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先日、Xで「メ〇カリで販売した商品が破損理由で返品受けたら中身を使用されたゴミが送り返された」との投稿を見ました。

フリマやオークションでよく「すり替え防止のためキャンセルや返品交換不可」となってるのはこの為です。

当方もたまにA〇azonマーケットプレイスの購入者様から返品リクエストが来ます。

「Amazonマーケットプレイス保証の返金は、お届け予定日の最終日から90日後まで申請できます。」
90日以内なら可能…(返品可能期間、長過ぎやしないかい…?
本は読み終えれば、CDやDVDも鑑賞すれば返品がまかり通ってしまいます😢

うちも以前、単行本の返品リクエストを受けたことがあります。
理由は「同じ本を持っていたから」
本好きの方にはよくあることでしょう。
「購入者都合の返品」で受け付けました。
その場合は送料は購入者様持ちとなります。
初めてのことでしたので、何も疑わず受けましたが、返品された物は同じタイトルの本でも、明らかに状態の悪い商品でした。
え!?一回読み倒した本!?
それとも、うちより状態が悪く安く出品してた本と、状態がほぼ新品で出品してた当店の本を購入して、すり替えて返品された!?
訳が分からなくて頭の中は???です。
色々と考えたり疑っても、もう時すでに遅し。
何の条件も出さずに返品を受け入れてしまったことを後悔しました。

それらの経験を元に色々と対策を立てました。
・「同封した伝票があること」
・「当方が出品した通りの状態で返品されること」
(当方は出品する際、画像を上げて出品してます。)
・「帯や付属のカードなどがあれば必ずあること」
・「購入者様都合なので送料は負担すること、一方的な着払いでの返品は受け取らない。」など
全ての条件を満たした返品で受領後、確認した上で返金処理をする。
現状が維持されていることを必須条件として返品を受け付ける旨を連絡します。
そうでなければ、読み終えた本など物によれば返品すれば買取価格より高く手離せます。
コピーだって可能です。

これらの対応をしてから返品をして来た人は今まで一度もいません。
不思議と連絡がぱたりと止まります。

中には「注文した覚えがないのに届いた」
「閲覧はしたが最後に注文ボタンを押してない」など
どう答えれば良いのか分からない理由の返品リクエストが届きます。
出品者にもよりますが、煩わしくて全ての返品を受け付ける人もいるかもしれません。

ほとんどの購入者さんが良心的なのですが、極々稀に対応に困る方がおられるのは悲しいですが現実です。

出品者は出来るだけ画像を多くアップして、キズや破れなど気になる状態がある場合は詳細で書いておく。
ぼやけた画像は載せない。

万が一、返品を受けつける時は、お互いしっかりと連絡を取り合い焦らず慌てず冷静に話し合う
・何が原因での返品希望なのか
・画像を送って貰うなど
色々と想定して対策を講じるしかありません。

フリマサイトやオークションサイトは個人の取引に関して口を挟まないというか、お互い合意の上でやってくれよ、な感じと何よりも購入者側を重視してます。
今回、返品被害に遭われた出品者さまの件に関して多くの反響があり、フリマサイトが直接DMしてきて補償をされたようですが、悪質な購入者が名前を変更してまだ普通にいると問題を提言されてます。
会社としては早く鎮静化したのでしょうが、他にも返品詐欺で被害に遭ってる方が多数いるので、これを機に返品詐欺が犯罪であること
返品で全額返金を受けた上、すり替え返品で得た商品を出品して2重に利益を得ている購入者がいること

このような悪質な購入者は利用出来ないようにする、など
会社側にも対応が必要な時がきていると思われます。



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