見出し画像

ナイトスクール授業紹介「実践するプライシング」(加藤諒、一橋大学准教授)

こんにちは、株式会社エコノミクスデザイン(EDI)です!

今回は、弊社が提供するオンライン学習サービス「ナイトスクール」の過去の授業をご紹介します。

ナイトスクールは、アカデミックな分野で活躍する講師たちが「経済学のビジネス活用」をメインテーマに、ビジネスに使える学知を提供するオンライン学習サービスです。
今では、経済学だけでなく、マーケティングや経営学、工学系分野までテーマを広げ、授業を開講しています。
トップ研究者がビジネスの現場で役に立つ知見を分かりやすくレクチャーします。

ナイトスクールには、2つのプランがあります。

  1. レギュラー会員プラン
    毎週木曜日21時から行われる約1時間のライブ配信授業を視聴できるサブスクプランになります。加入月の1ヶ月前に開催された授業のアーカイブ閲覧もできるプランです。また、ライブ配信にご参加いただくことで気になった内容を随時質問できるのが最大の特徴です。

  2. 単品購入プラン
    過去開催された授業を閲覧することができるプランです。単品で購入することができるため、気になった授業のみ購入することができます。
    レギュラー会員で継続的に学ぶ一方、過去授業で必要な部分のみご購入されることで、「時勢に合わせた内容+ご自身に必要な内容」を学ぶことができます。

2つのプランを活用することで、ご自身のライフスタイル・学びたい内容に合わせて、効率よく学ぶことができます。

過去授業・現在開講中の授業の閲覧はこちら
My Account / The Night School

今回ご紹介するのは、加藤諒(一橋大学准教授)による「実践するプライシング」です。

プライシングの基本的な概念である、価格弾力性、顕示選考法と表明選考法などの解説と、ダイナミックプライシングやセグメンテーション、コンジョイント分析などの具体的な手法についての手ほどきで、イチから価格決定について学べる講義です。

約15分の無料公開動画はこちら

公式サイトの講義ページはこちら

「実践するプライシング」(加藤諒、一橋大学准教授)


講義の概要

(以下、サイト掲載文になります)

◆講師紹介

加藤 諒(かとう りょう)
一橋大学大学院ソーシャル・データサイエンス研究科准教授。
神戸大学経済経営研究所准教授(クロスアポイントメント)。
博士(経済学)慶應義塾大学(2019年3月)。
専門は、マーケティング・サイエンス、ベイズ統計学、実証会計学。
主な論文に、“The impact of competitors store flyer advertisement on EDLP/HiLo chain performance in highly competitive retail market: GPS information and POS data approach in Japan,” Journal of Advertisingなど。

◆講師コメント

製品やサービスの価格をいくらに設定するか、というプライシングは、企業の売上、ひいては利益に直結します。そして価格は、他の要素と比較して自社で変更しやすい利潤に大きな影響を及ぼす変数でもあります。この講義では、前半部でプライシングの方法としてマーケティング論的ないくつかのアプローチについて説明を行い、後半部ではそれを裏付けるためのデータに基づく実践的なプライシングについて説明を行います。

◆レベル

初級

◆キーワード

リサーチ・データ分析・プライシング・マーケティング

◆分野

経済学・マーケティング

◆この講義で目指すこと

・プライシングの基本的な概念の把握
・ダイナミックプライシングやセグメンテーションの理解
・コンジョイント分析の理解

◆お薦め

・価格設定に携わる方
・販売促進を担当している方
・経営企画など事業戦略立案等の担当者

各回の概説

第1回「プライシングの基礎」

第1回は、プライシングの基礎としてマーケティングの理論で紹介されている、異なる3つのアプローチによるプライシングの方法について説明します。
また、消費者で価格弾力性が異なるときに行う価格差別の方法として、時間の経過とともに価格を変動させるダイナミックプライシングや、消費者セグメンテーションによるプライシングについても説明を行います。

第2回「プライシングの実践」

第2回は、プライシングの実践として、データに基づく価格の決定方法について説明を行います。消費者の価格に対する感度を測定する方法として顕示選好法と表明選好法があり、それぞれ必要なデータや解析方法が異なります。
この講義では、これらの方法に対応するアプローチとして、統計モデルに基づく方法、Price Sensitivity Meterに基づく方法、コンジョイント分析による方法、オークション理論に基づく方法などについて説明を行います。

ナイトスクールで最先端の知見を学ぶ

ナイトスクールは「ビジネス×経済学」に特化したオンラインスクール。
経済学知を使ってこれからの社会を変えていく、社会人の「学びの場」を提供いたします。

ナイトスクールで私たちと一緒に最先端の経済学の知見や事例を学び、ビジネスに活用しませんか?

また、エコノミクスデザインでは講義で学んだ知見を自社で実装するためのソリューションも、コンサルティングサービスとして提供しております。
現在、多くの研究者がエコノミクスデザインに参画し、様々な分野の研究者が案件に従事しています。

今では、上場企業やグローバル企業を含む、数十社以上の企業にコンサルティングを提供するまでに成長しました。
何かビジネスでお困りの課題があったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

いいなと思ったら応援しよう!