狭になるな、とも考えたり、取り留めのない不安感が常に片隅にありました。
そんななか、コロナ禍で自分の子どもにも色々と制作を一緒にしていたところ、保育園の先生から手先の器用さや全体の見通し・構成力が他の子どもよりも非常に高いとお話いただき、自宅の作業環境ってすごく大事なんだな〜というところと、他の子とも色々楽しく制作できる環境を作ってみたいな・うちの子にも制作友達が作れるといいな〜と思って、アトリエをオープンすることになりました。
アトリエの運営も一癖ある…
ので、次はアトリエの詳細について書いていきたいなって思います!
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