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EC支援業の魅力を知ってほしい!|12/4
こんにちは!
「2024 CFアドベントカレンダー企画」12月4日担当、岡本です!12月4日といえば!楽天スーパーSALEですね!みなさん、しっかり10店舗買い周りしましょうね!(買い周りが初耳な方はこちらをチェック)
一発目の記事なのに早速締切を過ぎてしまい反省しているところですが、(なっちゃんあみちごめんなさい)、昨日の記事はもう読みましたか!?コマースファクトリー(通称CF)の社長室(何でも屋さん)のあみちが新卒お悩みあるあるの「服装」について書いてくれてます!初心を思い出す機会になるかも?なので、読んでみてくださいね!
ということで、岡本の一発目の記事はCFのメイン事業であるEC支援業についてです!
1. はじめに
「そもそもEC支援業ってなに?」という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明を…!
ずばり、ECでものを売りたい / 売っている、メーカー / ブランド / 小売の企業さんのEC事業を一緒に成長させていく、というのが事業内容になります。(以下、EC事業者さんと言いますね。)
EC事業者さんのフェーズや社内の体制、予算に応じて必要なご支援やCFとしてご提供できるものは変わります。なので、CFはパッケージのプランを用意せず、都度ご縁をいただいたEC事業者さんとMTGを重ね、両社が気持ちよくお取り組みできる方法を探していきます。
なので、ご支援させていただく形もさまざまです。時には一緒にEC事業の立ち上げから携わらせてもらい、どこでどう売るか?どのように物流やCSの体制を設計していくか?などを一緒に推進したり、楽天市場やAmazonなどの店舗をお預かりして運用代行をしたり、定例のMTGを設定してご担当者と壁打ちをしながら進める伴走支援など、いろんな形でEC事業の成長を目指していきます。
ちなみに、ECコンサルと言っていただくこともありますが、上述の通り、さまざまなパターンでEC事業の成長に関わらせてもらうのと、あくまで対等な関係で共に事業を推進していくパートナーである、という意味を込めて、CFではEC支援と呼んでおります。(もっと良い名称募集中です笑)
ということで、そんな、EC支援業の魅力と、CFで EC支援業に携わる3つの魅力について、今回はお話しさせてください!
2. EC支援業の3つの魅力
その①:今からでも遅くない!目まぐるしい変化のEC業界
もしかしたら「ECに興味はあるけど未経験だから踏み出せない…」という人もいるかも知れません。心配はご無用です!EC業界はとてもとても変化の激しい市場なので、必ずしも長くやっているから良いということはありません。
例えば、僕は新卒で楽天に入社をしてECコンサルタントという職種で楽天市場に出店している事業者さんの売上を伸ばすお手伝いをしておりましたが、当時の成功パターンや売り方は、今では通用しません。ユーザーの情報収集をする方法やものを買うに至るまでのプロセスも信じられないほど多様化しており、過去の成功事例の焼き回しだけではうまくいかなくなりました。(一例に記事を載せておきます)
その他にも、ユーザーを守るための業界的な規制やECを主戦場としたブランドは継続して増えておりますし、SNSやインフルエンサー活用といった集客のトレンドも目まぐるしく変化しています。来年はまた新たな事例が出てくることでしょう。商品自体もマス向けでなく、どんどんニッチ化しており、ピンポイントで刺さる商品など、新たな商品も生まれてくるはずです。
なので、そんなEC業界では「知識」よりも、ECへの「興味」と「変化への適応」が重要なスキルセットとなります。ECのユーザーは、自分たちも含む一個人なので、何より大事なのはユーザー目線に立ち続けることなので、もしかしたら業界未経験の方が、過去にとらわれない柔軟な発想で成果を生み出せるかもしれません。
「興味はあるけど未経験だから踏み出せない…」そう思っている方がもしいらっしゃったら、そんなことは気にせず一度飛び込んでみてください!
その②:いろんな角度でEC事業に携われる!
はじめに、で記載の通りなのですが、EC事業者さんをご支援させていただく形がさまざまなので、いろんな角度でEC事業に携わることができます!
