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勝てる戦略ガイドブック

お悩み相談所的な記事。ぜひ目次を活用して解決してください。


Q.LPを使った集客をしているですが全く反応がありません。どう改善したら良いですか?

A.結論、ヘッドラインとオファーから改善してください。

厳密なことをいうと、ヒートマップを使った改善をしていくべきなのですが、こういったテスト改善を繰り返していると長期戦になります。

せめて100万くらい投入できる広告費があれば良いのですが。

ぶっちゃけ個人事業・中小企業向けではないんですよね。

で、話は戻りまして、ヘッドラインとオファーを変えましょう。
ということですが
まず先に変えるべきなのは、オファーです。

基本的にメルマガ登録、LINE登録してもらうのにオファーが弱いことが大半ですね。

自分が持てるコンテンツ全てを開示してもいいくらいオファーを取り付けないと新規獲得は難しいんです。
もしくは全額返金保証をつける。
競合が有料で出している商品を無料にするなど。


もしそれでダメなら顧客リサーチ・市場競合リサーチからやり直し、コピーもやり直したほうがいいです。
ま、ここまでやる人っていないんですけどね。

(最近びっくりしたのがLPライター、ディレクターがリサーチの工数を飛ばして依頼する人も増えているようで…)


あともう一点補足ですがLPにこだわった集客はしないように。

集客=LP集客という考え方が今広まっています。

そのせいで全く反応がないものに100万燃やして反応0件という事例をよく聞きます。

別にLPでなくても他の方法で集客ができればよくないですか?ちゃんとデッドラインを決めましょう。

(ちなみに僕はLPなど、多くの人がやっている集客とは全く違った集客方法を推奨しています)

Q.スタッフが仕事を覚えてくれない!どうすればいい?

A.マニュアル(デキる人の仕事の教科書)を作っておくこと

スタッフが仕事を覚えてくれない、動いてくれない問題ですが
頭脳労働以外の仕事を単純作業化しその作業手順を書き起こしてマニュアルを作りましょう。

文章で伝わりにくいものはスマホで動画を撮影しておいて業務端末に保存して、いつでも見れるようにしておきましょう。

その他、ワードやエクセルの使い方、パソコンの使い方や、ホームページの作り方についてはYOUTUBEにアップされています。

簡単な作業のほとんどはYOUTUBEで完結します。

業務の統一、統率ができていない証拠。人はそもそも間違えますし、忘れる生き物です。人の記憶など曖昧なものに依存しないマニュアルを作ってください。
これを作るだけで「上司によって教えることが違う」問題の発生を防ぎ人間関係も回復します。
人は7回復習しないと記憶が定着しないので一度教えるだけでなく、いつでも振り返られるマニュアルを作っておくことです。

Q.まったくお客さんが集まらないんです…!どうしたらいいですか?

A.結論、売れやすい商品を見込み客にたくさん見せましょう

売れにくい商品を先に紹介していませんか?見込み客が欲しがっているものは楽して結果を得られるもの、損をしない知識、有益な情報だったりします。

目的は顧客獲得なので、売り手が売りたい商品よりも顧客が欲しがっている商品、もしくは知らないと損する知識や知って得する情報を知ってもらい、興味を持ってもらいましょう。

リピートしてもらう、高単価の商材を買ってもらうためにお客さんの連絡先(メールアドレス、ライン、電話番号、住所など)はしっかりと取得しましょうね。商売の基本です。

店頭なら売れやすい商材をお客さんが通りかかる場所に見せていますか?

ホームページならわかりやすく見せていますか?ちょっとした工夫をすれば広告を使ってアクセス数を増やすだけで反応は変わります。


営業力やコピーライティング力に依存しない。営業力は人によって異なりますし、コピーライティングもマーケットや時流に振り回されたり、テストと改善が必要です。もちろん営業力も売れるコピーを書くスキルはあったほうが良いですが目的は早く顧客獲得することです。まずは後回し、売れやすい商品を見せましょう

売れやすい商品についてはこちらから!

Q.サブスクリプションを導入したいと思っているのですが…なんか良いアイデアありませんか?

