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【新人スタッフにヒヤヒヤしませんか?】

今日のテーマは
【クレームを防ぐ最善の方法】
です。
 
最近私が飲食店に
食事に行った時に、
 
たびたびクレームに出くわします。

何か 街中がイライラしてるような
感じを受けています。
 
あなたの お店ではクレームが起こりますか?
 
いよいよ全国的に緊急事態宣言が解除されて、
一気にお客様が動き出すと言うのもあると思います。
 
またお店によっては久しぶりの慣れない営業で、
クレームが起こりやすい状況とも言えると思います。

なので今日はクレーム対応の話をします。
 
特に新人スタッフのクレーム処理の方法です。
 
店内でクレームが起きた時に
最も大切なことは
 
責任者が対応する事。
まずこれが大切です。
 
なので、
接客スタッフに、
 
特に新人のスタッフに
最初に教えておくことは、
 
クレームが起きたら
「申し訳ありません。
すぐに責任者を呼んできます。
少しお待ちください」
 
という言葉を言ってすぐに変わってと
教えておいてください。
 
余計な一言が
火に油を注ぐ結果に
つながることがあります。
 
またどうしたらいいかわからなくて
まごまごしたり
しどろもどろになったりすると、
 
お客様がさらにお怒りになることもよくあります。
 
そうすると
手が付けられなくなることが
多いです。
 
新人のクレーム対応の
ベストは、
 
その本人にクレーム対応をさせない事
という事になります。
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

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