【大学キャリア講座】自分を知る、社会を知る、他者を知る集大成!ターム4「なりたい姿を描く」
こんにちは!
ECCL事務局の足立です。
私たちECCLのキャリア教育プログラムでは、将来につながる仕事価値観を醸成し、「誰のためにどんな仕事で役立ちたいか」というなりたい姿を描くきっかけを提供しています。
この度、2023年前期 倉敷芸術科学大学にて非常勤講師に就任し、大学2年生を対象に15回にわたる講義を行いました。
▼「人生と仕事」講義の概要記事
https://en-hec.or.jp/media/course_report/230929
▼「人生と仕事」ターム1についてはこちら
https://en-hec.or.jp/media/course_report/231106
▼「人生と仕事」ターム2についてはこちら
https://en-hec.or.jp/media/course_report/2311010
▼「人生と仕事」ターム3についてはこちら
https://en-hec.or.jp/media/course_report/2311011
今回の記事では「ターム4:なりたい姿を描く」についてご紹介します!
ターム4の概要
ターム4では、ターム1・ターム2での学び、ターム3のアウトプットをもとに、なりたい姿をデザインします。一人5分のプレゼンテーションを行い、これまでの学び、将来に向けた思いを言葉にし発信します。
「将来のなりたい姿」についてのプレゼンテーションでは、これまでぼんやりとしていた将来のイメージが、リアルな情報をもとに具体的な「働く」という部分につながって行きました。
プレゼンテーションでは、絵、写真、スライド、言葉など表現の方法を各自で自由に選択してもらいました。みなさん思い思いの形で、自分の思いを表現していました。
ターム4学生の感想
ファシリテーターコメント
全15回の講義を経て、学生の皆さんの将来のイメージが具体的になり、学生生活の過ごし方についても前向きに変化したことが本当にうれしく感じます。
低学年からのキャリア教育は、早期の就活準備ではありません。
将来や働くことについて向き合うことで、学生生活でチャレンジしたいことが明確になったり、大学で学ぶ意味を改めて見つめて目的意識が向上した、という学生さんもいました。
この授業を機に、「誰のためにどんな仕事で役立ちたいか」という各自の将来に向けて今必要なこと、チャレンジしたいことに全力で向き合ってほしいと思います。
改めて、素晴らしい機会をいただいた倉敷芸術科学大学さんに感謝いたします!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!