
【美術展】精緻で、洗練されていて、優雅で、愛らしい/東京国立博物館・本館
初めて行ったときは東洋館に時間を取り過ぎて、本館が駆け足になってしまった。カルティエ展と源氏物語図がメインではあったが、本館の展示も丁寧に見たい。それにしてもいつも外国人が多い。
会期・2024年7月9日(火)~8月4日(日)の印象深かった作品のご紹介
屏風と襖絵―安土桃山~江戸
★幽玄かと思いきや穏やかな「山水図屏風」狩野山楽

雪景の山水図屏風と一対で伝わっているが、落款印章の位置や構図からみて一対ではなく、別個の作品だろう。


配置してある人物の「ひょっこり」感と穏やかな表情がいい。
暮らしの調度―安土桃山・江戸
★「単衣 浅葱絽次春景模様」

単衣とは、絽や紗といった薄物の単仕立の着物のことで、夏季に着用する。桜を遠景に、松、竹、梅、葦などの植物がある水辺風景は、江戸時代後期の武家女性の形式的な衣装のデザイン。矢・短冊・兜といった景物は、謡曲「箙」をモチーフとした模様と考えられる。

兜、松が見える
★「単衣 萌黄絽次流水梅竹鴛鴦草舎模様」

江戸時代後期の武家女性の夏の衣装。振袖になっていることから結婚前の若い女性の衣装であることがうかがえる。梅が咲く水辺には、おしどりの夫婦が刺繍であらわされ、一見、新春の景色となっている。夏季の衣装でありながら、冬の景色を表わすことで涼を誘う趣向。

梅とおしどり。おしどりは左から子、親、親、子と配されている、なんとも可愛らしい。
衣装が展示されていると思わず、裾や袖口を見てしまう。うっすら汚れている。これらを纏って生きてきた女性たちが確かにいたのだな、と当時に思いを馳せてしまう。
★外国人のboyも釘付け「水滴」
男の子の丁度目線の位置の展示となっていたせいもあるのだろうか、かぶりつきで見ていた( *´艸`)

水滴は硯で墨を擦る際に注ぐ水をいれる器。江戸時代には、銅や真鍮を用いて、身近な動植物をかたどったユニークな形のものや、七宝を施したきらびやかな作品が作られた。本品の柔らかな形と風合いにも、原型を蝋の手びねりで製作する蝋型鋳造の特色が表れている。



写真だとどうしても細部の繊細な凹凸がつぶれてしまう。艶やかさに、手に取り長く使われてきた様が伺える。
★なんと美しい木目「茶室蒔絵料紙硯箱」




最小限の文様だけを盛り上げ、金粉を蒔きつける精緻な高蒔絵には洗練された感覚を伺うことができる。内側には黒漆に裏白の葉を大きく表した賑やかな図柄で、外側との対比が見事。
★このお皿5枚セットで下さい!「色絵三壺文皿」

鍋島焼では、皿の規格をそろえ、転写紙を用いて同図をあらわした組皿が多く作られた。そのなかで本作は5枚が一緒に伝わる貴重な優品。紗綾形文、氷裂文、花唐草文と異なった文様の壺が三つ並び、瑠璃地を背景として、愛らしさと洗練さをもちあわせている。

唐草は、成長や繁栄を表わす文様。
浮世絵と衣装―江戸(浮世絵)
★「東都名所・てつぽふづ」

隅田川河口西側の鉄砲洲で、岩場に腰掛け、釣竿を垂らす男性たち。釣れた魚を手にとる男性の竿先は画面を突き抜けている。左からは|
猪牙舟《ちょきぶね》が一艘、すーっと流れてくる。水平線には点々と帆船が浮かび、画面の枠に収まらない広大な海景が表されている。
構図の見事さにただただうっとり眺めた。
★ここにもマンガの片鱗が!「金魚づくし・さらいとんび」

口をぽかんと開けて空を見上げる金魚たち。上空では鳶に擬した金魚が笊のようなものを摑んで飛んでゆく。大切なものを不意に奪われることのたとえ、「鳶に油揚げをさらわれる」を題材にした戯画で、老若さまざまに擬人化された金魚たちには素朴な愛らしさが漂う。
浮世絵と衣装―江戸(衣装)
★「帷子 白麻地竹蔦模様」

江戸時代には、帷子の素材に、絹のように細く白い糸を用いて織りあげた麻の上布が用いられるようになった。藍のみで竹の立木模様を優雅に染め上げ、軽やかに蔦の蔓を添わせている。繊細な刺繍と藍の染の技術が涼を誘うデザインを生み出している。
帷子:裏をつけない衣服の総称。夏に着るひとえの着物。

刺繍、大好きなのでこういう繊細な作品は、ガラスに顔を近づけがん見してしてしまう( ;∀;)。
江戸時代 夏の装い
現代の着物の原型である江戸時代の「小袖」は、宮廷貴族が着用する「大袖」に対して、袖口が小さいことから「小袖」と称されるようになった。小袖にもいろいろな種類があり、夏ももっとも暑い時期には、麻の単仕立てである「帷子」をまとった。時には、夏の衣装にあえて季節を先取りする秋の模様や、冷たい雪をデザインすることによって涼を誘うという趣向もなされた。
日本文化は、精緻で、洗練されていて、優雅で、愛らしい。