A.結論、他の企業がやっていることを参考してみてはいかがでしょうか?↓

【マスト型サブスクリプション】
お客さんが〇〇をする上で欠かせない商品をレンタル、もしくは定期購入してもらうサブスクリプション。携帯やパソコンのリースサービスが鉄板。

有料週刊誌、携帯電話、ノートPCのリース、インターネットワイファイ使用料、

【テンプレート・素材提供型サブスクリプション】

毎月定額支払いしてもらう代わりにオリジナルデザインや〇埋めのテンプレート商材を提供する。またオプションでいろんな機能をつけて請求ができる。

LP(ペライチなど)、テンプレートを複数用意し使い放題、月額請求、ホームページ制作で月額定額引き落とし

画像素材、サンプル動画素材を使い放題で月額引き落とし(写真AC、CANVA)

【プラットホーム型サブスクリプション】

使い放題の場所を提供するサブスクリプション、ジムや音楽、その他、動画教材を提供するメンバー専用サイトなど

フィットネスクラブ月額定額で使い放題、アプリゲームの毎月課金、ネットフリックス、アップルミュージック、コンテンツ提供専用サイトなど。

【予防型サブスクリプション】

緊急で必要なものではないが万が一に備えた商材、サービスを提供するサブスクリプション

歯のメンテナンス、コンサルタントの顧問契約、顧問弁護士、税理士など
保険、頭皮のケア、メンテナンス髪型のメンテナンスのチェック、警備・防災器具の定額サービス

【VIPメンバー型サブスクリプション】
毎月定額払えばスペシャルなサービスが受けられる
パーソナルトレーニング、食事メニュー、トレーニングメニューのオーダーメイド
ラーメン屋さん(裏メニュー)

【高額商品の分割払い型サブスクリプション】
パソコン、テレビ、その他高額商品を分割払いをスタンダードにする

【定期購入型サブスクリプション】
定額払う代わりに商品が届くサブスクリプション。

ファッション誌などの定期購入、ウォール・ストリートジャーナル、ヤクルト、ダイエットサプリメント、健康食品など


Q.お客さんが紹介、口コミをしてくれないんです…どうすればいいですか?

A.結論、あなたが他の人に紹介したいと思った時はどんな時ですか?

お客さんの立場に立って考えてみましょう。難しいなら自分が他の人に紹介したい、もしくは話したくなったときを思い出してみて下さい。

おそらくとても丁寧な接客をしてくれた、満足のいく商品だった、スタッフがとても知識豊富で、あっ!と驚く話をしてくれたなど、

いろいろとありますよね。

そして忘れてはならないのはお客さんに紹介をお願いすることです。詳しくはこちらをご覧ください。↓

Q.コンサルを売りたいんですけど、売るのが難しいです…どうすればいいですか?

A.結論、関係構築する場と専門家のポジションを取ることです。

コンサルはマンツーマンになるので高単価になります。しかも成果を完全保証するものではなく無形商品(形が残らない)なので売れにくいサービスでもあります。

そこで信頼構築する場(面談や質問回答)や専門的な知識を開示する場(勉強会など)が必要になります。

これを1つだけではなく、2つ、3つ作っておきましょう。面談+お試しプランなども作っておいてくださいね。

コンサルも実力者が多いマーケットです。その中から選ばれないといけません。

クライアント目線で

「この人なら頼ってもいいかな…」「この人ならなんとかしてくれそう」と思われる人間力や特化した知識、実績が必要です。

重要なポイントはクライアントさんの立場になり、クライアントさんをお付き合い続けることをイメージするとそのあとのアクションは取りやすいです。

詳しくは私がやっている勉強会で開示しています。


Q.資金が数ヶ月も持ちません…

A.無理なら撤退しましょう。

難しいならもう撤退しましょう。

名を挙げている多くの武将も逃げるのも兵法の内と言います。
まともな経営コンサルなら、「戦略的撤退をしましょう」と言ってくれるはずですから。

ここまで続けてきたから、引っ込みがつかない、など、悩む気持ちはわかります。

だから言い訳してください。

「家族・スタッフを守るために俺は戦略的撤退をした」
「再起できなくなる前に一時撤退をした」
「腕の良い経営者は損失が大きくなる前に撤退しているから」

この時のポイントは「自分だけではない、他の人のために」というのが重要です。

他の人のためなら逃げることくらい恥じゃありませんから。


Q.ダイレクトレスポンスマーケティングの良いところってなんですか?

