記事一覧
7dtd:クエスト縛りの辛さと楽しさ
はじめに7 Days To Diesにexp1.1 b14アップデートが来た。
exp→experimental…まあ要するに1.1ベータ版ということで、今まで様子見していたが、このたびとうとうスニーキングに弱体化が入ったということで試すことにした。
明らかにぶっ壊れシステムだったので、むしろやっとかという感想。
ついでに前からやろうと思っていた"クエスト縛り"も同時にやってみたのだが、どうも最
カードゲーム苦手マンがスレスパにハマったワケ
はじめに
自分(本記事の作者=えびせん)はカードゲームが苦手である。
対戦はもちろん、PvEなどであっても理解が追いつかず、まともにプレイ出来たことがない。MTGアリーナはチュートリアルの途中で挫折した。
将棋やチェスといったボードゲームも苦手だ。
上記は常に負けるし、モノポリーも周囲に流され続けて自分は運だけの結果になる。
ついでに言えばパズルも苦手である。
2,3段階くらい手順を予想する段
ProjectZomboid:バニラとHydrocraftの農業における差異
掲題の件、まとめてなかったので一旦まとめてみる。
※2024/09/25 いくつか分かりづらかった内容を修正。ほか誤字脱字の修正。
はじめにHydrocraftとは、バニラに無かったクラフト要素として下記を追加するMODである:
・鍛冶
・粘土やレンガ、木製の道具など
・金属生成(鋳造)
・動物の狩りや、牧畜
・化学、電気電子工学、医療、裁縫の拡張
などなど。その範囲は多岐に渡る。
それらに
7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か(3)~解決編~
おおよそ分かったので、今回でまとめてみる。
Ver1.0 b336
最終的な状況
・クエスト
・Tier6
・Tier6のクエストポイントMAXまで終了
・装備
・頭:ローグ(ルートステージ:LS=ドロップクオリティ増加)
LVを上げる意味が薄くなったので、LSを上げる装備に変更
・衣装:レンジャー(最大HP増加)
ほぼ全てのスキルブックLVがMAXになったので、適当に他の
7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か(2)~気付いたこと編~
さてさて、その後も順調に進めているが、気付いたことがいくつかあったので羅列していく。
勘違いや間違っている可能性もあるので、話半分で読んでください。
Ver1.0 b336
現在の状況
・クエスト
・Tier:5
・クエストポイント:ほぼクリア。もう少しでTier6
・装備
・頭:オタク(ExpUP)
・衣装:オタク(スキルブックのポイント確率で2倍)
・手:コマンドー(攻撃力UP)
7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か
はじめに7 days to die
自分は1.0アップデート直前に買ったnoobプレイヤーだが、1.0をプレイしてふと思ったのは:
「M60無しのごり押しでTier5の一部~Tier6のクリアって無理では?」
という点である。
特にミノタウラシアターなどはゾンビの数が尋常ではなく、デフォルト難易度(冒険者)でもクリア出来なかった。
しかし1度M60を手にしたことで、あっさりクリア出来るようになっ
ProjectZomboid:エンドコンテンツ的遊び(B41)
B42が待ち遠しい昨今、いかがお過ごしだろうか。
今回は散々遊んだB41をどう骨までしゃぶるかについて、個人的にまとめてみる。
人によって楽しみ方は千差万別なので、過不足は当然あると思われる。
…であれば、私自身の振り返りとしての意味も込めて記載していく。
バニラで遊ぶマルチプレイ
まずは王道。
友人を集めて短いチャレンジを目指すなり、長時間のプレイをしてみたり。
Steamやフレンドリスト
ProjectZomboid:使ってるMOD2024/5
はじめに
今なお増え続けるProjectZomboid(以下PZ)用MOD
必須級のものもあれば、好みで入れるもの。中には衝突してしまったり似たようなMODも多々ある。
今回はそうしたMODの中から、筆者が使っているMODに絞って分類&紹介してみる。
