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世界一、分かりやすい楽天RPP運用

先日
EC運営のお悩みを
聞いてる中で

RPPの運用方法

が分からない
と質問を頂いたので

このnoteでは

世界一分かりやすい楽天RPP運用

と銘打って
EC歴12年も…

なのに

RPP運用歴
たったの4カ月(2022年1月時点)
の私が

ROAS 9000%オーバー(2022年1月)

と結果を残すまでに

私がやったことを
お伝えします。



このnoteはこんな方に
おすすめです。

✔RPPを使ったことが無い
✔データの見方が分からんちん
✔単価設定の仕方が分からんちん
✔ROASがあがらない -ムダに予算消化される-
✔予算消化できない

目先のテクニックではなく
基本的な考え方をお伝えしてます


それでは!
と本題入る前に


この記事を最後まで
読んで頂いた方へ
特典を用意しています。


ぜひ最後までお読み下さい。



RPPを使い始めた理由


楽天ECに12年
関わってきましたが

これまでほとんど
広告に頼った事が無かった。

幸いにも
雇われで運営しているサイトは
業界でも名の知れたショップ。

だから
その必要が無かった。

しかし!
あるときから

アクセスが急落

そして
楽天アプリの
流入の割合が

パネェ

く、なった。

試しにスマホで
人気キーワードで
適当に検索してみると
分かるけど

ファーストビューは全部広告だから

これが
何を意味するのか?


頑張って頑張って
実積作ってレビュー貯めても

ファーストビューで
表示されない

だから
RPPを使い始めました。

↓例えば『餃子』の検索結果


RPPを使う前の基礎知識


RPPを使う前に
最低限知っておいて欲しい
事があります。

売上の公式

です。
これは算数が苦手!
と言う方でも

絶対に知っておくべき
大切な考え方です。

↓こちらで復習して下さい


データの見方が分からんちん


私もレポートを見てみましたけど
ぶっちゃけ訳分かりません。

だからダッシュボードの
ROASしか見てません笑

ただ!

普段の売上やアクセス
を見るときの〝コツ〟はあります。

それは

言語化と基準

です。

《言語化》
例えば

アクセス数=来店客数
→数字が高いほどいい

転換率=その内で買ってくれた人の数
→数字が高いほどいい
※正確には数ではなく割合


てな感じで言語化すると
ROAS、超簡単

ROAS=広告が生んだ売上金額🐣(の割合)
→数字が高いほどいい
 

知識はこれだけで十分。


《基準》
これはどのデータを
見るときも役立ちます。


データを見るときは

あなた独自の基準をもつ

あなたの基準と
今日のデータを見比べて

数値の悪い所だけ
改善すればいい。


基準の持ち方も簡単。

データがないうちは
ECCに聞いて下さい。

同ジャンルの
おおよその平均値
くらいは教えてくれます。

それが仮の基準。

数ヶ月運用して
自社の大体の数値が
分かってきたら

それを基準にすればいい。

200%、380%、290%
あたりの数字なら

平均値を基準にするか
380%を目標とするか

それはあなたの自由。

だって
ショップによって
実積値は大きく異なるので

結局は他社のデータは
そもそもあてにならない。

割合を気にするより

その広告が
しっかり売上に
貢献してるか?

を見る方が大事。

ちなみにRPPから入って
〝他の商品〟を購入された場合は
実積に含まれないので

売上あがっても
一見するとROASは
落ちたりします。

だからROASより
売上見る方が大事だと思う。

しかも
いくらROASが良くたって
薄利の商売なら

利益ないかもしれないよ?

単価設定の仕方分からんちん


クリック単価が
関わる数値は

予算

だからまず始めに
予算を決定します。

決めた予算を10円で割ると

その予算で獲得できる
最大のアクセス数

が分かります。
10円は設定できる
最低単価。

30000円の予算なら
最大の3000人
集められますよ~



ここから本題。
単価を10円にしても


予算が消化されない
→ページを見られていない
→露出されていない

だと全く無意味。


なので

商品ページにキーワードを入れる

この作業は最低限
やっておいてね。


でもさ
そのキーワードって
何を入れるのよ!

って方はDMでも下さい。
知ってるかどうか
だけのテクニックなので。


それでも
予算が消化されない場合は

単価を小刻みに上げる


1カ月で30000円予算なら
1日1000円のペース
で消化できてるか

調整してね。


ROASが上がらない -ムダに予算が消化される-


ROASって何でしたっけ?
あっそうそう

広告が生んだ売上金額🐣


でしたね。

これ

クリックされた
商品ページ毎の
売上ってこと

だからやることは
こんな感じ

①クリック単価を安くする
②商品単価が低いものは除外
③在庫不安定な商品は除外
④転換率の低い商品は除外
⑤たくさん買ってくれる商品を残す

※売れてる商品は敢えて除外するのもあり。だって売れてるから必要ないじゃん。

たったこれだけ。


以上のことを
やっただけで

運用4カ月目で
ROAS9000%達成

しました。


ポイントは
運用前に基本的なこと
をやっておく

要するに↓


無料特典のご案内


最後までお読み頂き
ありがとうございます。

今回こちらのnoteを
読んで頂いた方限定で

特典を用意しました。

《購読者2大特典》
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をプレゼント

先日行った
アンケートで

ECに関わるみなさんが
このようなお悩みを
お持ちであると分かりました。

作業に追われる
強みが分からない
相談相手がいない
相談内容も分からない


これらの悩みって実は
ECならでは!

って訳ではないんです。

あなたのECに
あるものが欠けてるから


無料相談を通して
それをお伝えできればと
思っています。

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