チャネルで言えば、自社EC・楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・Qoo10の多様な売り場があり、商材のカテゴリも、食品・ベビー・ヘアケア・スキンケア・家電・自転車・ペット・雑貨・タオル・サプリ・ファッション・スポーツ・飲料など、多岐にわたります。ご支援の形も、EC事業立ち上げ・運用代行・広告運用・インフルエンサー活用・SEO対策・クリエイティブ制作・コンサルティング・物流構築・CSなどなど、細かいところを挙げるとキリがないですが、本当にいろんなパターンがあります。
クリエイティブ制作はデザイナーチームになりますが、その他の業務に関しては、CFでは、チャネルやカテゴリに特化しているチームがないので、本人の希望に合わせて関わりたい範囲にチャレンジすることが可能です。
EC事業者側で自社のブランドに深く携わる魅力もあれば、EC支援事業者側でいろんなブランドにさまざまな形で携わる魅力もあるので、それぞれの魅力をより詳しく知りたい方はお気軽に連絡してください!
その③:クライアントさんとの共同プロジェクト!
EC事業者さんの「EC事業の成長」を共に実現していくので、いわばクライアントさんとの共同プロジェクトです。ここには2つ魅力があると思っています。
1つ目は、売上や利益にダイレクトにヒットすること。会社の業績(売上利益)に直結するお手伝いをさせていただくので、自分たちの一つ一つのアクションやアイデアが、ダイレクトにクライアントさんの業績にインパクトを与えます。もちろん、それゆえの難しさやプレッシャーもありますが、うまく行った時にクライアントさんと成功を共有する瞬間は何にも変え難いです!直近でも、最後のひと粘りで、過去最高月商を最終日に更新したり、施策がどハマりして億単位の業績インパクトに貢献できました。
2つ目は、プロジェクトマネジメントスキルが磨かれることです。クライアントさんとの共同プロジェクトなので、適切にプロジェクトを進行していくための、進行管理やディレクションの能力が必要になります。短期的な数字が足元で結果として出る中で長期的なものに目を向けて同時に進行する必要があったり、クライアントさんと適切な議論を行いTODOを整理し進行を管理したり、いわゆるプロジェクトマネージャーの素養が磨かれます。個人的には、プロジェクトマネジメントのスキルは仕事をしていく中で非常に重要なスキルの一つと考えているので、ECでマーケティングをしながら、プロジェクトマネジメントができるのも1つの魅力だと思っています。
何が言いたいかというと、めちゃくちゃ成長できるということです!(笑)成長機会を求める方にはとてもピッタリな仕事ではないでしょうか!
3. CFでEC支援業に携わる3つの魅力
つづいて、CFでEC支援業に携われる魅力についてお話しさせてください!
その①:お客さんに徹底的に向き合える!
少し前にCFのVisionに関するnoteを書きました。その中にも記載があるのですが、CFでは「数字よりも、目の前のお客さん」の考えを大事にしています!
CFでは「個人に紐づくKPI」は一切ありません。言い換えると、個人が追わなければならない、社内の定量的な目標はありません。個人に紐づくKPIがないので、もちろん営業組織もありません。ありがたいことに、全てのお客さんが人や会社づてにご縁を頂いております。
会社として向き合うべくは、数字ではなく目の前のお客さんです。お客さんに向き合うということは、自分たちが提供できるもののクオリティをあげるということです。ただただ、それに向き合えば良いと思っているので、無理に契約を続けるための営業もしませんし、解約となればそれはただ自分たちの力不足です。
数字は結果的についてくるものです。実際、サービスレベルがワンランク上がる実感を得るたびに、ご縁を頂ける企業さんも増えますし、頂ける報酬や取り組みの難易度も上がっている事実があります。
手前味噌ですが、とにかくお客さんに徹底的に向き合える環境は会社として作れているのではないかなと思います。また、別のnoteで紹介できればと思っておりますが、事業づくりにおけるMission「Mission for Super Nice!! Business」というものを以下のように定めています。
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「誇れる仕事」であること
常に自分に対しても、チームに対しても「問い」を立て続ける
● 自分が今向き合っている仕事は、「社内」「社外」に対して「誇れる仕事」であるか?
● 自分が今向き合っている仕事は、どうすれば「誇れる仕事」になるか?
対等であること
Good: 事業の成長を目指す対等なパートナーである
Bad:御用聞や言われるがままで自らの意思がない
「進化」を止めないこと
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私たちとこの3つを軸にして、徹底的にお客さんと向き合いませんか?
その②:まだ成長途中の組織である
CFを設立して、やっと3年半ちょっとが経ちました。ありがたいことに、東京本社・鹿児島支社・フルリモート(岩手・福岡・宮崎)で、計27人の素敵なメンバーに恵まれています。
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組織としては大きく4つに分かれており、それぞれのチームにおいて提供しているものやクオリティに自信はあるものの、いずれのチームにおいても仕組みづくりや組織体制はまだまだ伸び代がありますし、会社の成長に伴ってチームをまとめるリーダー的ポジションの枠も増えています。
つまり、冒頭のEC支援業の3つの魅力でEC支援業に携わることの成長機会を知っていただけたかと思いますが、さらにCFではそんなEC支援業をどうより良いサービスにしていくか?どういう組織にしていくか?など、そもそもの組織についてはもちろん、ポジション的にもチャレンジングな機会がたくさんあります!
