見出し画像

マイFAQ、再始動。

はい、こんにちは!まだたまごです🍳

昨日は「スクスク育つFAQの作り方」というイベントに参加してきました!

※概要は公式ページにて。具体例は一部改変あり。

学びの要約

「質問文を育て、回答文を洗練させる」

未熟なQ例
「東大へはどうやったらいけますか?」

「東大への通学経路」、「合格の仕方」、「受験資格」など複数の可能性あり

成熟したQ例
「東大の総合図書館(本郷地区キャンパス)へはどのような道順で行けばよいですか?」

自分が知りたい情報が載っているFAQか一目でわかる

全体的な「視認性」を高め探す気にさせる

ログイン不可 パスワード不明 再設定方法を教えて
ログイン不可 二段階認証不可 解除方法を教えて
ログイン不可 メルアド使用不可 変更方法を教えて 

※Q&Aが一対一対応しているのも大事
見た人にとって不要な情報は載せない
→ユーザー負担の軽減

1つのFAQで他の情報がわかるとなおよい

例:「交換手数料を教えて」

「交換手数料がいくらか」の他に「交換できる」「手数料がかかる」こともわかる

以前から、社内FAQとは別に自作FAQ「マイFAQ」というのを作っていたんですが、なにぶん、完全自己流なため作成の枠組みに迷走していたので、助かりました。

特に、お問い合わせって似通った内容でも、お客さまが求めていることやしたいことが微妙に違ったりするから、上手く整頓できるかどうかは、回答時間の短縮に直結するんですよね。

今日から「マイFAQ」の改善に活用していきます。

🍀気づきと、希望と、キッカケと。🍀 2年間、教師ののちテストを作る編集部 学童、パソコン教室を経て、 ゲーム関係のカスタマーサポート。 「生まれたての感情を孵してゆく」 https://mobile.twitter.com/EGG_TODAY