A.お客さんと関係構築ができるところ。

ダイレクトレスポンスマーケティング(頭文字を取ってDRM)の良いところはたくさんあります。

語ると長くなりますが、あえて一つ挙げるなら、
クローズな環境に持ち込み関係構築ができるところです。

商売ってつまるところお客さんとお付き合いを続けることなので関係性ビジネスができます。

あなたのストーリー、商品開発の秘話など、

自分の価値観や信念を発信していくことで共感する人が増えるんですよね。

同じような商品、サービス、どれも似たり寄ったりです。

差別化するにも自分のメッセージって大切なんですよね。

どちらかというとファン化するのに効果的なマーケティングといったところでしょうか。

詳しくはこちらを見たほうが良いと思います。聞き取りづらいですが。↓

Q. 押しの営業、引きの営業、どっちがいいんですか?

A.お客さんのタイプによって変えたほうがいいです。

お客さんによって、沢山の情報を聞いて吟味して決めたい人もいれば、

「私が今まで問題を解決するのに試してきたことを聞いて欲しい!」とエピソードを長々と語る人もいます。

「考えるのがめんどくさいからあなたがイイって言ったものを買うよ!」って方もいます。

必殺セールストークも的外れな話だと聞いててイライラしますし質問しすぎも不自然だと思われます。

いろんな営業方法、テクニックなどありますが、結局は人対人のコミュニケーションです。

押しの営業がいいだの引きの営業がいいだの売り手の都合です。独りよがりな営業もイイとこですよ。

決めるのお客さんです。

お客さんによって変えたほうが苦労しません。自然な流れで契約してくれたりします。

「えーお客さんによって変えるのって難しくないですか😭」

もしそう思うなら、あなたがものを買う時、契約する時を思い出してください。

買う気マンマンでいるときや情報不足で何がイイかわからないとき、

営業スタッフがどんな対応をしてくれたら嬉しいですか?

ここでマジックワード🪄「もし私が〇〇さんだったら?」

〇〇に困っているなら〇〇と提案してもらいたい。

もっと深く聞いて自分のことを理解してもらいたい。

はい。答えがでましたね😌今のでピンとくるはずです。

Q.手っ取り早く単価を上げる方法ってありませんか?

A.はい。あります、今日から単価アップできます。

・松竹梅メニューの設定
・多様なクロスセル
・優良顧客向けのメニューを作ってください。

自分の商品・サービスを細分化して書き出すとまとめてセットメニューを作ることができます。

これで優良顧客向けのメニューと松竹梅メニューを作ってください。
あとはクロスセル、ついで買いを提案するオペレーションを作ってその通りにやるだけです。

これらの施策ってどメジャーな施策ですが意外とやっていないんですよね。

早く試して成果報告をお願いします✨早くやってね早く笑(煽)


Q.パーソナルでお客さんを鍛えているのですが、なかなか継続してくれない、、

A.何が離脱の原因か知りませんが、スクリーニングと継続するメリットを伝えましょう。

まずそもそも鍛えたり、ダイエット系のサービスは続けないと効果のないものです。
「甘い考えで痩せられると思ったら大間違い」ということをあらかじめ伝えておく必要があります。
(ホームページや入会前に説明しておくこと)

そして無料体験やお試しプランでは効果の感じられる指導をするのはもちろんですが
どのくらい継続すれば効果を感じられるのか?小さいゴールを複数作ってあげましょう。

1ヶ月で3キロ減量、2ヶ月で5キロ減量、3ヶ月でソフトマッチョになれる、、

などなど、

その間、通い続けてきた良かったと思わせる変化の説明も重要ですよ。

入会前の写真と体重を測定し2週間で500グラム痩せた、3週間で2キロ痩せたことを説明したり、

通う前の見た目と2週間後、1ヶ月後の見た目の写真を取って上げることで経過の満足度を上げましょう。

あとは常に離脱される原因を模索することが重要ですよ!


Q.めちゃくちゃ忙しいです!!働く時間を1時間でも減らして売上を10%でもあげる効率の良い施策はありませんか?

A.あります。この2つを試してください。

長文になりますが、じっくり読んでくださいね。

お客さんがたくさんいるのは嬉しいがめちゃくちゃ忙しい…というお話、よくお聞きします。
この課題を解決する方法は2つあります。

1つは、第一領域の仕事と第二領域の仕事に集中し他の仕事は全てスタッフに任せるか外注する
2つは、単価アップ施策を打ち、値上げに踏み切る

まず1つ目。第一領域の仕事と第二領域の仕事に集中すること!
第一領域の仕事は緊急かつ重要な業務のことを言います。

たとえばクレームになりそうなこと、緊急な業務、
今すぐにやらないと大きな損失が起こること。

第二領域の業務は緊急ではないが重要な業務のことをいいます。

たとえば、スタッフの採用、マニュアル作り、マーケティングの戦略
営業、集客を自動化する仕組み作りなど、

品質を上げるなど、事業成長への投資することを言います。

特に第二領域の業務を怠りがちです。

時間管理のマトリクスを使って作業を振り分けましょう。

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そして現場での仕事などや雑務はスタッフに任せてみる。もしくは外注しておくことです。