また、EC業界の変化に合わせてより支援のクオリティをあげていくために、新しいサービスも作っていかないといけないですし、支援の形も常に変えていかないといけません。最近では、アンバサダーマーケティングと称している広告に依存しない販売施策を強化していたり、来年以降に向けてTikTok × ECの可能性を模索するためにアカウント運用からのCV創出の検証を行なっています。
一緒に、EC事業の成長を支援する、最強の組織とサービスを作りませんか?
その③:仲が良い!からチーム横断の連携がスムーズ!
「CFらしさ」のマガジンでもわかっていただけるかと思いますが、CFではメンバー同士の横のつながりをとっても大事にしています。
CFでは誰かが一人で特定の業務をすることはほとんどなく、基本的にはチームで仕事をします。つまり、チーム内はもちろんですが、組織やチーム横断で仕事をする機会が業務のほとんどを占めます。そんな中でメンバー同士の関係値ができていなかったり、助け合う文化がないと、スムーズに仕事ができません。
手前味噌ですし僕から見えている範囲ですが、思いやりを持って助け合ったり、ナレッジや情報を共有しあったり、お互いに認め合ったり、連携がスムーズにできる文化が作られているんじゃないかなと思います。
例えばこんな感じ!
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会社づくりのMissionである「Mission for Super Nice!! Company」でも、「温かい文化」と「儲ける強さ」を両立することを掲げているなど、ただただ温かい組織なだけでなく、ちゃんとビジネスとして強い組織を作っていきたいと思っています。
そんなCFで、素敵なメンバーと一緒によりCFらしい文化を作っていきませんか?
まとめ
つらつらと書きましたが、何が言いたいかというと「とても成長機会のあるチャレンジングなEC支援業をCFでやりませんか?」というお誘いになります!(笑)
僕自身、新卒でたまたまEC業界に入り、支援業に携わることとなりましたが、その面白さや楽しさから、あっという間にEC支援業歴8年目になりました。「ものがつくられてユーザーに届く」一見すごく当たり前のことに見えますが、その裏にはいろんな人の努力や愛情が詰まっています。そんな一つ一つのものが、少しでも多くのユーザーさんに届くためのお手伝いができる、とても意義のある仕事だと思っています。あと、お客さんの商品で日々の生活が送れるのも、魅力の1つです。(笑)
本当はもっと色々書きたいところですがここまで!「2024 CFアドベントカレンダー企画」は、まだまだ続きますので、ぜひこの機会にCFと素敵なメンバーのことを深く知ってもらえると嬉しいです!
質問コーナー🎤
ここからは、執筆者に質問をしていきます!
記事についてさらに深掘りしているので、裏話やこだわりポイントがもっと楽しめるはず🔍
みんなの人柄が一番あらわれているコーナーなので、「こんな人が書いてたんだ!!」と親しみが湧くこと間違いなし!
『2024 CFアドベントカレンダー企画』のすべての記事にこのコーナーを設けているので、是非他の記事もチェックしてくださいね💌
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『CF代表』
・最近ECで買い物した中で一番オススメしたい商品は?
ダイエットで毎日水2リットル飲もう!をしてるのですが、このお水が本当に飲みやすくて美味しくて最高です。
TomorroWater:https://item.rakuten.co.jp/tigris/tomorrowater/
・ちなみに、楽天スーパーセールでは何を買う予定ですか?
上のお水買いました!(笑)あとは、お客さんの商品で実際に使わせていただいているスキンケアと、ペットカートのあごのせクッションと、、、あとは考え中です!(笑)
・そういえば、ダイエットは順調ですか?
この歳になると本当に体重が減りませんね。でも毎朝簡単な筋トレして、平日のランチは食事制限して、余裕があれば2駅くらいの移動は歩いたりちゃんとやってますよ!(笑)ただ、感覚値の1/5くらいしか体重は減りません…
💡CFからのお知らせ💡
一緒に働いてくれる人 大募集!!
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採用については、CF人事のなっちゃんがこちらのnoteで詳しく書いているので要チェック✅
ECにもっと沼りたくない??
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そんな時は!ECオタクをチェック✅
ECオタクって何?と思った方はこちらのnoteも見てください👀👀