e発明塾通信 vol.637(2019年7月26日号)「エッジ情報」探索に不可欠な考え方 ~ 「課題-解決」と「課題の独占」
無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!
・・・ e発明塾通信 vol.637(2019年7月26日号)
「「「 「エッジ情報」探索に不可欠な考え方 ~ 「課題-解決」と「課題の独占」 「「「
おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
先日、弊社OBと話をした際に、
「e発明塾通信は、内容が充実しすぎていて、重たい(笑」
という声が聞こえてきました。
さて本日は、前回 配信の補足とさせていただきます。
併せて、エッジ情報探索について、企業内発明塾で教えていることのエッセンスを知りたい、というご担当の方へのヒントになるような、内容といたします。
前回配信で、
「調べすぎて、情報に溺れてしまう」
方への処方箋として、エッジ情報探索の考え方、手法が役に立つと
思いますよ、というお話を
「私自身の実体験」
もとに、させていただきました。
調べすぎてしまう理由は、実際には多くのものがあるようで
「技術者の方」
「技術が好きな方」
の場合、
「オモロい技術が見つかると、その技術に興味が湧いて・・・」
という脱線タイプの方を含む、
「調べている途中で迷子になる」
という方々からも、よくお悩みを伺います。
e発明塾講座
「課題解決思考」
シリーズでは、あらゆる情報を
「課題と、解決手段」
という視点で読み解いていただけるようにすることを、一つの
目的にしています。
ここから先は
5,032字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?