「小さな成功」は循環の原動力
2022年8月から Engagement Run! Academy に参加している、草野球が大好きな、新米チームリーダーです。
今回は、「【人事・推進者・事務局向け】持続的なエンゲージメント改善を生み出すためのウィニングサイクル」のクラスでの学びを共有します。
組織が変わる閾値を超えよう
どのくらいの人が変われば、その組織は変わるのでしょうか。
情報のシャワーやワークショップなど、地道にエンゲージメント推進活動を実行している皆さんの中には、「最近、エンゲージメント活動に賛同してくれるメンバーがあらわれ始めたが、どこまで増えれば組織が変わるのか?」と思われている方もいるでしょう。
研究によっては、組織全体の数%だったり30%だったりと様々あるようですが、人々の行動が大きく変わるための「閾値(しきい値)」がそこには存在するようです。
賛同する仲間が閾値を超えて、組織が大きく変化する。例えばそれは、循環プロセスを作ることで、実現できるかもしれません。共感してもらう仲間を少しずつ増やすために、循環プロセスを作り出してみましょう。
「危機感」から始動の馬力を得る
循環プロセスを作る前に、活動を開始する際の、最初の馬力を生み出す必要がありますが、重要なのは「危機感の醸成」です。
人を動かすのは「現状への危機感」と「未来への希望」の2つと言われていますが、このうち「危機感」が組織に浸透するかどうかが、立ち上がりに大きな影響を与えます。「危機感」が足りない組織では、反対勢力の抵抗によって、多くの場合で計画が頓挫します。
続いて、推進チームの結成、ビジョンの策定と浸透、計画の立案などを行います。推進活動が動き出したら、持続的にエンゲージメントが向上するための循環プロセスを設計してみましょう。
ウィニングサイクルを設計しよう
何か行動や取り組みを企画するときは、組織が自走するように「やりたいという衝動が湧くような」設計を心がけます。そして、小さな成功体験を原動力に、さらに周囲を巻き込み、次の行動を促していく。
このような循環プロセスを作ろうとするとき、私は「小さな成功」が重要だと考えます。
結局のところ、現場のメンバーが活動の意義を感じ、主体的に取り組まないと活動は継続しません。そのためには、自らが成功(と思える何か)を体験して、次の行動のための原動力にする必要があると思います。
「チーム内の挨拶が増えた」、「情報が共有されるようになった」、「発言が増えた」など、小さな変化を成功と捉え、チーム全体でウィニングサイクルを回せるようにしていきましょう。