記事一覧
SUZUKA eMOTORSPORTS EXPERIENCE 2023体験記
2023/12/16-17に鈴鹿市役所で開催された“SUZUKA eMOTORSPORTS EXPERIENCE 2023”に参加してきましたのでその模様を体験記としてお届けします。
参加者の方々とのお話をメインにしてしまったので写真は少なめです>_<
イベント概要概要は書いてみたものの、イマイチカッコよく書けなかったので、AS Webで公開されているページをご覧ください(他力本願)
シミュレ
【iRacing】SF EmperorD Cup向け情報
いよいよ明日今日に迫ったSF EmperorD Cup@Suzukaですが、皆様準備は万全でしょうか?もう準備はバッチリという方はよいのですが、もしセットアップやスタートの仕方とかわからなくて出るかどうか悩んでいる方がいたらこのページを参考にしてみてください。結果は大したことありませんでしたが現役でSF23車両を触っているエンジニアがいくつかポイントを紹介したいと思います。
基本セット情報燃費&
【iRacing】SF EmperorD Cup@Suzuka
皆様ご無沙汰しております。
タイトルがかかった重要な最終戦でセットアップから戦略まで何から何まで外してしまったことで有名なEmperor-Dです(泣)
セットアップは良かれと思ってやった全てのアイテムを外し、決勝の戦略は謎とか意味不明とかまで言われる始末…。念のために言っておくと、ちゃんと参加した予選・決勝の順位はそれなりなのに、ちと悲しいね。
いつもの悪い癖が出てしまいましたが、自虐はこのくらい
SUPER FORMULA Rd.7 Motegi
前回の見どころをまとめた記事が過去一ヒットしたので今回もやっちゃいます!内容は今週末の8/19-20に行われるRd.7もてぎ向けに、サーキットの紹介やセットアップの概要についてと、週末の展望なんかを書いていきます。今回も書いていたら意外と長編になってしまいましたが、最後までお付き合いください!
サーキット紹介モビリティリゾートもてぎの特徴
最初は ツインリンクもてぎ 改め、モビリティリゾートも
SUPER FORMULAの基礎や Rd.6の見どころ
またもや更新間隔が空いてしまいました…ごめんなさい。>_<
今シーズンは体制やポジションが変わり例年以上に忙しくさせてもらっておりましたので、なかなか更新する時間が無かったわけですが…
最近SUPER FORMULAの知名度(?)が少しずつですが上昇しているようだったので、久しぶりの更新はSFネタにしました。
今回の内容は、SUPER FORMULAを観戦するうえでより楽しめるように事前情報や見ど
レースシム快適化計画
かなり久しぶりの更新となってしまいました。半年近くサボってました。ごめんなさい。
今年の初めに人生初の転職をしまして、環境が変わったことで準備も多かったのと、あとはネタがあまり思いつかなかったという・・・(笑)
ということで久しぶりにnoteを書くわけですが、今回の記事は見出し画像を見られた方はもうお気づきのことでしょう。レースシムをやる上で重要なPCの性能について検証していきたいと思います。レー
【番外編】2021season振り返り Part①
皆さん、ご無沙汰しております。Emperor-Dです。
だいぶ更新間隔が空いてしまいましたが…サボっていたわけではありませんよ?(笑)
毎年のことですが、担当させてもらっているチームや車両に対して『結果』という形でお返しをするために最大限仕事に時間を割いていますので、シーズン中は執筆時間をとれない状況になっていたと言うか、追い込まれていたと言うべきか。(笑) といいつつもレースシムやってYoutu
現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の四-ギアレシオ編】
こんにちは、Emperor-Dです。今回も引き続きシムレーサーが使えるセットアップ術を書いていきます。前回までに掲載した3回の記事でセットアップのベースとなる基礎パフォーマンス評価は全て完了したので、四回目となる今回はドライブトレイン設定-ギアレシオ編です。
ギアレシオは意外と軽視されがちですが、シャシー側でエンジンの使い方を変えられるただ一つのセットアップ要素です。効率的なギアレシオに出来るかど
現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の三-タイヤ編】
こんばんは。Emperor-Dです。前回までの記事で基礎パフォーマンス評価の3つのうち、エアロレベルと車高設定の2つが終わりましたので、今回は最後のタイヤ編を進めていきましょう。
前回の記事をまだ読まれていない方はこちらからどうぞ。
タイヤの基礎パフォーマンス評価にあたり自動車はタイヤ4本で地面に接して走っていますから、タイヤに関するセットアップ次第ではタイムが大きく変わってしまいます。では、
現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の二-車高設定編】
こんばんは。Emperor-Dです。今回も引き続きシムレーサーが使えるセットアップ術を進めていきたいと思います。前回の記事をまだ読まれていない方はまずそちらから入ってみてください。
前回、基礎パフォーマンス評価をした結果、エアロレベルはHDF(High Downforce)が良いということがわかりましたので、HDFセットアップをベースにして、今回は車高設定編に入ります。
車高設定に関してまず、
現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の一-エアロレベル編】
こんばんは、Emperor-Dです。現在はオフシーズンということもあり、時間もあるので毎日のようにiRacingをやっております><;
さて、ここまで私のnoteではセットアップ講座ということで、基礎知識関係を記事にしてきましたが、振り返ってみるとシムレーサーがセットアップに使える内容がほとんどないことに気づきました。(今更ですが…)
ということで、今回からシムレーサーが自分でセットアップをする
★エンジニアの仕事【レーシングチーム】第2弾
前回の更新から約1ヶ月空いてしまいましたが、『エンジニアの仕事内容』の第2弾を記事にしたいと思います。
例年だと12月は1シーズンの振り返りの期間ですが、今年は第4週までレースという異例のシーズンで、なかなか記事を書く時間が取れませんでした。シミュレーターのレースにも出られず、かなり濃密なシーズンとなりました...
さて、今回は前回記事の続きになりますのでまだ第1弾を読まれてない方はそちらを読まれ
★エンジニアの仕事【レーシングチーム】第1弾
本業が忙しく更新が滞っておりましたが、久しぶりに投稿します。
今回は、Twitterで記事の内容に関して、3択のアンケートを取って最も票の多かった『エンジニアの仕事内容』に関して記事にしていこうと思います。
一口にエンジニアと言っても、車両を開発するメーカーのエンジニアもいれば、エンジンやエレクトロニクス等の制御担当のエンジニアもいます。
今回は私が所属するような車両を走らせるチームのエンジ
セットアップ講座 サスペンション編③
こんばんは。Emperor-Dです。
前回に続きサスペンション編となりますが、今回は"アンチロールバー"に関して紹介していきます。簡潔な説明を心がけておりますが、内容がわかりにくい場合はお気軽に何でも質問してください。
では早速内容に入ります。
1.アンチロールバーとはアンチロールバー(以下ARB)というのは市販車ではスタビライザーとも呼ばれているパーツです。その名の通り、ロールをさせないよ
★Access Racing Simulator Cup Rd.3
こんばんは。 Emperor-Dです。
今回も番外編、Access Racing Simulator Cup Rd.3を紹介していきます。
まず、先週末の6/26-28に行われた、Access Racing Simulator Cup Rd.2は金曜日に15分ほど参加しましたが、準備不足からタイムは伸び悩み49.755で23位となりました。GTのテストとダブルヘッダーだったので仕方ないかなと自