スカラ座こぼれ話
オペラの殿堂といわれ、その名を世界に知られるミラノのスカラ座。
オーストリア・ハプスブルグ家のマリア・テレジ ア⼥帝の所望によって
建築家ジュゼッペ・ピエルマリ ー⼆がネオ・クラシック様式の
瀟洒な建物(それ以前のドゥカーレ劇場は⽕災によって1776年に崩壊)に
完成させ、1778年こけら落としとしてアントニオ・サリエリの
『Europa riconosciuta/⾒出されたエウローパ』が公演された、
なんとも素晴らしい歴史を持った美しい劇場、が・・・
ミラノで初めてスカラ座正⾯ファザードを⾒た⼈は
「え︖これ・・・ですか︖︖」と思ったに違いありません。
パリのオペラ座やウィーンのオペラ座を⾒た後だと
「本当にこれ、オペラの殿堂スカラ座ですか︖ 」と
もっともっと⾸をかしげても不思議ではないでしょう。
それぐらい期待が⼤きい分「あっけない」感じなのです。
そもそも現在スカラ座のファザードを⾒る時は、前に広がる広場から、
つまり少し離れた位置から眺める事になりますが、
もともとスカラ座のファザードはそういう離れた場所から
⾒るようには設計されていないのです。
1852年頃にアンジェロ・インガンニが描いたスカラ座付近の絵を見ると
当時は前に大きな広場はなく、建物がギッシリと並んでいるのが
分かります。
つまりスカラ座のファザードは⾄近距離から⾒上げて眺めた時、
一番美しく⾒えるように設計されているのです!
なので、スカラ座を眺める時はなるべく近づいてください(笑)
そして中へ⼊ると、現在は⾚で統⼀された美しい劇場。
もちろん今では観劇中におしゃべりする⼈もいなければ、
お菓⼦をボリボリ⾷べる⼈もいません。
しかし1929年にボックス席の個⼈所有が廃⽌されるまで、
ボックス席も所有していた 貴族たちの思い思いの装飾で飾られ、
統⼀性は全くなしだったそうです・・・。
しかも観劇中の「マナー」も皆無に等しく、まるで自宅のサロンの
趣きで、おしゃべりに興じている⼈、⾷事をしている⼈でスカラ座内は
溢れていたのだとか!
つまり舞台の演技や⾳楽は彼らにとってただの「気晴らし」や「BGM」の
⼀つに過ぎない、そんな存在だったのでしょうね。
もっと驚く事に、フォワイエは昼も夜も「賭博場」と化していて、
「貴族や⾦持ちたちが⾝を持ち崩し、無⼀⽂になる所」として
⾮難されるほどの悪名高き場所だったそうです。
『いいなずけ』を書いたイタリアの作家アレッサンドロ・マンゾーニも
若い頃は⾜しげく、このスカラ座「賭博場」に通い、ルーレットに
興じていたようです・・・
そしてこの賭博の収益はスカラ座自体にとっても莫⼤なものに
なっていたので、賭博禁⽌令を出しても結局なくなる事は
なかったとのこと。悪循環というやつですね。
そんな長年のスカラ座内の無秩序を改善し、現在ある姿のスカラ座へと
導いたのが指揮者の最高峰といわれるアルトゥーロ・トスカニーニ。
彼がそれまでのボックス席の個⼈所有を禁⽌し、
観客たちの観劇のマナーを厳しく取り決め、
スカラ座を本格的な劇場へと導いた第⼀⼈者だったのです。
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