論文をスマホで書く生徒、紙で直す教員
「生徒主体」…その「生徒」はペーパーネイティブか?デジタルネイティブか?
昨年の冬休み、日本史の宿題として、高校2年生に「1万字論文」を出した。
これは、「その先必要になってくるであろう力」を見据えて、生徒たち自身が話し合いで決めた課題だ。
データでの提出であったが、
3学期の初回授業で、生徒がある悩みを口にした。
「先生〜、スマホで論文打ってたら、親とかばーちゃんに
『遊んでばっかりいないで勉強しなさい』って言われたんですよ〜」
とのこと。
なるほどなぁと思った。
世代間格差
無論、「ばーちゃん」の世代には、論文といえば手書きであった。
「親」の世代でようやくワープロ、そしてパソコンが浸透したはずだ。
それが、居間でスマホをいじっているだけで「論文が書ける」なんて、思いも寄らないのも無理はない。
この世代間格差、そして「止められない変容」の波は、間違いなく教育現場にも押し寄せたのだ。
教員と生徒
さて、話を戻そう。
この生徒の経験談は、今年度の学年全体での卒業論文指導にも役立った。
つまり、生徒は「スマホで論文を打つ方が楽である」という可能性を当初から想定して、運営できたことだ。
実際、自分のパソコンを持っていない生徒にとっては、スマホにWordをインストールしたほうが楽なのだ。
ただし、これを添削する教員は、紙に印刷をして赤でペン入れをする方が慣れている。
一方、生徒の「スマホ完結型論文執筆」には、Wordの共同編集で「コメントをつける」方が合うだろう。
このペーパーネイティブとデジタルネイティブの「感覚の違い」を、しっかりと認識した上で、
両者にとって「生きやすい」最大値を模索することが、ここ数十年は必要となりそうだ。
紙の書物は絶滅しない。
しかし、「手書きの文化」はすでに絶滅危惧種予備軍にいるのである。
MAAM.
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