泣き寝入りの涙くんさよなら
【注意】筆者は士業の資格を持っていません。
[FACT]や[IDEA]といったラベルを付けるようにします。
契約と約款について
契約
定型約款
[IDEA] この2つを簡単に書きます。(Visually Engage CO)
🟧🟨🟩 高校生向け説明:契約と民法
自由な契約 🟦
誰でも、特別な法律の規定がない限り、契約をするかどうか自由に決められる。
契約の内容も、法律の範囲内で自由に決められる。
定型約款 🟨
定型取引とは、特定の会社や人が多くの人と行う、内容があらかじめ決まっている取引のこと。
定型約款は、そういう取引に使われる、あらかじめ用意された契約条項のこと。
以下の場合、定型約款の内容も契約の一部とみなされる:
定型約款を使うことに合意した時。
定型約款を用意した人(会社など)が、その約款を契約内容として相手に伝えた時。
利益を害する条項 🟥
しかし、定型約款の中に相手方の権利を制限したり、負担を増やす内容があって、それが一方的に相手を不利にする場合、その部分については合意されたとはみなされない。
要するに、契約は自由にできるけど、定型約款の場合は特に注意が必要。約款が不公平な内容を含む場合、その部分は有効ではないとされるんだ。
消費者契約法
目的
🟧🟨🟩 高校生向け説明:消費者契約法 第一条
(IDEA)この法律の主な目的は、消費者を守ることにあります。消費者と事業者の間には、情報の量や質、交渉力に大きな違いがあります。この法律は、そのような不平等な状況で、消費者が保護されるようにしています。
消費者の権利 🟦
消費者が、事業者からの誤解や困惑を引き起こす行動によって契約を結んだ場合、その契約を取り消すことができます。
不公平な条項の無効化 🟥
事業者が損害賠償の責任を免除するような条項や、消費者の利益を不当に損なう条項が契約にある場合、それらの条項は無効になる可能性があります。
消費者団体の役割 🟩
消費者の被害を防ぐため、適格消費者団体は、事業者に対して不公平な行動を止めるよう要求することができます。
要するに、この法律は消費者を守るために作られていて、不公平な契約や事業者の行動に対して消費者が権利を行使できるようにしています。これは、国民生活の安定と経済の健全な発展に貢献することを目指しています。
会社が作ってるルールの事例
女性専用車両
「EXPERIENCE}
この問題は複雑なのでこれ以上言及しない。ただ、筆者が大学生のときに間違えて、女性専用車に載ってしまったとき、複数の女性から恐ろしい言葉を浴びた。わたしはひと駅分平謝りをして次の駅で降りた。
🟧🟨🟩 高校生向け説明:カスタマーサービスの回答
この文章は、ある会社のカスタマーサービスチームからの返答です。彼らは、お客さんが心配している問題について説明しています。
問題解決の方針 🟦
会社は、お客さんと契約を結んでおり、その契約では、問題が発生した場合は関係者同士で解決することになっています。
そのため、会社は問題が起きたら、関係者間で解決することを優先しています。
会社の役割 🟥
会社は、関係者に対して問題解決に向けた最大限の協力を約束しています。
お客さんには、引き続き関係者と直接連絡を取り続けるようお願いしています。
お客さんの意見への対応 🟩
会社はお客さんの意見や指摘を真剣に受け止めています。
今後も安全で安心できるサービスを提供するために努力すると述べています。