英語道 | 英語を教えてます!

塾・予備校での指導歴20年。純ジャパ→英検1級。基礎が身に付き、学習方法を理解すれば、英語は独学で習得可能!独学可能な状態に到達するための教材作成中!独学に向けたコーチングも行います!日々の投稿はX(旧Twitter)で。https://x.com/eigodoukiwami

英語道 | 英語を教えてます!

塾・予備校での指導歴20年。純ジャパ→英検1級。基礎が身に付き、学習方法を理解すれば、英語は独学で習得可能!独学可能な状態に到達するための教材作成中!独学に向けたコーチングも行います!日々の投稿はX(旧Twitter)で。https://x.com/eigodoukiwami

最近の記事

基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題第5文型(SVOC)C=~ing(現在分詞)、~p.p.(過去分詞)タイプ ①

  ポイント 1)第5文型でCに~ing(現在分詞)、~p.p.(過去分詞)が来るタイプ。 基本的な意味: Cに~ing→「SはOがCしていることをVする」 例:I saw him going into the room.   S  V     O   C (私は彼がその部屋に入っていくところを見た) Cに~p.p.→「SはOがCされることをVする」 例:He heard his name called.         S  V    O   C (彼は自分の名前が呼

    • 基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題第5文型(SVOC) C=to不定詞タイプ②

        ポイント 1)第5文型でCに不定詞が来るタイプ。 基本的な意味:「SはOがCすることをVする」 例:I allowed him to go out at night.        S      V     O   C (私は彼が夜に外出することを許した) 2)このタイプの第5文型は、OとCにSVの関係が成り立つ。 ①Oを主格に直す。 ②Cのtoを取る。 ③動詞を適切な時制に変える。 →OとCの意味関係が明確になる。 例:I allowed him to go ou

      • 基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題第5文型(SVOC) C=to不定詞タイプ①

        ポイント 1)第5文型でCに不定詞が来るタイプ。 基本的な意味:「SはOがCすることをVする」 例:I allowed him        S      V     O         to go out at night.         C      (私は彼が夜に外出することを許した) 2)このタイプの第5文型は、OとCにSVの関係が成り立つ。 ※OとCの意味関係が「?」な時:以下のことを試してみる。 ①Oを主格に直す。 ②Cのtoを取る。 ③動詞を適切な

        • 現在分詞?過去分詞?・・・名詞修飾編

          英作文や文法問題で、~ing(現在分詞)か~p.p.(過去分詞)にするかで迷う時、ありますよね? でも大丈夫!この説明を読み終わる頃には、~ingか~p.p.で迷うことはなくなります。絶対ではないにしても、今から5分後には分詞(名詞修飾編)の9割ヒッターになっています! では、始めましょう! 【分詞の基本的な性質】 分詞は形容詞と同じ働きをするので、次の ①名詞を修飾する ②C(補語)になる という働きをします。 今回は①の名詞修飾編について。 the sleep

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題第5文型(SVOC) C=名詞、形容詞タイプ②

          ポイント 1)第5文型の基本的な意味:「SはOがCであることをVする」   I found the book easy.        S    V         O     C  (私はその本が簡単だと分かった) 2)このタイプの第5文型は、Cは名詞か形容詞になる。   His father made him a doctor.             S        V      O         C(名詞)  (彼の父親は彼を医者にした)   I kep

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題第5文型(SVOC) C=名詞、形容詞タイプ②

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題第5文型(SVOC) C=名詞、形容詞タイプ①

          ポイント 1)第5文型の基本的な意味:「SはOがCであることをVする」         I found the book easy.    S V     O   C   (私はその本が簡単だと分かった) 2)このタイプの第5文型は、Cは名詞か形容詞になる。   His father made him a doctor.      S   V   O         C(名詞)   (彼の父親は彼を医者にした)   I kept the window open.

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題第5文型(SVOC) C=名詞、形容詞タイプ①

          基礎からやり直し SVOC把握訓練ー問題 第4文型(SV O1 O2)②

          ポイント 1)第4文型の基本的な意味:「SはO1にO2をVする」 例:I gave him the book.   S  V      O1         O2 (私は彼にその本をあげた) 2)日本語に直す際、先の名詞(O1)に「~に」、後の名詞(O2)に「~を」を付ける。 例:They gave the dog a man.            S      V             O1     O2 彼らは犬を男にあげた…✖ 彼らは犬に男を与えた…〇     

          基礎からやり直し SVOC把握訓練ー問題 第4文型(SV O1 O2)②

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第4文型(SV O1 O2)①

          ポイント 1)第4文型の基本的な意味:「SはO1にO2をVする」         例:I gave him the book.     S    V      O1         O2               (私は彼にその本をあげた) 2)日本語に直す際、先の名詞(O1)に「~に」、後の名詞(O2)に「~を」を付ける。   例)They gave the dog a man.                   S      V            O1   