1日に30分〜1時間ほど開けて毎日のルーティング、週次ルーティング、月次ルーティングでやっているタスクを洗い出してみてください。

そして第一領域のタスク、第二領域のタスク以外はすべて任せて、手放してみてください。

「どんなことが第一領域の仕事なのか第二領域の仕事なのかわからない…」

ということであれば是非コンサルをつけてみてください。
早ければ早いほど良いです。


2つめは、単価アップ施策を充実させましょう。

高単価メニューの設定や松竹梅メニューの設定、
タッチポイントの増加、クロスセルの提案など
二個買えば1個お得、実質値上げなどの施策などを実施しましょう。

しかも単価アップ施策をやれば満足度も上がるので必然とリピート率も上がる不思議があります笑

単価があれば客数が少なくても済む稼働状況を作ることができます。
つまり暇な時間を作ることも可能なんですね。

この2つ、実施するのに休日二日あればできてしまいます。ぜひ試してみてください。


Q.コンサルって受けたほうが良いですか?

A.受けたほうが良いです。

なんで受けないんだろう…と思うくらい、コンサルはとても有益なものが得られます。

特にビジネスをやっている人は早めに受けたほうが良いです。
資金がまだあるうちに。

思い悩んでいることって意外とたいしたことのないことだったりするんですよね…

たいしたことのない課題ならチャチャっとパパッと解決したもらったほうが良いです。

自分が間違った努力をしないためにも、受けたほうが良いですし
早く成果を出すためにも受けたほうが良いです。

自分の頭で考えることも所詮一人の頭なのでたかがしれています。

詳しくはこちらにも書いています。

【コンサルって怪しい?】コンサルティングを受ける5つのメリット
https://note.com/ukyomatsutake/n/n56765ed48725

あ、あとちなみに僕はコンサルティングはやっていませんよ。
遊びティングならやっています😆

遊ぶかのように結果が出るコンサルティングです。
詳しくはDMしてください✨

Q.良いコンサルを見分けるコツはありますか?

A.見分けることは難しいです、、でも損切りする方法はあります。

結論、お試しプランを要求して1ヶ月〜2ヶ月ほど試してください。

なぜお試ししたほうが良いのか?というと早く損切りをするためです。

ハズレのコンサルに当たって、大損したという話はよくあります。

人によっては100万、1000万請求する人もいるようで。夜逃げした話も聞きます。これ怖いですよね。

悪いコンサルを見極める方法は実業経験があるかないかで判断しろとよく言いますが、これぶっちゃけ当てになりません。

なぜなのか?実業経験がなくても腕の良いコンサルがいるからです。

事実、店舗SVの経験しかない人がウェブ制作のビジネスを儲からせた人もますし
美容師でもないのに美容室を多店舗展開させる人もいます。

反対に実業経験があっても、すごい実績を引っ張ってきて、
一部うまくいったのを見せているだけというケースもあります。

悪いコンサルほど見せ方がうまい説ですよね笑

だから一概に言えません。しかも売り方もうまいです。

受けてみるまでわからないのでお試しプランを要求して1ヶ月〜2ヶ月ほど試してみてください。

優秀なコンサルは継続契約を狙うために、短期間で報酬をペイする施策をたくさん持っています。

それが1ヶ月〜2ヶ月のうちに提案ができない、もしくは成果が出ないようであればやめたほうがいいでしょう。

早く損切りするためにも「お試しプランなどはないですか?」と聞いてみてださい。


Q.これからライターとして活動しますが何から始めたほうが良いのでしょう?


