スト6は基本的に弱攻撃で有利フレームを取れない作りになっており、攻め継続ができなくされておりますが、+1有利からは投げが埋まらないため必然的に弱攻撃での暴れ潰しを見せる攻めが必要になる。
🟦 ラシードの場合
頻出する環境は「ラッシュ6強がガードされた時」「強サイクロンをガードさせてロールに派生する」連係で、他にもラッシュが絡むと+1F状況は多いので出番がある。
文章内には各種略称が含まれますので、不明な場合は以下のページをご参照ください。
🔴 ラシードの弱攻撃性能
ラシードの立弱Pは発生4Fかつリーチが長めで、硬直差も良く優秀な部類。
しかし、明確な欠点として「ガードバック(離れる距離)が多い」。
例えば、ほぼ同じリーチの春麗、ケン、キャミィは密着から立ガードの相手に3発届きますが、立弱P>屈弱Pルートのないモダンラシードは届かない。
また、立弱(相手ガード)>屈弱へ連係し、ジャンプ逃げなどに立ちヒットした場合でも連打キャンセルの立弱を含め、通常ヒットでは画面端でも届く弱攻撃を持っていない上に、屈弱にはキャンセルがかからないためリターンに繋げることができない。
🟦 【キャンセル行動】
そうなると2発目からは必殺技へキャンセルを考えるのが一般的なものの、困ったことにラシードには「弱攻撃キャンセルから暴れ潰しとコンボが両立している技がない」という欠点がある。
よって初手を立弱にした場合は2発から何か別の選択肢が必要となりますが、最も強い選択肢は「キャンセルラッシュ立弱」。
🟦 【ラッシュ立弱】
相手の最速4F暴れとは相打ちしますが相手視点では選択するのがそこそこ難しく、仮に相打ちしてもラッシュ効果が付与されているため、一部キャラには追撃可能。
ガードされた場合も投げ絡みの択へいけるため非常に強い選択肢。
DR立弱自体を喰らわれる可能性はあるため、投げに行かないなら「DR立弱→A中→立弱」と繋いでおくと、暴れ潰しとコンボを兼用可能。
3発あれば概ねヒット確認できるので中ミキサーに繋げられれば十分。
Dゲージの消費があるので多用できない事ものの、ゲージに余裕があるなら毎回やりたい内容。
ただし、ダルシムには隙間が2F以上あると立弱が相手の屈弱K(弱スラ)で避けられてしまう。
割り込まれ後にコンボ移行される等はないが、上記同様の環境にはならない事に注意。
🔴 立弱からの連携 一例
🟦 【立弱(1発目) から】
🟦 【立弱>立弱】 から
🟦 【立弱→A弱>立弱】
🔴 立弱3連打目への仕込み
🟦 【弱ミキサー】
🟦 【弱サイクロン】
立弱*3へ弱サイクロンを入れ込むのはどちらかというとモダンで活かせる仕込み。
ヒットした場合のダメージは下がるものの、SPボタンで仕込めば4連打目が漏れることがないメリットがある。
🔴 +1Fからあえて発生5F技を撃つ
上記内容があるため、相手が内容を理解していると「+1Fとられても立ガードしていれば即投げ以外に被害がない」ということになる。
相手が+1Fからの立弱を喰らう事がないようなら、敢えて+1Fから発生5FのA弱や屈弱で連係を開始するのも選択肢に入る。
🟦 【屈弱>屈弱>立弱~】
🟦 【A弱>屈弱>立弱~】
と、これまでの欠点を連係内容としては克服できることになるので有効。
🟦 【弱攻撃3発目>必殺技】
本作における弱攻撃からの攻めはそこまで強力ではないものの、展開が速く相手に対応されにくいという点も持っているので、強サイクロンによる+1F状況を能動的に作れるラシードは色々用意しておいて損はない。