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社会人になりました リアクションや返信くださると嬉しいです テーマは、災害または教育。 ぜひ気軽に覗いていってください。よろしくお願いします。

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記事一覧

  • #いまコロナ禍の大学生は語る

    ーーーーーーー まえがき ある日の朝、大学を卒業したばかりの主人公、佐藤美咲はコーヒーカップを手に、窓の外を見つめていました。彼女は新型コロナウイルスの影響で就活に苦戦している若者の一人でした。友人たちが次々と内定をもらっていく中、彼女はいつまでたっても希望の光を見つけられませんでした。 美咲: (ため息をつきながら) こんなに頑張っているのに、どうして私だけがダメなんだろう...? 突然、美咲のスマートフォンが鳴りました。画面には友人の名前が輝いています。 美咲:

    #いまコロナ禍の大学生は語る

  • 僕が防災教育に出会った日。

    よく「防災教育の人だ。」と言われる。 言われるたびになんだかソワソワする。 確かに僕が防災教育の面白さと奥深さに惚れ込んでいることは間違いない。自分の過去を振り返ると、すべてが必然のように思えてくる。 ・神戸出身。 ・かの有名な阪神淡路大震災の被災地。 ・母校は死体安置所だったらしい。 ・小学生のときの東日本大震災。 ・テレビの前で棒立ちになった。 ・初めて東北を訪ねた高校時代。 ・聞こえてくる現地の生々しい声。 ・何もない真っ平らな元住宅地。 そして、災害を通じ

    僕が防災教育に出会った日。

  • 僕の通ってた高校ー勉強するとはー

    突然ですが、僕は関西のとある中高一貫の私立高校に通ってました。それも学年の半分が東大に行く超進学校です。「平均取れたら、東大に行けちゃう」と言いかえると、そのすごさに驚いちゃいますよね(他人事) 僕にとってその高校は、「誇り」でもあるし、「一生背負う十字架」でもあります。実際、高校を出て2年半がたちましたが、その肩書に助けられたこともあるし、心がちくちくすることもありました。これからもゆっくりと向き合って消化していく所存です。 まあそうやって日々消化中なのですが、今回のn

    僕の通ってた高校ー勉強するとはー

  • 学習支援が付け焼き刃にしか思えない件

    まず、九月入学について、友達がちょっとした議論する場を作ってくれた。感謝。その影響もあって、ぼーっと教育格差についてのテレビを見ていて、思ったことがあったから急いで書き残そうと思った。 えーと、まず、(忘れかけてる)、今回のコロナの問題で教育格差という言葉が世の中に溢れかえった。学校で負うはずの学力担保の責任が、家庭環境に委ねられて、格差が生まれている、というのがある一面での僕の認識。 確かにそれはかなり大きい問題だと思う。そしてこれに対する一つの対策として、挙げられてい

    学習支援が付け焼き刃にしか思えない件

  • 教育の世界と行政の世界のすれ違いー歴史研究から考えるー

    「課題が多い」というより、「できることが勉強くらいしかないから、少し真面目にやるようになった」というのが本音な今日この頃。 就活も気が向かず、オンラインおしゃべりにもどことなく息苦しさを感じ、何を進めるにしてもテキストコミュニケーションの限界を突きつけられている。 そんな中で今惹かれているのは、教育方法学という世界。いわゆる"教育界"の歴史のお話。 キーワードは、最近なら、生きる力、道徳教育の教科化、英語の話す能力重視などなど。遡れば、修身から社会科へ、ゆとり教育、系統主

    教育の世界と行政の世界のすれ違いー歴史研究から考えるー

  • 褒める、褒める、褒める

    相手が成長してほしいと思うときに、褒めることは大切か。もちろん答えは、YES、大切である。 僕が関わる団体では、褒める文化が(特に最近)普及してきているように感じる。それは心地いいなと思うし、自分はしてこなかったなと反省するときもある。 でも。 その一方で、危うさも感じてならない。 どんな危うさか。褒めることの本来のパワーが薄れている気がするのだ。もしかしたら、そのパワーを小分けにして使ってしまっているとも言える。 そもそも僕は、褒められたい人がはっきりと心の中に浮

    褒める、褒める、褒める