e発明塾通信 vol.706(2020年2月5日号)「これじゃない」から「ラスト・ワン・ピース(L.O.P)」へ ~ 過去の発明塾討議実例から
無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!
・・・ e発明塾通信 vol.706(2020年2月5日号)
「「「 「これじゃない」から「ラスト・ワン・ピース(L.O.P)」へ ~ 過去の発明塾討議実例から 「「「
おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
「エッジ情報探索」
で苦心されている
「企業内発明塾」
https://e-hatsumeijuku.techno-producer.com/hatsumeijuku
参加者の方々のために、先日、以下記事を書きました。
情報の「読み方」
~常に仮説を立て、検証・改訂しながら「探し」「読み」進める(第522回/523回/リアルイベント
https://edison-univ.blogspot.com/2020/01/522523.html
割と好評だったようです。
あまり、ネタの偏りは好ましくないですが、本日は、上記の補足を兼ね、続きを書きます。
以下にも、参考記事を書いています。
「なぜ」「どのようにして」その発明/アイデアは生まれたのか?
~発明塾第534回/第535回/第536回/第537回/第538回/@京都新年会ご報告
https://edison-univ.blogspot.com/2020/01/534535536537538.html
「なぜその発明になったか」
について、
「仮説」
を持つことが大事だ、というお話をたびたびしています。
そのために必要な視点は
「独占」
(課題解決思考(1) で取りあげています:
https://e-hatsumeijuku.techno-producer.com/kaiketsu_1 )
と
「技術進化」
(課題解決思考(2) で取りあげています:
https://e-hatsumeijuku.techno-producer.com/kaiketsu_2 )
です。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?