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「気づく力」と「訊く力」

先日ある社長と久しぶりに再会した時に、名刺が新しくなったということで、改めて名刺をいただきました。

名刺を刷新したきっかけは、新しい社屋を建てることになり、様々なものを心機一転したとのことでした。

そのいただいた名刺をよく見ると、私の記憶では過去の名刺にはないキャラクターが載っていました。

ここで「気づく力」がないとその先の選択肢は生まれてきませんが、気づいただけでは未来は変わりません。

未来を変えるためには「気づく力」を、何かのアクション(行動)に変える必要があるのです。

そこに載っているキャラクターが新しいものであれば、そこには前向きな背景があるはずであり、そのことを話したいと思っていることが多いのです。

そう思ったら、今度は訊き方の問題です。

例えば・・・

①このキャラクターは、可愛いですね。

②このキャラクターは、どうやって生まれたんですか!?

③このキャラクターは、前からありましたっけ!?

この時は、もしかしたら以前の名刺にもこのキャラクターがあったかもしれないというリスクを踏まえて、③の訊き方を選択しました。

すると、相手の社長は次のように話してくれました。


いや〜それに気づいてくれましたか。

ありがとうございます。

実はこのキャラクターのきっかけは、私ではなく社員なんです。

正直私は最初どうかなと思ったんですが、社員が主体的に積極的に動いてくれたので、そこを尊重しようかなと思ったのです。

そして決め手となったのは、社員が自分たちで費用対効果を計算してくれ・・・


結論から言うと、この社長はキャラクター自体よりも、社員が主体的に動いて採用したというストーリーを含めて、このキャラクターが気に入っているのです。

そして「そんな社員がいる会社は羨ましいですね〜」と問いかけると、当然社長は嬉しいですし、さらに「どんな社員教育をされているんですか?」と問いかけるとさらに話が弾んでいきます。

このように「気づく力」と「訊き方(Ask)」がきっかけとなり、コミュニケーションが活発になっていくことは、よくあることなのです。

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