サッカーと非認知能力
こんにちは!
前回自己流のプレー分析に関する記事を書いてから結構空いてしまいましたが、リーグ戦も前期が終わり、今回は少しサッカーのプレーに関する話題とは違い、教育の分野で、個人的に興味を持って調べている非認知能力に関して書いていこうと思います。
プロフィールにも載せていて、noteの1回目にも自己紹介も兼ねて少し書いたのですが、自分の人生の目標の一つ、『サッカーを通じた教育で世界の紛争を減らす』という観点からの内容になります。
サッカーを通じた教育がなぜ世界の紛争を減らすことにつながると考え出したのか、について書いていこうと思います。
その前に、まず非認知能力とは何かについて説明します。
1. 非認知能力とは
そもそも非認知能力とはどういう能力なのか。恐らく聞き馴染みのある言葉では無いと思います。
非認知能力(Non-Cognitive Skills)とは、IQや計算力、記憶力など点数で可視化でき、認知しやすい能力を認知能力というのに対し、勤勉性やリーダーシップ能力、コミュニケーションスキルなど、点数などで可視化、認知しにくい能力のことを指します。
非認知能力には様々な要素がありますが、その中でも
ビッグファイブといわれる5つの重要な要素、幼少期にそれらを伸ばすことか将来の獲得賃金にも影響を及ぼすと考えられている
要素があります。
それは各学者によって多少の違いはあるようですが、代表的な5つを紹介します。
1. 勤勉性
好奇心を持ち、知らないことを恐れず、学ぶ意欲の強さ。自己統制力、達成への意志の強さ、計画性、まじめに課題にも取り組む姿勢。
2. 安定性
神経症傾向(Neuroticism)とも言われる。外的ストレス、内的ストレスに対して不安や緊張、怒りなどを制御でき、神経、精神を乱されず安定させられる傾向。
3. 自主性
その時々の状況に応じて人任せにせず自ら考え、行動できる傾向。
4. 外向性
自己以外に意識を向け、利他的に考えられる傾向。オープンマインドとも言われる、他者に心を開ける傾向。
5. 協調性
リーダーシップにも含まれる、自己と他者の協調だけでなく、他人同士の協調にも関われる傾向。他者の意見を聞き、他者に対するリスペクトを持って接する傾向。
この5つが、代表的な非認知能力のビッグファイブと言われ、幼少期にこれらの能力を伸ばすことで、将来の獲得賃金が上がるという研究がされています。
また、勤勉性などを考えると想像つきやすいかと思いますが、これら非認知能力は、テストの点数などの認知能力にもプラスの影響を及ぼすと研究で考えられています。しかしその逆、つまり認知能力が非認知能力を伸ばす直接的な関係は認められていないと考えられています。
このような研究について、次の項目で詳しく書いていきます。
2.非認知能力に関する研究
1.海外の研究
こちらにいくつかの非認知能力に関する研究が紹介されてるので引用させてもらい、紹介しようと思います。
2.日本の研究
また、以下に紹介する論文ではより直接的に日本の就職活動に非認知能力が影響を及ぼすとする研究を紹介しています。
これらの研究により、大きく3つのことが言えます。
1つ目は、非認知能力が高いと将来の獲得賃金にプラスの影響があること。
2つ目は、非認知能力を高めることにスポーツが有用だということ。
3つ目は、年齢が早い段階の方が非認知能力はより高められる傾向があるという事。
個人的にポイントだと思ってるのは、非認知能力の教育が経済的にプラスに働くという点です。
なぜなら、世界で起こっている大小さまざまな紛争は、宗教の違いを認めようとか、他者へのリスペクトが大事とか、差別はやめようとか、気持ちや考え方の問題だけで無くなるものだけではないと考えているからです。
極端な話、非認知能力の教育を改善し、上にあげた非認知能力のビッグファイブが少しでも上がればこれら考え方の違いからくる紛争は減るはずです。
ただ世界にはそう単純じゃない、経済的貧困からくる余裕の無さや格差社会に対する不満による紛争など、いくら非認知能力を説いても現実的に生きていくために他者のことを考えていられない、といったことがあると感じました。
日本で財布を落としても返ってくることが多い、という話が海外で話題になりますが、それは、本当に日本人の素晴らしい気質なのか、明日飲む水が無くても同じようにできるのかどうか、日本が比較的裕福だからではないのか、という話です。
そのため、非認知能力を伸ばすことが経済的にプラスに働くという研究結果はポイントだと考えています。
