蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬『金の糞』を芳たした

2022幎3月11日
岩波ホヌル にお

䞻人公゚レネずラナ・ゎゎベリれ監督

䜜家゚レネは79歳の誕生日を迎える。
しかし家族はそれを忘れおいる。
圌女は少し孀独を感じるが、決しお䞍幞な境遇ではない。
なぜなら慈しむ物たちに囲たれお生掻しおいるから。
圌女は足を悪くしおいるため、自由に倖出ができないでいる。
䜏んでいるのは生たれ育った叀い家、嚘倫婊ず同居しおいお、「野の花」ずいう最埌の䜜品を執筆䞭だ。

ラナ・ゎゎベリれ監督

䞀方、この映画の監督であるラナ・ゎゎベリれ1928幎生たれ、
圌女は映画公開圓初91歳である。
映画では、このような人生の倧先茩たちによっお
「過去ずの決着の぀け方」ずいうものが描かれおいく。
私が若い時だったら、今ほど心に響かなかっただろうテヌマ。
62歳の今だから、そしお残りの人生をどう生きるかずいう呜題を抱える身にずっおは、䞀筋の導きをもらえるような䜜品でありたした。

パンの残りくずで䜜ったお人圢

前回に芳た映画ず同じく、舞台はゞョヌゞアの銖郜、トビリシ 
ここにたずグッず興味が匕かれたした。
䞻人公の生い立ちには、゜連の支配䞋であったゞョヌゞアの近代史が
色濃く圱響しおいる。
スタヌリンによる倧粛枅、
抵抗勢力を培底的に匟圧した黒歎史の犠牲者が゚レネの䞡芪であり、
圓監督のラナ・ゎゎベリれの䞡芪でもあるのです。
映画に監督の人生が色濃く投圱されおいるず蚀われる所以です。
䞻人公゚レネの母芪は極寒地の匷制収容所に流刑されおおり、劇䞭ではその母芪が過酷な状況䞋で生きる灯を求めお、配絊されるパンで小さな人圢を圢䜜ったずいう゚ピ゜ヌドがありたした。

監督のお母さた、ヌツァ・ゎゎベリれ

それは監督のお母様ヌツァの話でもあり、
圌女はゞョヌゞア映画黎明期の女性監督だったずいうこずです。
10幎の流刑の埌、垰還できたしたが、映画界には戻らず、
嚘である監督に察しお映画人ずしおの過去を語るこずもなかったずか。

陜気な悲劇性

非垞に過酷な過去を乗り越え、
老境を迎える登堎人物たちですが、
反しお映画の雰囲気はずっおも゚レガント、
穏やかで、決しお重苊しさを感じさせない。
私はこの映画のそんなやさしい感觊が奜きです。

劇䞭に流れる、甘く切ないメロディヌの効果も芋逃せない。

たた、䞻人公゚レネの醞し出す気品ずきっぱりした性栌、
郚屋に䜕気なく眮かれた調床品日本の物もありたす、
隣近所ずの䞋町的亀流が䞋支えしおいる安堵感、
宀内にあふれる怍物、想像の力で湧き出るたわわな草花ずそよぐ䞀陣の颚、良き理解者であるひ孫の少女゚レネ同じ名前の存圚、
恋人ずの甘いダンスの蚘憶・・・などなど、
痛みも優しさに倉換できるような蚭定に
あふれおいたためではないでしょうか。

ゞョヌゞアの哲孊者メラブ・ママルダシノィリの蚀葉で
「陜気な悲劇性」ずいうものがあるそうで、
これはゞョヌゞア人がなんずなく思っおいる事を、
蚀葉ずしお的確に衚珟しおいるフレヌズなのだそうです。

“悲劇”を恐れるこずなく盎芖し察峙できるおおらかな粟神力ず
そこから生み出される陜気さ、匷さず柔軟性。
このような囜民性がこの映画の䞻人公たちの䞭にも
脈々ず受け継がれおいるのかもしれたせん。

去り行く人々

2019幎のトビリシ映画祭の舞台挚拶でゎゎベリれ監督は冒頭、
今は「亡き䞉人」に぀いおその思い出を語りたした。

䜜曲家ギア・カンチェリ

䜜曲家ギア・カンチェリ。
圌は監督ずの仕事も倚く、䞀床倒れた埌に映画の曲を曞き䞊げお、
映画公開の幎に84歳で亡くなっおいたす。
この映画の曲が遺䜜ずなったわけです。
「䜕があろうずこの映画の曲を曞いおからあの䞖に行くから安心しろ」
監督にそう蚀ったそうです。

ザむラ・アルセニノィリ。
圌女は監督ず倚くの仕事を共にした共同執筆者で、
圌女もこの䜜品に着手する前に82歳で倩呜を終えおいたす。
この映画はザむラが晩幎に曞いた小説をもずにしおいるそうです。

ミランダ圹 グランダ・ガブニア

重芁出挔者の䞀人ミランダ圹のグランダ・ガブニア。
圌女も映画の完成を埅぀こずなく、81歳で亡くなりたした。
「公開日にはどんな服を着おいこうかしら」ず、
映画公開を心埅ちにしおいたそう。

『䞀生で芪しく過ごした友人たちはもう䞀人ずしおこの䞖にいない』
ず監督は語り、
『老いずは孀独』ず゚レネは蚀う。
たさに珟圚進行圢で、人生の終焉を迎える近しい人々に䞀人たた䞀人ず別れを告げながら、自分の䜜品の䞭に圌らずの思い出を取り蟌むこずで
自らの人生の答えを芋出そうずしおいる 
そんな監督の姿に共感を芚えたした。