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第4文型(SV O1 O2)①

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第3文型(SVO)②

          ポイント 1)第3文型の基本的な意味:「SはOを(に)Vする」         例:I play tennis. (私はテニスをする)                S   V      O 2)O(目的語)とは?   よく「動作の対象」と言われますが、ピンと来ない人は差し当たり、   ①V後に来る名詞        ②「~を」「~に」の意味になる   ③S≠O      この3つを基準にして判断する。 3)自動詞:後ろにOが続かない動詞…第1、2文型    他動詞:後ろ

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第3文型(SVO)②

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第3文型(SVO)①

          ポイント 1)第3文型の基本的な意味:「SはOを(に)Vする」        例:I play tennis. (私はテニスをする)               S  V       O 2)O(目的語)とは?   よく「動作の対象」と言われますが、ピンと来ない人は差し当たり、   ①V後に来る名詞   ②「~を」「~に」の意味になる   ③S≠O      この3つを基準にして判断する。 3)自動詞:後ろにOが続かない動詞…第1、2文型    他動詞:後ろにOが続く動詞

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第3文型(SVO)①

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第2文型(SVC)②

          ポイント 1)第2文型の基本的な意味:「SはCだ」(S=Cの関係) 2)Cになる品詞:名詞、形容詞。大部分は形容詞。 例:He got old. ただし、be、become、remain等の一部の動詞はCに名詞が来ることもある。 例:He became a teacher. 3)V後の品詞次第で他の文型になるものもある。 例:It grew cold.(寒くなった) ※grow形容詞=第2文型   He grows vegetables in the garden.(彼は庭

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第2文型(SVC)②

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第2文型(SVC)①

          ポイント 1)第2文型の基本的な意味:「SはCだ」(S=Cの関係) 2)Cになる品詞:名詞、形容詞。大部分は形容詞。 例:He got old. ※ただし、be、become、remain等一部の動詞はCに名詞が来ることもある。 例:He became a teacher. 3)V後の品詞次第で他の文型になるものもある。 例:It grew cold.(寒くなった)   ※grow形容詞=第2文型   He grows vegetables in the garden.(彼

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第2文型(SVC)①

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第1文型(SV)②

          ポイント 1)第1文型の基本的な意味:「SはVする」 2)一部の動作動詞(走る、泳ぐ、飛ぶ…文字通り動作です。run,swim,go,work等)、状態動詞(状態:暫く変わらない。住む場所、所属する部活動。live、belong等)が第1文型になる。 3)SVで終わることは少なく、修飾語が続くことが多い(SVM)。 ※M:修飾語。「前置詞+名詞」、「接続詞S’V’~」のまとまりで、主に名詞修飾か動詞修飾の場合がある。 SVOCMを振り、日本語に直しなさい。 ⑥Infor

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第1文型(SV)②

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第1文型(SV)①

          ポイント 1)第1文型の基本的な意味:「SはVする」 2)一部の動作動詞(走る、泳ぐ、飛ぶ…文字通り動作です。run,swim,go,work等)、状態動詞(状態:暫く変わらない。住む場所、所属する部活動。live、belong等)が第1文型になる。 3)SVで終わることは少なく、修飾語が続くことが多い(SVM)。 ※M:修飾語。「前置詞+名詞」、「接続詞S’V’~」のまとまりで、主に名詞修飾か動詞修飾の場合がある。 SVOCMを振り、日本語に直しなさい。 ①My hu

          基礎からやり直し SVOC把握訓練―問題 第1文型(SV)①

          英語力伸び悩み打開の鍵!SVOC把握…練習方法解説

          こんにちは。英語道です。 先日「教材は作成中です」という記事を投稿したきり音沙汰なしでした。 猛省しております(笑) というわけで教材をアップします。 テーマは「SVOC把握」です。 ・SVOC把握の目的…なぜSVOCを把握する必要があるのか? 7/1(月)の記事でも投稿しましたが、初期段階での伸び悩みの多くは、「SVOCの把握が出来ていない」ことにあります。 今まで多くの人に英語の指導をしてきましたが、伸びる人と伸びない人には、それぞれ傾向が見られました。 伸

          英語力伸び悩み打開の鍵!SVOC把握…練習方法解説

          先日初投稿しました。 久々にnoteを開き、「スキ」がついていて、いい意味でびっくりしました。スキをくれた方々、ありがとうございます。 始めたばかりで使い慣れていなく、本業が多忙を極め、noteに時間が取れません。 返信遅れるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

          先日初投稿しました。 久々にnoteを開き、「スキ」がついていて、いい意味でびっくりしました。スキをくれた方々、ありがとうございます。 始めたばかりで使い慣れていなく、本業が多忙を極め、noteに時間が取れません。 返信遅れるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。