見出し画像

【20代教師のための心とお金のマネジメント術】第4回


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「時間が足りない!」
そんなあなたに贈る、新任教師のための時間管理術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


よくある時間の使い方の罠💦


```

📚教材研究の罠

・完璧を求めすぎる
・参考書を全部読もうとする
・手作り教材にこだわりすぎ
・直前まで推敲を重ねる

⚾部活動の罠

・休憩時間も練習指導
・終了時間が延びがち
・休日の試合で疲労困憊
・顧問業務が残業の原因に

📋提出物チェックの罠

・その場で全部見ようとする
・コメントを細かく書きすぎ
・採点基準にこだわりすぎ
・返却が遅れて溜まっていく
```

先輩教師の時短術🗣


```
「最初は教材研究に何時間もかけていました。
でも、先輩から『授業の肝を3つに絞ると楽』
とアドバイスをもらって、だいぶ楽になりました」
(教職4年目・男性)

「部活動は『ノー部活デー』を決めて、
その日は必ず定時で帰るようにしています。
メリハリをつけることが長続きのコツですね」
(教職3年目・女性)
```

1日のスケジュール見直し⏰


```

1. 朝型の場合

  * 6:30 出勤
  * 朝は教材研究
  * 放課後は部活動
  * 19:00には帰宅

2. 夜型の場合

  * 8:00 出勤
  * 朝は提出物チェック
  * 放課後は教材研究
  * 部活動は時間厳守

3. すきま時間の活用

  * 休み時間→プリント確認
  * 給食→簡単な採点
  * 移動中→次の授業イメージ
  * 帰宅中→音声教材
```

効率的な仕事の進め方📝


```

1. 優先順位をつける

  * 期限が近いもの
  * 生徒に影響が大きいもの
  * 他の先生と関係するもの

2. 時間を区切って取り組む

  * 25分作業+5分休憩
  * タイマーを活用
  * 集中できる環境づくり

3. テンプレート活用

  * 指導案の型を作る
  * 連絡帳の定型文
  * 提出物チェックリスト
```

明日から始める時短習慣✨


```
✅ 職員室の机を整理整頓
✅ スケジュール帳を1冊に統一
✅ 「すぐやる」を習慣に
✅ 仕事の締切時間を決める
```

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回は「先輩直伝!時短テクニック」について
お届けします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#教師の味方 #20代教師
#新任教師 #教師の働き方改革
#先生の時間管理 #仕事効率化

いいなと思ったら応援しよう!