最後の項目ではこれらの研究結果を踏まえたうえで、自分がこのような考えに至ったきっかけと、長期的な目標について書いていこうと思います。
3. 非認知能力に着目したきっかけと目標
ここまで、非認知能力がどういったものか紹介してきましたが、自分がこの非認知能力になぜ着目することになったのか。そのきっかけを最後に書こうと思います。
もともとはバルセロナへ3年弱滞在している間の経験がきっかけでした。
その間に12歳以下のチーム、14歳以下のチーム、19歳以下のチームにいたのですが、19歳以下のチームにいた際、1つ印象に残ってる出来事がありました。
そのチームにはイスラム教徒の選手がおり、ラマダンの期間、彼は他人に裸を見られてはいけないため、通常スペインではみんな練習が終わるとすぐにシャワーを浴びて帰るのですが、練習終りに彼が先にシャワーを浴びるのを指導者が言うまでもなくみんな自然と、誰1人全く文句を言うこともなく待っていたのです。
これは文化的な背景もあると思いますが、日本だとなかなか目にしない光景だと思いました。異文化や考え方の違いに対する慣れは日本には特に必要な気がします。
もう1つ、これは直接的にどうというわけではないのですが、世界の紛争に関してより強く関心をもったきっかけは、自分が通っていた語学学校のすぐ隣駅で当時ヨーロッパで頻発していたイスラム国の無差別テロがあったことです。
バルセロナは移民も多く、様々な考え、人種、宗教の人々がいます。その中で、その違いを尊重すべきというシーンもあるし、逆に、電車内での自分勝手なふるまいなどは、それは考え方の違いとかじゃなく周りに配慮不足ではないのかと思うこともありました。
例えば電車の中でギターをいきなり弾きはじめるとかは、その人の自由でもあるし、周りには迷惑でもあるし、何が悪いとか、世界的な絶対悪とは何かとか、難しいなあと考えていた中で、それでも前述の19歳以下のチームでの出来事のように、特にサッカーの競技レベルの高いチーム内であればあるほどやはり他者に対するリスペクトや、自主性など、漠然と考えていたサッカーを通じて学ぶ大切なことができてる選手が多かった気がしていましたし、これはどの世界でも大事なのではないかと感じていました。
その点でも気になったことは、サッカーを教育のツールとして使うことは、スペインでは強いチームほどきっちりしていて、下の方になるほど雑になっている気がしてました。
日本では部活、クラブチームともにサッカーを通じた人間教育には重点が置かれている気がします。各チームのホームページ等を見てもほとんどそういった文言が書かれているように思います。
なので、サッカーを学びにスペインに行きましたが、逆に、スペインはその点は改善すべきだと感じました。
こういったことから、世界的に見てもサッカーを通じた人間教育をすることの必要性を感じて帰国しました。
帰国後、その漠然としたスポーツを通じた人間教育に関して調べていたところ、”非認知能力“と言語化されたものがあることを見つけ、自分の中で漠然としていたものが線引きされたような感じです。
以上のような背景で、自分は非認知能力に着目し、それが世界の紛争を減らすことに役に立つと考えています。元日本代表の宮本恒靖さんが行っていたマリモストという活動も似たような理念ではないかと思います。
また、その教育の仕方、普及の仕方に関しては、学校教育もままならない地域でもボール1つあればサッカーを通じた教育は可能だと思っているので、自分が直接子供たちに教えに行くというよりも、非認知能力の教育ができるその地域の大人を増やしていきたいと考えています。
ただ、現段階での自分の人生の目標としては、まず欧州5大リーグ1部の監督になるという目標があるので、世界でこのプロジェクトを進められるようになるのはまだ先だとは思ってます。
それでも、サッカー監督としての高みを目指していても、その過程でこのサッカーを通じた非認知能力教育も重要になると思います。
また、トップを目指している道の途中で出会う人との巡りあわせも含め、1人ではできないと思うので、これからもいろんな人と協力してまだまだこの分野は研究していきたいと思っています。
こうして発信してると思わぬことも出てきたりするのですが。
4. さいごに
どうしても1回はこの非認知能力について書いておきたくて、今回はサッカーのプレーとは関係ない内容となりましたが、読んでいただいた方ありがとうございました。
そしてこの非認知能力の教育に少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。
また次回も読んでいただけたら嬉しいです!