A.まずは次の3つからはじめましょう。

私もクライアント獲得には苦労しました。

過去を振り返って反省点も出てきました。「これ、やっておけばよかったなあ」と思ったこともお伝えしますので

次の3つを試してください。

1つはまずは20件、単価の低い仕事を受注して満足させること

まずは仕事を選ばずにライティングに関する仕事ならなんでも受けましょう。


ブログの記事の作成、youtubeの台本制作、チラシ制作などたくさんあります。


クラウドソーシングサイト(ココナラ、ランサーズ、クラウドワークスなど)を利用すればあっという間です。

丁寧にやっていれば20社(20名)のクライアントさんから仕事を受ければそのうちの2件〜6件はリピートしてくれます。

2つはコミュニケーションは積極的に行うこと。

補足するなら早めのレス、進捗の報連相、なぜ依頼したのか?目的の確認など


ZOOMを使って対面でのコミュニケーションを積極的に行い、クライアントを勝たせる提案をしてください。


自分のビジネスを押し上げようとする意思がある人、個人ならきめ細かいサポートなどが求められます。


3つは優良顧客を作ること。

パレードの法則は知っていますか?2の行動が8の結果を生む法則です。


これはビジネスでいうとごく一部の優良顧客がビジネスの売上が6割〜8割を支えるという意味にもなります。

この優良顧客を無償で作ってください。無償ではなくお金をクライアントに出してもいいくらいです。


一から10までやって満足させればお客さんの声を取ることができます。


そのままリピートしてくれる可能性もありますし紹介を出してくれる可能性もあります。

役に立ったらイイね!とフォローをお願いします😊!!

Q.自営業ですが儲かると気が緩んで怠けてしまいます…そしてガクッと下がる時にまた急いで働いています、これ、なんとかなりませんか?

A.一日の数字を記録しましょう。

うぅ…これ気持ちわかります。一時的に儲かると調子に乗っちゃう症候群ですよね笑
これ、誰もが経験することだと思います。

解決策はあって、1日、できることなら1時間ずつ、もしくは半日ごとに
客数と客単価、売上を書き起こすことです。

日記のように記しても良いかもです。

極端な例ですが、たとえば、、

1日終わるときに

客数0、単価0、売上0

と書いてみましょう。

今日一日、なんの成果もない…とギョッとしますw


しかもこれが二日、三日続くと「やばい、、死ぬんじゃないか…」という最強の恐怖に駆り立てられます笑

そうすると
「客数を増やすために営業を頑張られねば!」とか、
「単価の高い商材を既存客に売っておいたほうがいんじゃないか?」

などのアクションプランが決まります。

これ試してみてください笑かなり効果的です。もう1つ良い話があります。それは営業・集客の半自動化をしてしまおう!ということです。それがネット集客であったり営業代行であったりしますが。

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Q.お客さんの立場になれって難しくないですか?

A.結論、自分の欲に忠実になって下さい。

よく「お客さんの立場になれ」「相手の立場になれ」って言いますよね。

「でも自分、お客さんじゃないし、、、」

「お客さんの立場になれって難しくね?」と思う気持ちもわかります。


その疑問に対して僕は「自分の欲に忠実になるくせをつけてください」と答えます。

自分の欲に気づけない人間が他人の欲に気づくことなんて難しいんですよ。

だって人間って楽して稼ぎたいじゃないですか?

楽してモテたいし、楽して出世したい、
楽して仕事を終わらせて
楽して人気者になりたい、
楽して痩せたい、、etc,,

僕だって女性にモテたい、

背が低いので身長を伸ばしたい、、
高身長になって
スーツが似合うようになりたい、
と思っています。

そんでお金はかけずに
マッチングアプリで、
若い女の子とニヤニヤ…

とか思っています笑


これが人間の本性、

GIVER(与える人)の反対、
TAKER(奪う人)なんですよ。

だから楽して稼げる系ビジネスは
なくならないし

アダルトコンテンツも
なくならないんですよね。
(エロって江戸時代から続いているんです)

人に与える聖人君主になるよりも、
自分が欲にまみれたゲスな人間だと認めたら?って思うんです。


自分が楽してモテたい、
楽して出世したい、
楽して仕事を終わらせて
楽して人気者になりたいなら…

自分がそう思っているなら
相手も同じなんじゃないか?
と考えるとマッチングしやすくなります。

で、その反対もしかり。

自分がされて嫌なことなら
相手も同じようにされたら嫌なんですよね。


これ余談ですが

男性がエロなら女性にもエロがいます笑

そして「男にモテたい!」とか
「男遊びがしたいから仕事頑張っている!」とかいう人もいます。

男の人の前では「誠実な男性がいい、」とかいう人いますが

スタバやマクドナルドで開かれる女子会では

「あーイケメン降ってこないかなー!」

「〇〇のクラスの〇〇くん、超イケメン!」

とか言っています笑

「でも背の低い人は無理だよね—!」

「わかるー!」

それワシのことやないかい!