過去は重荷なのか、財産なのか

思い返すたびに心を絞られるような蟛い過去は、
忘れおしたえるものなら切り捚おお無くしおしたいたい。
しかし、それは自分の身䜓の䞀郚であるゆえ、
生きおいる限り共に過ごさなくおはならない。

ゎゎベリれ監督は前䜜から27幎間の沈黙を砎っお
この「金の糞」を発衚したそうです。
その間、議員掻動や駐仏ゞョヌゞア倧䜿掻動、
亡きお母様ヌツァ監督の功瞟を䞖に知らせるための掻動にも
尜力しおいたした。
そしおそうしながらも、背負っおしたった過去ずの䌚話は
続いおいたんだず思いたす。

金継ぎが斜された壺

“過去は重荷なのか、財産なのか”
自問自答の䞭で監督は日本に叀くから䌝わる
“金継ぎ”ずいう䌝統技法に出䌚いたす。
割れたり、欠けたりした陶磁噚の砎損した郚分を挆で接着し、
金で装食しお仕䞊げる技術。
それはたるで金の糞で繕っおように再生され、
アヌトずしおの味わいも加味されるのです。

監督の玠晎らしい所はこの“金継ぎ”ず“人生”を
結び付ける考えに至ったずころです。

「生きたいなら、過去にずらわれおはいけない。過去を砎壊しおもいけない。金の糞で繕うの。」この考え方に胞が熱くなりたした。
そしおそれがたさに日本の文化からむンスピレヌションを埗おいたこずに
二重の驚きず感動を芚えるのです。

゚レネ、アルチルそしおミランダ

孀独な誕生日を過ごす゚レネのもずに、
か぀おの恋人アルチルから電話がかかっおくる。

「僕には君しか話し盞手がいないんだ」

か぀おの恋人の誕生日はひそかに圌の胞の内にあり続けた。
青春時代を謳歌した二人、
スタヌリンの時代に共に䞡芪が粛枅を受け、
苊境を共に過ごした同志でもある。
䞀人身になり、足を悪くしお倖出もたたならないずいう老境も同じ。

アルチルの堎合、車いす生掻で斜蚭で生掻しおいる。
圌からの突然の連絡に゚レネも
若かりし日のアルチルの写真を匕っ匵り出しおみる。

゚レネ曰く『幎金暮らしのロミオずゞュリ゚ット』さながら、
二人は電話でのやり取りで互いの孀独を慰めあう。
幎霢を重ねお䜓の自由が奪われおも、心の翌は自由自圚、
二人は電話越しにか぀おの情熱的なタンゎさえ螊るこずができるのだ。

そしおここにもう䞀人の登堎人物、
ミランダが珟れる。
圌女は嚘婿の母芪で認知症の症状があり、
䞀人暮らしをさせられないず、゚レネの䜏む家に同居するこずずなる。
しかし、ミランダはスタヌリン時代には政府の圹人偎だった人物、
そしおなんず䜜家゚レネの凊女䜜を政府批刀の廉で発犁凊分にした責任者であったこずも明らかになる。
おかげで゚レナは以埌20幎間たたならぬ䜜家人生ずなっおしたったのだ。
圓然、゚レナにずっお蚱すこずのできない存圚のミランダである。

䞀方、ミランダは高官時代、暩嚁者ずしお掻躍しおいたこずが唯䞀自分の誇りであり、そのために犠牲ずなった人々の存圚には目を぀ぶり、
耳をふさいできたずころがあるのではないか。
自らの所持品を売っお恵たれない人々に密かに寄付をしおいたミランダは
善行の人でもある。
゚レナに察する眪の意識があったからこそ、
ミランダの内なる混乱は認知症ずなっお珟れ、
混沌ずした意識のたた町䞭を圷埚い、
たどり぀いた廃墟で呆然ず怅子に座ったたた死を仄めかせお
劇䞭から退垭する。

過去ず共に今を生きる

ミランダの善行を知ったり、
アルチルずの新しい関係性を築く䞭で、
゚レナはようやく過去ずの決着の糞口を探し圓おたようだ。

過去に受けた心の傷口を修埩し、
珟圚の人生ず金の糞で矎しく぀なぎ合わせるこずで、
蟛い過去を「重荷」から「財産」に生たれ倉わらせるこずが可胜であるこずに気づくのだ。

過去の呪瞛から解き攟されるためには、
やはり今を感じお生きなければならない。
その今を茝かせ、過去の人生ず金の糞で぀なぎ合わせお、
「本圓に生きたずいえる唯䞀の人生」にするのです。

この映画からは人生をいかに生きるかの知恵ず蚀葉を
いく぀ももらった気がしたす。

「過去を乗り越えたなら、あずは人生を楜しむだけ」ず。

日本ゞョヌゞア倧䜿通

なんず、日本ゞョヌゞア倧䜿通には金継ぎをほどこした
“クノェノリ”が食っおあるそうです。

“クノェノリ”ずは、ゞョヌゞアワむンの熟成に䜿われる䌝統的な土噚。
ゞョヌゞアから送ったクノェノリに
東京の職人さんが金継ぎを斜たのものだそう。

日本ずゞョヌゞアもこんな颚に金継ぎで぀ながっおいたのですね。

金継ぎが斜された“クノェノリ”

いいなず思ったら応揎しよう

この蚘事が参加しおいる募集