顧客満足度を戦略的に上げるコツ
お客さんの深層心理
「何でこんなものを買ってしまったのか・・・」
あなたのビジネスでそんなことが起きないように、
この記事はしっかりと見ておいてください。
今回は「お客さんの心理」についてですが
お客さんの心理は買う前と買った後で大きく事なります。
買う前の心理は別の記事でみっちりやるとして、
今回は”買った後”に焦点を当ててみていきたいと思います。
まずは解説動画をどうぞ
「買う前〜買った後」の心理
買う前の心理と買った後の心理は大きく違います。
買う前は期待と不安が入り交じってます。
「欲しいけど、買っても大丈夫かな・・・」という感じで。
そして、悩んだ末「買う」という決断をするとドーパミンが爆発します!!
「よし、買ったぞ!!!」という感じ。
そしてそしてここからが重要です。
買った後の心理を理解することが重要なんです!!!
買った後のお客さんの心理は最初のちょっとの間は、
「あぁ、良いもの買ったぞ!」という感じですが
その興奮は長く続きません。。。。。
1ヶ月も続かないかもしれないし3週間かもしれないし3日かもしれないし、もしかしたら数時間かもしれません。
その興奮が切れるとお客さんは、
「買ったけど・・・ほんとに良かったの?」という気分になります。
これは高い安いとか、製品の良い悪いとか、
そういうのは関係なく殆どに人に訪れる心理状態なんです。
まずは「買って少し経つとお客さんは不安になるもの」
という心理をまず抑えておきましょう。
行動した後、人は不安になる
だいたいにして人って、
行動した後は不安になるものです。
たとえば、
「本当にこの大学に行って良かったのだろうか?」
「本当にこの会社に入って良かったのだろうか?」
「本当にこの旅行先で良かったのだろうか?」
「本当にこの商品を買って良かったのだろうか?」
・・・みたいに。
なので第三者に意見を聞きたくなります。
そこで「良いじゃん!」なんて言われたら、ひと安心。
しかし「なんでそんなことしたの!」と言われたら、後悔。
「何で、私は◯◯したんだ!」という感情に胸が支配されていきます。
じゃー、僕たちはどうすべきでしょうか?
「お客さんを安心させるためにどうすれば良いのか」
これが重要であり、お客さんの満足度を上げる方法というわけです。
決断をとことん褒めよう!
その方法は実はとっても簡単で、
「お客さんの決断を褒める」ことなんです。
単純ですが「素晴らしい決断ですよ!」とか。
「みんな参加して良かったって言ってくださるんです!」とかですね。
そうやって、
「あなたの決断は素晴らしい」ということを伝えます。
「本当にできるかな・・・不安」という状態じゃ、
せっかくの素晴らしいサービスが台無しになっちゃいます。
そのためにも、
「お客さんの決断を褒める」ということをやりましょう。
そもそも人は褒められたいのだ。
褒められて悪い気分になる人はいません。
だからこそしっかりと、
「あなたの決断は素晴らしいですよ」と伝えてあげてください。
それが顧客満足度の向上につながり
あなたにとっても、相手にとってもプラスになりますよ^^
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