日日是勉強の記録〜9週目
日日是勉強マガジン、9週目を終えました。今週は、8/15だけお休み。
私のnoteを始めたきっかけであるR言語の勉強の更新が滞っていたので、R言語の勉強の記事を上げるのに時間を使いました。(日々勉強なのでこちらのマガジンに掲載しても良いのでは?と考えましたが、毛色が違うので別にしました)累計記事数は52、記録系の記事を含めると60本に!(毎日更新は61日に)
今週の記事をまとめていきます。
① 記事のカテゴリー分け
今週の記事は...
月曜日:「幼児教育で伸ばすべき力」について
火曜日:「腸内に住む乳酸菌」について
水曜日:「実験基礎 核染色」について
木曜日:「Z統計量」について
金曜日:「『生産性』を読んで学んだこと」について
週の前半は先週から続きで、月刊紙「日経サイエンス」から気になった記事をピックアップしてまとめて来ました。
水曜日の「核染色」についての記事は、私が学生時代に教えてもらえなかった違いを、今の学生さんに伝えたい!と思い書きました。
金曜日は私の崇拝する伊賀泰代さん(ちきりん?!)の著書から、私の今現在の悩みを解決する方法を学んだのでまとめています。
② 週間PV
先週より若干増。
トレンドラインを書くと右肩上がりなので、まだまだこれから緩やかに伸びていくのでは?と期待しています。
③ 各記事にPV
今週は52記事中、PVがなかった記事はありませんでした。(嬉しい!)
カテゴリーごとのPVの割合は...
今週は、「幼児教育で伸ばすべき力」を「子どもとの学び」カテゴリーに分類したのでPVの割合が4.11%から17.99%と4倍以上伸びています。
「『生産性』で学んだこと」は「自分を知る」カテゴリーに分類し、PVの割合も若干増です。
記事の割合はこちら↓
そして、PVと記事数の相関は...
ピアソンの相関係数が0.94とやはり高い相関を保っていることがわかりました。
先週チラッと触れた「初期に書いた記事でもコンスタントにPVを獲得する記事」について、来週くらいから解析をして行こうと思います。
来週はどうなっているんでしょう?
それでは、また!
ちなみに...この記事は、データ収集に50分、記事を書くのに20分かかりました。
先週の記事はこちら↓
10週目の記録はこちら↓