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【モダン】不知火舞 現状のモダン感想【スト6】
モダンの舞を続けておりますが、自分が感じた部分を少し記述したいと思います。※別記事の内容にそぐわないため移行したものとなります。
モダン舞について色々記事もありますので、興味がありましたらこちらもどうぞ。
記事内には略称表記が多々用いられております。
別記事へ一覧を記載しておりますので、そちらををご参照ください。
🔴 【マスターまで対戦した感想】
認定戦初戦+αでエラー落ち負け扱いを喰らいつつ、ダイヤ1スタートとなりました。
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マスター到達日が2/8という実装直後だったこともあり、ほとんどが舞とのミラーマッチとなっています。
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同キャラ使ってるからこそ対処できた面もあるので、舞の使用者が減るほうがある意味難しくなるかもしれません。(相性の良くないキャラとの対戦が相対的に増えるため)
🟦 強み、使いやすい点
・飛燕連脚※が使いやすく強い ※立弱KTC
・A強>弱花蝶扇を狙うだけでも結構強い
・固めや柔道が内容的には簡単なので端が強い
・その画面端へは、主力コンボの弱必殺忍蜂〆のおかげで到達しやすい
・地上戦を深く考えず「とりあえずOD花蝶扇」で解決しやすい
・OD花蝶扇の足切り能力が高く、対策していない相手に勝ちやすい
(・長めの4F弱攻撃、6Fと7Fの中攻撃があること)
🟦 弱み、難しい点
・有利Fを取れる通常技がないので、打撃択後に攻めが終わりやすい
・弱 or 中攻撃から撃ち切れる技に乏しく相手の暴れを潰しにくい
・立ち回りにDゲージを先払いで使うため慣れないとガス欠しやすい
※有利Fを得られる打撃がないので攻め継続しづらいことも一因
・OD花蝶扇が撃てないと途端に立ち回りの圧力が減少し、飛び道具への対処も難しくなる
・他のコンボや起き攻めを覚えようとすると姿勢や画面位置、焔ストック等が絡むので結構な練習がいる。
・ホールド or OD花蝶扇からの固めやコンボへアドリブ力が結構必要
(・一部技対策へ必要となる5F反撃、下方向に強いJ攻撃がない)
※( )内は今後長い目で見た場合のみの要素
🟦 キャラ相性体感
・花蝶扇への対抗策が難しいキャラは当然ある程度戦いやすい
・離れた間合いの撃ち返し技の主力が8Fのキャラも比較的戦いやすい
※屈弱→A中の連係が7F相打ちかつ、弱花蝶扇の最大不利が-7Fのため
・4F弱攻撃が短いキャラには弱龍炎舞が使いやすくなるので少し連係が増えてやりすさがある
マリーザへの勝率は柔道に弱いキャラであることと、使いやすい「ミドルワンツー>何か」という連係に対し、効率の悪いキャンセルラッシュ屈弱K以外の選択肢へSA1割り込みが全勝ちすることから、これを見せた結果手詰まり気味になった相手が多かった傾向によるものだと思われます。
・使いやすい弾抜け or 対処技を持っているキャラや状況はとても動きにくい
・飛び道具が強いキャラへは花蝶扇を「OD版で撃たざるを得ない」事も多く面倒
・OD飛び道具が強力なキャラは更に面倒
「OD飛び道具が強力なケン、AKI」
「弾抜け手段が複数あり飛び道具も強い春麗、豪鬼」
「性質の違う各種飛び道具と、花蝶扇を突っ切ってくる突進技を合わせて持っているテリー」
「弾抜けはともかく主力のダブルニーへ反撃ができないベガ」
「リバランがありキャラのやられ判定も花蝶扇の仕様と相性が悪いブランカ」
