中退共の契約書類が届きました。
当事務所は今まで退職金制度がありませんでした。開業15年目になるのでやはり社員にもっと大切にしようと思い退職金制度を設けました。
退職金は保険を使った退職金制度や独自の積み立ての退職金と色々と考えたのですが最終的には「中小企業退職金共済制度(中退共)」に決めました。
先月申し込み書類を送ったのですが今日関係書類の綴りが届きました。
中退共は中小企業のための国が作った退職金制度です。中退共はこのような特徴があります。
1 事業主が中退共と退職金共済契約を結んで毎月の掛金を金融機関に納付する(全額事業主負担)
2 従業員が退職したときは、その従業員に中退共から直接支払われる
中退共の掛金は5,000円から30,000円の16種類の中から自由に選ぶことができます(パートタイマーは2,000円から4,000円)。そのため社員の功績に応じて掛金も変えることができます。
中退共は口座から引き落としになるため管理も簡単にできるのでそれも決めての一つでした。ただこの中退共には弱点があります。それは特徴のひとつである社員に直接支払われることです。
例えば懲戒解雇になった社員に対してもこの中退共は直接社員に支払われることになるため会社にとってはなぜ会社に反する社員に対して退職金を支払わなければならないのかという疑問が生じます。
しかしどの制度にも一長一短があるため仕方ないとは思います。社員がもっと定着して私の事務所で働いてよかったと思えるような事務所にしていきたいと思います。
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