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【飲食店マネジメント】マニュアルをつくる

今日は一番簡単な
接客マニュアルの作り方をお話します。 
 
どこまでルールを決めて
どこまでマニュアル化をするのか?
 
すごく悩むことだと思います。
 
ただやはり最低限のマニュアルが
有ったほうが働く人達は
やりやすいと思います。
 
お店としても
すべてをマニュアル化することは
かなりの労力となるので、
 
まずは簡単なところから
始めると良いと思います。 
 
ではどんなマニュアルから
つくればいいかというと、
 
接客用語集です。
 
作り方は

お客様が入り口から
入って来るところから、
 
食べ終わって
出口から出ていくまでの
流れを書だして、

その場面場面でどんな言葉を
使うかということを
書いたものです。
 
この時に
どんな接客用語を
使うかということも
書いて置くことがポイントです。
 
その具体的な
中身は明日のメルマガで
またお話しますね。
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

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