ナイトスクール授業紹介「行動プライシング入門」(星野崇宏、慶応義塾大学教授)
こんにちは、株式会社エコノミクスデザイン(EDI)です!
今回は、弊社が提供するオンライン学習サービス「ナイトスクール」の過去の授業をご紹介します。
ナイトスクールは、アカデミックな分野で活躍する講師たちが「経済学のビジネス活用」をメインテーマに、ビジネスに使える学知を提供するオンライン学習サービスです。
今では、経済学だけでなく、マーケティングや経営学、工学系分野までテーマを広げ、授業を開講しています。
トップ研究者がビジネスの現場で役に立つ知見を分かりやすくレクチャーします。
ナイトスクールには、2つのプランがあります。
レギュラー会員プラン
毎週木曜日21時から行われる約1時間のライブ配信授業を視聴できるサブスクプランになります。加入月の1ヶ月前に開催された授業のアーカイブ閲覧もできるプランです。また、ライブ配信にご参加いただくことで気になった内容を随時質問できるのが最大の特徴です。単品購入プラン
過去開催された授業を閲覧することができるプランです。単品で購入することができるため、気になった授業のみ購入することができます。
レギュラー会員で継続的に学ぶ一方、過去授業で必要な部分のみご購入されることで、「時勢に合わせた内容+ご自身に必要な内容」を学ぶことができます。
2つのプランを活用することで、ご自身のライフスタイル・学びたい内容に合わせて、効率よく学ぶことができます。
過去授業・現在開講中の授業の閲覧はこちら
My Account / The Night School
今回ご紹介するのは、星野崇宏(慶応義塾大学教授)による「行動プライシング入門」です。
約15分の無料公開動画はこちら
公式サイトの講義ページはこちら
星野さんは他にも、「顧客関係管理と利益化」という4回講義も担当されています。
併せてご覧ください。
講義の概要
(以下、サイト掲載文になります)
◆講師紹介
星野 崇宏(ほしの たかひろ)
学位:東京大学博士・名古屋大学博士。
統計学・行動経済学・マーケティングの専門家であり、国内トップレベルのデータサイエンティストとして活躍。これまで、統計学・計量経済学・心理学の基礎研究と、マーケティング・脳科学・公衆衛生など、様々な分野への応用研究に注力。
理化学研究所AIPセンター経済経営情報融合分析チームリーダーを兼任。
サイバーエージェント技術顧問、マネーフォワード技術顧問、ヤフー研究所技術顧問など多数の企業に顧問として専門知識を提供。
◆講師コメント
プライシングは利益創出のための最も重要なマーケティング手段です。実は人々の価格への反応に対する実証研究は膨大に存在しますが、国内ではほぼ知られていません。本講義ではどのような消費者要因や状況要因が、どの程度どのような財やサービスでの価格への反応に影響を与えるかについて紹介します。
◆レベル
初級~中級
◆キーワード
マーケティング・プライシング・支払意思額・行動経済学・データ分析・ミクロ経済学・小売・BtoB・営業
◆分野
行動経済学・ミクロ経済学
◆この講義で目指すこと
・消費者の癖を行動経済学的な視点から把握
・安易な値下げが将来的な利益に悪影響を与えうることの理解
・BtoBの場面でも使える行動経済学の活用
◆お薦め
・価格設定に携わる方
・販売促進を担当している方
・BtoBのビジネスに携わる方
各回の概説
第1回「消費者の価格への反応に関するエビデンス」
価格設定においては、実は他社との価格競争のような競合要因よりも、自社の商品を購入してくれる顧客がどんな属性の人であるか、といった顧客要因がより重要であることが研究から分かっています。また、販売促進のための値引きが、やり方を間違えると将来的な利益に悪影響を与えることも研究から分かっています。
この講義では、値下げに依存しないプライシングについて、行動経済学の知見を交えながら学びます。
第2回「値上げの公平感とBtoBでの価格への反応」
この講義の前半では行動経済学の重要な知見を紹介します。B to B のマーケティングにおいても、企業担当者が人間である限り、行動経済学の知見が応用できます。また、損得勘定だけでなく、「公正さ」の感覚も購買意欲へ影響を与えますが、どんな形での値上げなら人々に不公平を感じさせないか、などについて学びます。
講義の後半はプライシングを行う際に重要である需要曲線の調べ方の注意点についても解説を行います。
ナイトスクールで最先端の知見を学ぶ
ナイトスクールは「ビジネス×経済学」に特化したオンラインスクール。
経済学知を使ってこれからの社会を変えていく、社会人の「学びの場」を提供いたします。
ナイトスクールで私たちと一緒に最先端の経済学の知見や事例を学び、ビジネスに活用しませんか?
また、エコノミクスデザインでは講義で学んだ知見を自社で実装するためのソリューションも、コンサルティングサービスとして提供しております。
現在、多くの研究者がエコノミクスデザインに参画し、様々な分野の研究者が案件に従事しています。
今では、上場企業やグローバル企業を含む、数十社以上の企業にコンサルティングを提供するまでに成長しました。
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