「ダルシム」
あたりが面倒には感じました。
もちろん実際の相性が不利かどうかなんてのはわかりません。
🔴 【モダンとしての感想】
🟦 明確なメリット
🟠 対空SA1が使いやすいのでDゲージを要せず焔ストックを得やすい
🟠 SA1が横に短いのも、歩きから対空で出せるモダンはある程度改善する
🟠 端投げへのジャンプ逃げへ、難しい仕込みコマンド無しにSA1迎撃しやすい
🟠 焔SA2での見てから弾抜け or 割り込み or 確定反撃が滅茶苦茶無法
⚫ 弱アシストコンボはやや有効範囲が短いものの普通に優秀
⚫ 中アシストコンボを用いればOD龍炎舞からの最速SA1をミスらない
⚫ 強アシストコンボ内のため、OD必殺忍蜂からのディレイJ中を自動で行ってくれる
⚫ 牽制でのワンボタン弱龍炎舞が意外と強い
⚫ しゃがみガードから主力技の一つである立強Pが出せる
🟦 痛めのデメリット
🟣 花蝶扇と飛翔龍炎陣のボタンが同一になるので、歩き技からの花蝶扇は工夫しないと飛翔龍炎陣へ化けてしまう
🟣 ワンボタン花蝶扇が硬直差の悪い強版なのでキャンセルから用いにくい
⚫ ワンボタン飛翔龍炎陣が弱版なので性能が心もとない
⚫ J強Pがないことで一部牽制を飛んでも確定させられなかったり、投げ抜け狩りで垂直ジャンプを用いても早めグラップの硬直に間に合う技がない
⚫ モダンの謎仕様により屈弱P>屈弱Kができない ※他キャラモダンも同様
⚫ 立弱Pを単体で出せないので、弱攻撃からのコンボ幅は大幅減少している。
⚫ A中[ch]→A中と繋ぐ際に中アシストコンボが漏れてしまいやすい
※立中P、J弱P、J中K、中&強必殺忍蜂は現状そこまで大きな影響を感じないものの、今後はわからない
🟦 モダン総評
技が減っている影響はそこまでではなく、別の手段や戦略で補えるレベルとなっているので、全体でみればモダン適性は高い部類のキャラだと思います。
モダンならではの強味がSAに偏っているので、それを活用できる試合運びが必要になるなどの難点はありますが、クラシックとの差は少ない方です。
ただし仕様面、対空に使う6+SPの飛翔龍炎陣が頼りない弱版であることもそうですが、特に弱&中花蝶扇を入力する際の飛翔龍炎陣化けはかなりの問題となっており、コマンド入力矯正が大変になってくると思いました。
🔴 モダン舞 個人的要望
🟦 SPボタンへの割り振り
・花蝶扇は中版にしてほしい
モダンの仕様上、コマンド入力による花蝶扇は飛翔龍炎陣暴発との戦いになってしまうので、せめてワンボタンはキャンセルから出すにもホールドするにも用途が限定的な強版ではなく、間を取った中にしてほしい。
・飛翔龍炎陣も中版にしてほしい
弱版の対空性能が低く、せっかくのワンボタン対空が生きない事が多すぎるように思う。
画面端の追撃に関しても「弱版でなければならない」シチュエーションは少なく、概ね中版なら間に合うように作られている事からも、ワンボタンは中版の方がモダンタイプとしての役割として正しいのではないだろうか。
他多くのモダンキャラの昇竜系SPボタン発動は中版で設定されていることからも合わせて欲しいところ。
上記2つに言えるのは、開発側の意図あって「あえて」「わざと」設定しているのかもしれないが、せっかくコマンド入力の必要性を軽減し遊びやすくするためのモダンタイプなのに、そのワンボタン技を使いにくくしていたら意味がないのではないだろうか。
🟦 A弱への連キャン不能仕様
相変わらずモダンの仕様にされているようだが、特に説明も無いA弱攻撃への連キャン機能排除をどうにか改善してほしい。
設計上難しいというなら意図してそうなっていると告知してほしい。
何故連キャン対応の技が出来なくされているのか納得がいきにくい。