異星開拓基地画自体の質感をさらに上げる。
いたちごっこのような話ではありますが、異星開拓基地画の質感
に近づけるためにサイバー女子隊員画や宇宙ステーション画に
適用出来た質感向上のノウハウは、大元の異星開拓基地画自体の
質感をさらに向上させることにも適用出来るのでした。
CheckPoint F1 ファイルは flux1-dev-bnb-nf4-v2.safetensors です。
(8k, best quality, masterpiece, ultra high definition:1.2),masterpiece oil painting, landscape of a futuristic sci-fi moon base, gleaming metals and ceramics, domes, cratered environment, dusty, thin haze, a large planet dominating the skyline,
これに、次の 2 つの LoRA F1 を次のブレンドで加えました。
<lora:Sci-fi_env_flux:0.8> , <lora:FLUXMythP0rtr4itStyle:0.9>
一番最初の作例でのブレンドよりむしろ効きが弱い設定ながら、前回
同様に徐々に調整して行きます。
<lora:Sci-fi_env_flux:0.9> , <lora:FLUXMythP0rtr4itStyle:0.9>
(変更点のみ。以下同様)
<lora:Sci-fi_env_flux:1.2> , <lora:FLUXMythP0rtr4itStyle:0.9>
緻密さは極まりましたが、廃墟化した画も続出しました。
<lora:Sci-fi_env_flux:1.1> , <lora:FLUXMythP0rtr4itStyle:0.9>
このあたりがベストでしょうか。
これはやや朽ち果て感があります。
<lora:BLUE_mk4_angel_FLUX_01:2.5> , <lora:FLUXMythP0rtr4itStyle:0.9>
サイバー女子隊員画のようにメカメカしい変化を期待したのに、やたら
色調豊かな牧歌的仕上がりになりました。
ただ建築物の細部はかなり緻密に描かれています。
「night,」をプロンプトに加えても、日中の印象は変わりません。
<lora:BLUE_mk4_angel_FLUX_01:2.5> , <lora:FLUXMythP0rtr4itStyle:0.7>
少し彩度が落ちることを期待しました。「night,」はようやくやや効き始め
ました。まだ充分明るいですが。
BLUE_mk4_angel_FLUX_01.safetensors にはサイバー女子隊員画の時のように
バッキバキのメカっぽい修飾を期待しましたが、意外な牧歌性に終わり
ました。
むしろ冷徹な印象は Sci-fi_env_flux.safetensors のほうが緻密かつ色相の
低さが効果的でした。
異星開拓基地画自体の質感をさらに上げる目的は叶ったでしょうか。
あまりこれが先に進むと他の題材画がまた追い付かなくなるので、
「まあ、今日のところはこのへんにしといたろか」(一同ずっこけ)
で終わることにします。
ご覧いただきありがとうございます。
(2024/11/03 執筆)