Q.オススメのビジネス書、セミナーはありますか?

A.ありません、自分の課題発見からはじめましょう。

答えになってなくてごめんなさい。
でも課題発見ができておらず、目的がなく勉強するのってやめた方がいいですよ。
知識だけで増えて経験が増えないですから。

目的もなく勉強するくらいなら
エロ動画見たり、漫画を読んだり、浪費をすることの方がよっぽど勉強になります。

ふざけていません。

だって人が行動する時、物を買う時って感情が動いたり、欲が動いたりしているわけです。

「なんで自分、こんなもの買ったんだろ?」
「こんな動画見てしまったんだろ?」

などの感情の起伏だったり、どんな言い訳をして買ってしまったのか俯瞰することの方がビジネスの勉強になりますよ。

Q.休眠客の呼び戻しのDMって効果あるんですか?

A.あります!あとプラスで呼び戻しと未然防止施策をセットで覚えておくといいですね!

休眠客を掘り起こす施策はかなり効果があります。
ネットが主流になった現代でもとても効果があります。詳しくはこちらに書いてあるのでぜひ試してみてください。


あともう一点!
覚えてもらいたいのは、掘り起こしするよりもお客さんが離脱するのを未然に防止する仕組みの方が重要です。

たとえが悪いですがお客さんってお金を運んでくれるビジネスを動かすもの、体でいうと”血液"と同じです。

お客さんが休眠すると体から出血している状態なんです。

かさぶたにならずダラダラに流れている状態。恐ろしいですよね。

そもそも血液を流させるようなケガをさせないようにしないといけないんです。

未然防止するにはお客さんが離脱するタイミングをあらかじめて知っておき、イベント、キャンペーンを仕掛ける必要があります。

たとえば、新規の来店から再来店するのにリピート率が下がるので、

・初回のお客さんのみ特別クーポン券
・次回来店するともらえる特典を用意する。

お客さんは2回来てくれると安定します。

その次に5回〜7回目の来店あたりで離脱するタイミングならその都度、別のキャンペーンやお客さんとお付き合いして6ヶ月記念のキャンペーンを打ったりなど、

いろんなイベントを作ってお客さんとの接点を増やすことで離脱を防ぐことができます。

Q.セールスレターって反応ありますか?

A.テストです!テスト!

反応がまったくない時もありますし、CV率が良い時もあります。

ただ1発目で良い反応があると期待しないこと。

広告に出したばかりのセールスレターって新卒営業マン1年生なのでテストしてみて
いろんな角度から仮説を立てて改善しないといけないんですよね。

ただLPを使った集客方法を提案してくる業種に少し注意した方が良いです。

最近はよくLPに20万かけて広告費に数十万かけてまったく反応がない…という失敗事例が多発しています。
100万かけても問い合わせ0件だった…みたいなね。

LP使わなくても顧客獲得できる方法ってたくさんあるんで。

ちなみにセールスレターのことを勉強するならダイレクト出版のコンテンツがオススメですよ。

Q.今もっとも熱い集客方法ってありますか?

A.ありますよ!売れやすい商品をオファーして複数の集客媒体を使うことです!

集客の大前提として、売れやすい商品を扱っていること。そして複数の集客媒体(チラシ、DM、対面営業、ネット集客、ブログなど)を使うことです。

もし売れにくい商品なら売れやすいコンセプトに変えたほうが良いんですよね。

ちょっと期待はずれな回答かもしれません。熱い集客方法なんてそのビジネスを展開している場所や客層、持っている実績、商品のポテンシャルによって変わります。

この集客方法で売れる!と話題になっていることが多いですが、それ一概に言えないんですよね。
どれもこれも試してみてみたほうがいいんですよね。あとはコピーライティングを勉強してみるとか。ポケモンと同じですよ。

自分が水ポケモンなら草ポケモンと電気ポケモンには弱い、でも炎ポケモンと岩ポケモンには強いということを事前に調べておく必要があるんです。

ほとんどの人がリサーチ不足とテスト不足、そして売れにくい商品を扱っています。

コピーはそこそこにしておいて、とにかく売れやすい商材なのか?どれが反応の良い集客媒体なのか?試すって感じです。

反応があったものに資金を投入してみる。そしてメインの集客媒体を3つ以上持っておくことが正解です。

ちなみに集客が失敗する原因はこちら!

そして売れやすい商材の特徴としてはこちらの記事を読んでください!無料分だけでも役にたつと思います!


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