もちろん自分用の整理のためでもある。
※Item Tweaker APIなど、他のMODの前提となるMODは省略する。
Steamワークショッ
詳細ロードの話+α(Project Zomboid)
Project Zomboid(以下PZ)を遊んでいて最近知ったのだが、データロード時はいくつか設定を変更することが可能。
今回はこの詳細ロードの便利さについて記載していく。
ついでに、Build42(以下B42)の展望や、PZのエンドコンテンツ問題などについて少し感想を記す。
詳細ロードメニューから"ロード"→ロード画面へ入り、最新ファイルを選ぶと、右下から1つ左のところに"詳細"というボタ
ProjectZomboid:特性と選び方
Project Zomboid(以下PZ)には、Traits=特性という要素がある。
キャラクター作成時にメリットデメリットのあるTraitsを付けることで、キャラクターを特徴付ける(何が得意で何が苦手かを決定する)ことが可能。
ポジティブ特性を沢山取りたいところだが、ポイント合計が必ず0以上になる必要があるため、その分ネガティブ特性も取らなければいけない。
しかしネガティブ特性のなかには、下
ProjectZomboid:職業に対する考え
ProjectZomboidでプレイする際、様々なメリットデメリット要素をキャラクターに付与して開始可能。
ロールプレイに徹するも良し、効率プレイを目指すも良し。どれがベストというものは無いが、それぞれがどういうものか理解しておくのはアリ。
キャラ作成がより楽しくなるだろう。
今回は、それぞれの概要と自分の主観による選択基準を書いていく。
より詳しい情報は先人達が既に幾つも載せていると思うので
Project Zomboid:厄介な問題の解決
Project Zomboidをやっていていくつか難解な問題にぶつかった。
具体的に言うと仕様や仕組みに関するもので、その回避策と合わせて少しまとめてみる。
ヴァニラ仕様の話
MODとは関係なく、ゲーム本体そのもの(ヴァニラ)の仕様には、いくつか分かりづらいと感じるものがある。
耕作:寒すぎると畑の作物が腐敗する
冬に耕作していたところ、作物が腐敗していた。
いくつか試行錯誤してみたが、どう
初心者によるZomboid探訪記
Project ZomboidとはProject Zomboidというゲームがある。
ゾンビウィルスであたりをゾンビが埋め尽くした中、たった一人生き延びた存在として、プレイヤーはスタートする。
各所を歩いて物資を集め、食物や水を漁って食いつなぎ、道具や武器でゾンビから身を守る。
随所にリアリティが追及されていて、怪我をしたら消毒、縫合、包帯…などで対処する必要がある。
すぐ死ぬ
格好良く書き始
ティアキン感想:飽きの来ない傑作
ティアキンのメインストーリーもおそらくあと少しとなったところで、ここまでプレイした感想をまとめてみます。
前提:前作ブレワイは発売日に購入し、クリア目前まで遊びました。
途中ライネル戦が苦痛すぎてとん挫してしまい、そのまま5年近く放置。
ティアキンプレイ前に急いでクリアしました。
(以下である調で書きます)
自分の性格とプレイスタイルブレワイ
自分はアクションゲーム寄りの性格をしていて、RP
遊びの幅を広げてくれたゲーム
昔からゲームは好きですが、ジャンルの好き好きがあり、苦手だったり遊んでいないゲームも多々あります。
しかし、新しいゲームにより、そのジャンルが好きになったり、実は好きなジャンルがあることに気付かされることもありました。
今回は、自分にとってのそういったゲームを振り返ってみます。
Marathon,StarCraft,マリオランド2,カービィ2,神トラいきなり複数ですが、これは一番最初に気に入った
オブリビオンクリア後感想
オブリビオンの主要DLC2本(Knights of Nine, Silvering Isle)含めてクリアしたので、まとめ感想を書きます。
前回:
クリア自体は大分前にしてたのですが、満足して感想書くのを忘れていました。
若干時間が経って記憶が曖昧なので、具体名は省略します。気になったらプレイしてみてね。
というわけで、以下である調で書きます。
印象的だったクエストミステリー現場全員抹殺ク