シェア
e.lab
2021年6月22日 09:04
' 北欧の教育をベースにした '' e.lab教育デザイン研修第2回のレポートをまとめていきます。第2回研修の目的は、大きく3つありました。① 自分のコアを知る時間② そもそも今、なぜ探究なのか?③ 探究ってなんだろう?(様々な教育メソッドから探究を紐解く、探究における大人の関わり方)このe.lan教育デザイン研修のベースになっているのは「探究」です。「探究」には、「これから
2021年6月22日 08:53
'' 北欧の教育をベースにした '' e.lab教育デザイン研修第3回のレポートをまとめていきます。第3回研修の目的は、大きく3つありました。① 教育のリフレーミングの一歩② IBとは何かに触れる③ IBと日本の公教育の違いに触れるこのe.lan教育デザイン研修のベースになっているのは「探究」であり、「探究学習」を作る上で参考にしているのが「IBのカリキュラム」です。IBでは、
2021年6月17日 15:09
'' 北欧の教育をベースにした '' e.lab教育デザイン研修(1期生)がスタートしました。第1回研修の目的は、大きく3つありました。① 自己理解と他者理解② 研修の目的を知ること③ 対話の文化を育むこと私のe.lab教育デザイン研修への想いは、日本の社会の中で「幸せの自立」を育んでいく循環を生み出すことです。フィンランドの教育現場で1年間勤める中で、教育に関わる大人(先生、
2021年6月17日 14:48
e.lab教育デザイン研修(1期生)がいよいよスタートしました。e.lab教育デザイン研修って?「幸せな自立を育む北欧の教育をベースに、南の島で地域に根差した新しい教育のカタチを模索する教育デザイン研修」北欧の教育やこれからの時代に求められる探究学習(PBL)の基礎を学び、0から探究学習のタネを作っていきます。そして、今回の研修テーマはSDGsです。沖永良部島の地域課題でもある海ご