はじめにこの記事は非公式のnoteAPIを利用して 投稿一覧 (投稿)スキ一覧 (投稿)コメント一覧 個別メッセージ を送受信するアプリ(っぽいもの)をかんたんに作ることを目的としています。 noteサーバーに負担をかけることは利用規約に違反しますので、規約を遵守し、noteのサービス維持に十分配慮できる方のみ閲覧ください。また、本プログラムを利用したいかなる結果も利用者責任として理解した方のみご利用ください。 note利用規約 参考にしたnote記事API利
急ぎの案件、 どう対処する? 1. 優先順位付けて各所に連絡&調整 2. できることから先に対応 3. 頭パンクして現実逃避 タスクに取り掛かりながら 連絡調整する1と2の ハイブリッドもいらっしゃるでしょう。 余裕をもって仕事をしていないと 急なお願いタスクが舞い込むと てんてこ舞いになってしまいます。 フリーランスなど 個人でお仕事している方は 急な対応は信頼度アップの チャンスでもあるので 是が非でもトライしたいところ。 でも、既存のタスクを 疎かにしちゃ
プログラムしてると (本業ではプログラム組みます) 思い通りに動かないことがあります。 そりゃそうだよね。 言語が解釈できる通りにしか 動かないんだから。 指示以外の動作をしたら それはそれで怖いし😅 --- 人とのコミュニケーションは それ以上に繊細だと思います。 例えばセールスの場で 「あれだけ伝えたのに購入してもらえない」 ということがあった時、 話し手の問題と 聞き手の双方に 問題があります。 話し手(セールス)がどんなに 丁寧な訴求をしても 聞き手が困
最近やらかした案件を共有します。 コード案件の場合、 ・クラウドにリポジトリ作成 ・パソコンでコーディング ・クラウドに保存 これがおおよその流れです。 ノーコードの場合は 保存するコードが存在しないので 設定を変えた時 「あれ、前の設定って何だったけ?」 となってしまいました😥。 幸いトラブルには至りませんでしたが 設定内容はスクリーンショットで保存するなど バックアップ体制は しっかりしないとダメですね😓 便利さと不便さは ホント表裏一体ですね。 #ITサ
朝からやらかしました… 事の経緯はさておき、 「家長は家族に責任がある」 ということに関して 奥さんにズバリと 言われてしまいました。 --- 家族への在り方です。 それが変わらない限りは稼げないし、 逃げると思いますよ。 だって自分が一番かわいくて、 誰かを傷つけることは なんとも思ってないでしょうから。 --- 確かにその通り… 思い返すと、 ・ノルマを達成すればいい ・未達月でも前月と平均化すれば… ・最悪、貯蓄から回せば… そんな風に思っていました。 私
昨日は健康診断の日ということもあって 夜は教育系Youtubeを見るだけで 終わってしまいました😓 意図して閲覧していれば よかったんですけど ・気になっていた動画で ・お勧め動画にピックアップ されていたので、 つい閲覧してしまいました✨ つい見てしまった後の 「はっ!もうこんな時間」 罪悪感ったらないですよねぇ。 --- やるはずの予定が総崩れ --- 見ておきたかったので 無駄ではないのですが 優先順位が違ったなぁと 思ってしまいます。 というわけで今日
自分が思う自分と 周りが思う自分には乖離がありますよね。 私個人はITサポートだと言っていても 関連する投稿がほとんどないので 「ITの方だったんですね」と 言われることもしばしば。 どうしてITの話をしないのか? IT関連の話になると ・特定の分野だったり ・特定のツールだったり 細かい話になったり… 小難しい話になったり… ITには楽しく取り組んで欲しいけど 私が発信したらつまんないものに なりそうなんだよね。 そして何より、 専門的なお話をしてくれる方は
仕事を進めるうえで必要なのが コミュニケーション。 お互いに遅滞なく 交わしたいものですが、 人と人の活動の上で 行われるものなので かみ合わないときもあります。 自分:メッセージ送ってるのに反応ないなぁ ↓ 自分:返信ないならこの案件ストップでいいか ↓ 相手:〇〇で連絡取れませんでした。進捗ってどうですか? ↓ 自分:(えー、返信なかったからやってないよ) こんな経験、意外と多いのでは😓 私はやらかしたことがあります(汗)。 自分にも健康上のリスク(風邪、
