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何の御利益もない「阿弥陀経」書いた私はバカだった!

何の御利益もない「阿弥陀経」書いた私はバカだった!

写経はもともと好きだった。

⒕5年ほど前は「阿弥陀経」を書いてばかりいました。

なぜ?

実家が浄土真宗で「般若心経」をあげないんです。



そんなことも知らずに、結構長い「阿弥陀経」を

自己満足のためにせっせと写経し続けてました。


婚家は「真言宗」で義母はいつも

「おたくら浄土真宗は新興宗教やろ?うちは違うねん」

と誇らしげに「真言」を唱えては

「あぁ、ええ気持ちや」とか言ってらした。

義母にバカにされていたとはいえ、

法事などであげられる「真言」の

「のうまくさんまんだー」が始めると

「何言っとるかわからんけど面白いなぁ」

と罰当たりなことを思ってました。

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無知の怖さですね!

ともかく実家の墓守ムスメですから、実家の月参りには

お仏壇を整えて「般若心経」じゃないお経とチョットした法話で

「阿弥陀様」と「親鸞さま」のありがたいお話を聞いていました。


実家のお寺様は何と申しましょうか、おハイソで

ポルシェやベンツに乗ってお経をあげに来る。

檀家様もお金持ちばかり、お布施も桁違い、

なんとなく「拝金主義」を感じていました。


ある法要があり本堂で「阿弥陀様」を見ている時に

隣のご婦人が


「私は実家が臨済宗のお寺で、お東さんはキライなのよね!

あの阿弥陀様、見て御覧なさいよ、阿弥陀様って釈迦の先輩なのよ。

仏教ならお釈迦様を据えとかなきゃ、

ホントあれみるとバカバカしいわ!」



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と私に向かって吐き捨てられたのでした!



私は「はぁ、」と生返事をして、

頭の中で「そうだったの?阿弥陀様って先輩なの?」と思いつつ

阿弥陀様に向かってヘッチャラで

馬鹿々々しいと言い捨てた品のいい女性のことを

「カッコイイ」と思ってしまったんです。



彼女、お経や法話の間もピシッと正座されて

ご住職様と目も合わせない。

ご主人とも一言も口を利かない。

ただひたすら空を見据えてるの。

今思えばスゴイ技と精神力です。

「私は義理でアンタの隣に座ってるだけ」という雰囲気を

全身からプンプンさせているのですが、ともかく美人で品がいい。


しかも辛口そうだからご主人も「沈黙は金」

とばかりにお寺様にご挨拶して

イベント終わったらサッとお帰りになってしまいました。


私はといえば、その「落慶法要」というイベントに際して

壁中に貼られた「お布施」の金額をチェックしていただけ。


○○株式会社 代表取締役 山〇太郎、100万円、


とか

墨書きされた紙が沢山貼られていたの。

ここに来てる人は自分の出した金額が妥当だったか多すぎたのか?

それとも他の会社に負けていないか?

チェックしに来てるようなもの。



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地獄の沙汰も金次第、というのは昔はお医者さんで

難しい手術するときなんかにいったものだけど、

お寺様も金次第で自己満足できて

「お布施」の多寡でマウンティングできるところ

まぁ、調べてみれば釈迦が悟りを開いたときに

阿弥陀様に会えた、「アァ有難や有難や」のお経らしい。

お釈迦様がありがたがってたのかしら?そりゃ納得しないかも?


私は例のご婦人の「バカバカしい!」に驚愕したものだから、

写経は殆ど「般若心経」なのはわけがあるんだな。

と、うすぼんやりと思った程度でした。


その後、


阿弥陀経を書かなくなったのは自然の成り行き。


そして「写経」はともかく好きだということで

市販の写経用紙を使うようになってからは

「般若心経」一辺倒。


いまは

「阿弥陀経に無駄な時間を費やしてバカだった!」

芯から思っています。

「真言=マントラ」がない「お経」

いくら書いたって「宇宙」には届かないもの。



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真言=マントラはお釈迦様の言葉でも教えでもなんでもない。

ただ「おまじない」としての呪文。

オブラディ・オブラダとか、クイーンの

ガリレオガリレオフィガロガリレオみたいなものなの。

音・波動・呼吸・漢字のすべてが調和して

「宇宙」に向かってモールス信号を打つ言葉。

この「真言」のことを知らずにいた8年間を返せーっ!


いつも書くことに引きこもって、

逃げ回っていたみじめな私が真言を書くようになって

「ツイテル」かも?が重なってきたのは偶然ではありません。


私にとっては安全地帯としての写経の時間でしたが、

般若心経マニアといえる方々にあうと

「年齢マイナス10歳」な感じです。

アンチエイジング効果あるのか?というと眉唾ですが、

見た目がお若い。


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これはハッキリ言ってどうしようもない事実。

私も自分で追及していきたいと思っています。

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