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テストマーケター

ある経営相談で
新商品を売るに当たって
どれだけリスクとコストを下げて
トライできるか的な話になった。
モノを売る場合と
サービスを売る場合で
ハナシはちぃと変わってくるが
今回はモノを売る場合である。
この現代ではリスクとコストは
限りなく下げることができる。
商品化する前に
市場の反応を見ることが
できるようになったからだ。
例えば新商品の紹介ページを作成し
それをWEB広告などで展開する。
何か反応があれば
市場のニーズがあるということなので
商品化を検討する。
ほとんど反応がなければ
商品化をしないと言うヤり方である。
自社のTwitterでかなりのフォロワーが
いるとのことだったので
そこで同様のことをヤれば
費用はかからない。
Twitterで費用をかけて
プロモーションするのも有効だろう。
クラウドファンディングも
同じスキームである。
テストマーケティングとも言う。
考えれば難しいことではないが
中小企業向けで
それを第一に掲げている専門の方も
ワガケーンにはいない気もする。
テストマーケターと言うか
そう言う領域を追求することは
ノーストックワーキングにも
有効なことだと思う。
"The 4-Hour Workweek"の
ティム・フェリスの方法論なのだが
やはりそこに行き着く。
その方に伴走しながら
メソッドを確立してイきたい!
GOGOGO!!!

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