見出し画像

"雑談"ってなぜ重要?リレーションシップランチ会に参加してみた!

こんにちは!新卒採用担当の梅原です。

今回は、『AMBI』を運営するハイ・ミドルクラス採用支援事業部のリレーションシップランチ会について、皆さんにご紹介します!

さっそくですが、昨今リモートワークを推進している企業が増えていますが、こんな不安を感じている学生さんも多いのではないでしょうか。

「気軽に話しかける人が近くにいない」

「リモートワークで上手く会話ができない」

「雑談や、仕事に関係の無い話をする機会がなくなった」etc…

今日はリモートワークを取り入れているエン・ジャパンがコミュニケーションを円滑に進めるために大切にしている"雑談"について、ハイ・ミドル採用支援事業部での取り組みのをご紹介します!

リレーションシップランチ会とは?

~目的~
■チーム、グループを超えたコミュニケーションの機会を増やしたい
■コミュニケーションによる気づきや学びの機会を増やしたい
■安心して仕事ができる組織にしたい

コロナウイルスの影響でリモートワークが続き、 事業部内でもグループを超えた交流が少なくなっていたため ランチしながらゆるっとお話できるランチ会を開催しました!

22卒(当時の新入社員)からも3人がプロジェクトメンバーとして活動していました!

左から大西由真さん、飯田航平さん、大西亜弥さん

今回は、お三方が参加した交流ランチ会の様子をシェアします!

まずは自己紹介!!和やかな雰囲気で始まりました(⌒∇⌒)

皆さん異なるバックグラウンドをお持ちで興味深々の模様….
自己紹介後は、これから挑戦したいことについて共有!仕事のことはもちろんですが、特にプライベートでの話題が非常に盛り上がりました!

「在宅が多いので、、外でリフレッシュしたいんですよね~」 「いいじゃん!今度フットサルしようよ!!!」 「是非行きましょう!!」

普段、仕事ではあまり関わることのない方もいらっしゃいましたが、 気軽に話せる場として皆さん楽しんで過ごすことができたようです!

グループ間ごとの色もあり、仕事からプライベートまで幅広くお話しします!

~参加者の感想~

「プライベートの話で盛り上がり楽しかった!」
業務についての状況だけでなく、前職や学生時代のことを知ることで人となりが分かり、後の業務に良い影響が出ると感じました! 共通点や話題で盛り上がると一気に親近感がわいて今後話しかけやすくなりました。

「気軽に相談できる人が増えた!」
ランチ会のおかげで会社の風通しのよさを実感でき、困ったことがあれば気にせず相談しようと思います!同じ悩みを持った人が案外近くにいたのでビックリしました。助け合いながら自分も頑張っていきたいです!

「これからは積極的に声をかけていきたい!」
出社日が別の方ともお話することができて楽しかったです。普段リモートワークなのでグループ間を跨いだ会話が気軽にできなかったですが、これからは休憩中やちょっとした時間に話しかけようと思います!

いかがでしたでしょうか?普段かかわることのないグループ間での交流ができ、 気軽に相談できる人、気軽に雑談できる人が増えました!

ここまで読んでいただきありがとうございました!エン・ジャパンについてもっと知りたいという方は、ぜひこちらからアクセスください!