メルマガって何のために配信するんだろう? ✅ 反応ないのに送る意味って… ✅ 毎日送るのはしんどいな… ✅ 少ないリストに送っても… 始めたばかりの方に多い悩みじゃないかな。 メルマガ配信に疑問を感じたら 何のために配信し始めたのか 思い返してみて。 経験を共有したい? スキルを広めたい? 共感を集めたい? いやいや、そんなキレイ事じゃないでしょ。 「見込み客へ価値を提供して、 商品購入者になってもらう」 ですよね! 無償の情報提供は 最初こそ勢いでできます
個別サポートが 始まって2カ月経過。 覚えてる? 最初のミーティングで 「できるかなぁ」 「3カ月でどこまでいけますか?」 「いけるなら〇〇までやりたい」 って言ってたこと。 まだ2カ月しか経ってないけど もう、当初に言ってたこと クリアしてるよ🎉 ✳️ 不安がありながらも ✳️ コツコツと作業して ✳️ 都度、質問を投げかけてくれて ✳️ 自身に向き合い続けたから この結果に結び付いたと思います! すばらしい!! 指導のたまもの…も 少しはあって欲しい🤣 何
Supportを調べたよ。 ・支える ・維持する ・裏付ける ・我慢する ・元気づける ・裏付ける ・助演する (weblio英和辞典より引用) 直接的な意味や 補助的な意味も列挙したけど ITに悩み・困っているあなたを… 立ち上がろうとするあなたを「支え」 解決に向かう行動を「維持し」 困ったときは「元気づける」のが 私の考えるにしっくりくる 「サポート」かな。 だから、いつでも相談に来てね。 できれば困る前に😅 #ITサポート #顧客導線設計 #ビジネス自
私、自分が開く講座として コンテンツ型はあんまり好きじゃないです。 一方的に話してる(動画)と そもそも手応えがない。 聞いてる方だって ・聞いてると眠くなるし ・アーカイブでいいやになるし ・結局アーカイブも見ないし ・なんで講座に入ったんだろ?になるし 私の話し方が下手!ってことも もちろんあります😓 そして、 見てるだけで為になる 学習できる講座だって たくさんあることはわかります。 だけど、 「自分で出来るようになるか?」 という視点に立った時、 果
「他の講座の話しも聞いてみます」 「お金がありません」と並んで お断りの城東区 じゃなかった常套句。 私個人としては しっかり選んでもらえれば いいと思ってます。 セールスに流されて加入されるより 納得して参加いただいた方が より良い時間を過ごせると思うからです。 限定オファーを ご案内していれば 相手の本気度が図れるし 来なかったら冷やかし、 やっぱり来たら本物。 そんな捉え方で いいのではないでしょうか? これと同時に ✅ 講座説明 ✅ オファー ✅ 機会
Canva制作者はデザイナーじゃない Threads界隈では そんな論争が起こっています。 (最近は落ち着いた?) どうもテンプレ有りきのCanvaデザインは イラレ、フォトショ勢の ゼロイチデザイナーからすると 「あんなのデザインじゃない」 そうです😅 気持ちは分からなくもない。 Canvaのお手軽デザインによる ぼったくり案件を知っているガチデザイナーからすると 許すことの出来ない事かもしれない。 クライアントの声を聞き リサーチし、 色の一つ一つにこだわり
お仕事をしていると 表舞台には出てこない 職種があります。 システム屋はまさに 裏方中の裏方。 ディレクターも 裏方のお仕事がメインですね。 ケースによっては 受講生さんの前には出るのかな? システム屋さんは表には出ず チーム内活動が基本です。 裏方のお仕事を継続するために 求められるスキル、 それは「自己肯定感の維持」です。 導線・システムは動いて当然、 動かなきゃ非難の的。 褒められるなんてシーンは ゴクゴク稀です。 強メンタルじゃないと 続きません😮💨
昨日も新規引合に関するミーティング。 講座販売の導線チェック 数値改善とそれに伴うLPの修正に関する内容でした。 事業の中身はもちろん書けませんが 構成は… 広告→LP→LINE→SL オーソドックスな構成ですね。 先方さんはもちろん相見積もりを取ります。 これは当然。 自分だってそうするしね。 さて、この状況で あなたはどんな見積もりを提出しますか? ✅どうしても新規案件が欲しい。激安見積もりコース ✅お互いに初めてのお取引だし戦略的判断で。初月値引きコース