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「ところで、マーケティングって、なに?」トニー・フクトク
マーケティングの本質
企業の目的=顧客の創造
マーケティング(既存領域)
イノベーション(新規領域)
顧客が全ての出発点
生活者(消費者、Consumer)=市場全体
顧客(Customer)=市場の中でその商品を買った生活者+買う可能性のある生活者
販売:主語は企業【一方通行】
マーケティング:主語は顧客【対話】
マーケティング=顧客の声を聴き、顧客のニーズをしっかり理解して、それに応えるベネフィットを持った商品やサービスを開発して提供すること
対話のマーケティング・ループとマーケティングの目的
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マーケターの腕の見せ所
顧客をシボル
インサイトをツカム
ニーズを満たすベネフィットをツクル
ベネフィットをツタエル
マーケティング・ファネル
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パーセプション・チェンジ
現状のパーセプション → ゴール:理想のパーセプション
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便利なフレームワーク
① STP(Segmentation, Targeting, Positioning)
特定の顧客に絞り込む
② 3C (Customer, Company, Competitor)
競合との違いをつくる
③ 4P (Product, Price, Place, Promotion)
売れ続ける仕組みをつくる
知っているともっと強くなる
ブランド
ブランディング→志、体験、評判
Evoked set
Category Entry Point
イノベーション
・マーケティング=顧客のニーズを解決するベネフィットの提供によって「既存の満足」を提供すること
・イノベーション=革新的な発送によって、顧客の想いもよらなかった「新しい満足」を提供すること
生み出すには、2つのアプローチ:
→ペインアプローチ(Pain)
→ドリームアプローチ(Dream)
カスタマージャーニー
どこに「喜び」があって、どこに「ペイン」があるのか
マズローの欲求 5段階説
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イノベーター理論
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