ばーばの大学院な日々〜野望と余韻
ばーばです。
私には野望がたくさんあります。
そのうちのひとつが昨日果たせました😆
中学生のキャリア教育を15年間やり続けてきました。
それを何かの形にしたいと思って大学院に進学しました。
研究で、明らかにしたいことと向き合う日々です。
そんな私には「野望」がたくさんあります。
そのひとつが
「キャリア教育をする人たちに、キャリア教育を教えたい」ということです。
これまで、中学校や高校だけでなく、大学や専門学校では、生徒・学生たちにキャリア教育をしてきました。
次は、キャリア教育を担うだろう人たちにキャリアとは、キャリア教育とは、ということを伝えたいと考えていましたが、ひょんなところから機会が巡ってきました。
指導教員が受け持っている教職実践演習科目で、一コマ(と言っても演習科目なので2つ分3時間)受け持たせてもらえることになりました。
その授業が昨日終わりました。
んもう、めちゃ楽しかった😆
函館キャンパスも繋いでのハイフレックスでの授業でした。
理論の話やら実践、プログラムの話が前半、質問カードを書いてもらって休憩。
後半は模擬授業を体験してもらって、使用したカードと、他のアセスメントの解説。
その後に質問カードに答えるって流れでした。
札幌の方は自分で読み上げて、函館キャンパスの方はTAに質問を読み上げてもらう形で答えて行きました。
いやーこれ、めっちゃ楽しいわ😆
おかわり何杯でも行けそうよ笑
大人向けの研修だと、意味不明の持論展開はじめて時間食う人がいるリスクが高いけど、大学生だとそんな心配ないし笑
みなさん教員免許取得を目指してる人だから質問カードに書いていることも真面目。
質問カードには純粋な質問だけでなく、自分が現場に行ってみて困ったこともOKにしたので、そういうことも書いてくれていました。
時間いっぱいまで、質問カードに答えてエンジン全開で終わりました😅
帰宅してもまだ熱が冷めない感じなので、残った質問カードをWordに打ち込みながら回答していって、朝起きてからも続きをやって午前中に終えたので、指導教員に送って配布をお願いして終わりました😆
あはは〜ん🥰楽しかった。
しばらくは余韻を味わえそうです笑