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7dtd:クエスト縛りの辛さと楽しさ

はじめに7 Days To Diesにexp1.1 b14アップデートが来た。 exp→experimental…まあ要するに1.1ベータ版ということで、今まで様子見していたが、このたびとうとうスニーキングに弱体化が入ったということで試すことにした。 明らかにぶっ壊れシステムだったので、むしろやっとかという感想。 ついでに前からやろうと思っていた"クエスト縛り"も同時にやってみたのだが、どうも最初からしんどい点が明らかになった。 と同時に、クエスト縛り固有の楽しさも見えて

    • カードゲーム苦手マンがスレスパにハマったワケ

      はじめに 自分(本記事の作者=えびせん)はカードゲームが苦手である。 対戦はもちろん、PvEなどであっても理解が追いつかず、まともにプレイ出来たことがない。MTGアリーナはチュートリアルの途中で挫折した。 将棋やチェスといったボードゲームも苦手だ。 上記は常に負けるし、モノポリーも周囲に流され続けて自分は運だけの結果になる。 ついでに言えばパズルも苦手である。 2,3段階くらい手順を予想する段階になったら、もう分からなくなる。 ゼルダの伝説ブレワイやティアキンも、一部は攻

      • ProjectZomboid:バニラとHydrocraftの農業における差異

        掲題の件、まとめてなかったので一旦まとめてみる。 ※2024/09/25 いくつか分かりづらかった内容を修正。ほか誤字脱字の修正。 はじめにHydrocraftとは、バニラに無かったクラフト要素として下記を追加するMODである: ・鍛冶 ・粘土やレンガ、木製の道具など ・金属生成(鋳造) ・動物の狩りや、牧畜 ・化学、電気電子工学、医療、裁縫の拡張 などなど。その範囲は多岐に渡る。 それらに目が行きがちだが、実は既存の農業システムにも手が入っており、バランスが若干変わっ

        • 7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か(3)~解決編~

          おおよそ分かったので、今回でまとめてみる。 Ver1.0 b336 最終的な状況 ・クエスト  ・Tier6  ・Tier6のクエストポイントMAXまで終了 ・装備  ・頭:ローグ(ルートステージ:LS=ドロップクオリティ増加)    LVを上げる意味が薄くなったので、LSを上げる装備に変更  ・衣装:レンジャー(最大HP増加)    ほぼ全てのスキルブックLVがMAXになったので、適当に他のものに変更  ・手:コマンドー(攻撃力UP)  ・足:コマンドー(移動速度UP)

        7dtd:クエスト縛りの辛さと楽しさ

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          7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か(2)~気付いたこと編~

          さてさて、その後も順調に進めているが、気付いたことがいくつかあったので羅列していく。 勘違いや間違っている可能性もあるので、話半分で読んでください。 Ver1.0 b336 現在の状況 ・クエスト  ・Tier:5  ・クエストポイント:ほぼクリア。もう少しでTier6 ・装備  ・頭:オタク(ExpUP)  ・衣装:オタク(スキルブックのポイント確率で2倍)  ・手:コマンドー(攻撃力UP)  ・足:コマンドー(移動速度UP)  結構殴られるので、コマンドー装備にした。

          7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か(2)~気付いたこと編~

          7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か

          はじめに7 days to die 自分は1.0アップデート直前に買ったnoobプレイヤーだが、1.0をプレイしてふと思ったのは: 「M60無しのごり押しでTier5の一部~Tier6のクリアって無理では?」 という点である。 特にミノタウラシアターなどはゾンビの数が尋常ではなく、デフォルト難易度(冒険者)でもクリア出来なかった。 しかし1度M60を手にしたことで、あっさりクリア出来るようになってしまった。 なんなら、アサシンセットを着てスニークプレイすれば、もっと簡単にク

          7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か

          ProjectZomboid:エンドコンテンツ的遊び(B41)

          B42が待ち遠しい昨今、いかがお過ごしだろうか。 今回は散々遊んだB41をどう骨までしゃぶるかについて、個人的にまとめてみる。 人によって楽しみ方は千差万別なので、過不足は当然あると思われる。 …であれば、私自身の振り返りとしての意味も込めて記載していく。 バニラで遊ぶマルチプレイ まずは王道。 友人を集めて短いチャレンジを目指すなり、長時間のプレイをしてみたり。 Steamやフレンドリストの右クリックなどからも参加可能なので、やり方としては簡単な方と言える。 ただし、

          ProjectZomboid:エンドコンテンツ的遊び(B41)

          ProjectZomboid:使ってるMOD2024/5

          はじめに 今なお増え続けるProjectZomboid(以下PZ)用MOD 必須級のものもあれば、好みで入れるもの。中には衝突してしまったり似たようなMODも多々ある。 今回はそうしたMODの中から、筆者が使っているMODに絞って分類&紹介してみる。 もちろん自分用の整理のためでもある。 ※Item Tweaker APIなど、他のMODの前提となるMODは省略する。  Steamワークショップでの導入なら、前提MODが必要な場合に案内があるのと、MOD利用時に必須MOD

          ProjectZomboid:使ってるMOD2024/5

          詳細ロードの話+α(Project Zomboid)

          Project Zomboid(以下PZ)を遊んでいて最近知ったのだが、データロード時はいくつか設定を変更することが可能。 今回はこの詳細ロードの便利さについて記載していく。 ついでに、Build42(以下B42)の展望や、PZのエンドコンテンツ問題などについて少し感想を記す。 詳細ロードメニューから"ロード"→ロード画面へ入り、最新ファイルを選ぶと、右下から1つ左のところに"詳細"というボタンがある。 これを押すと、いくつか便利な機能がある。 プレイヤーの追加 この

          詳細ロードの話+α(Project Zomboid)

          ProjectZomboid:特性と選び方

          Project Zomboid(以下PZ)には、Traits=特性という要素がある。 キャラクター作成時にメリットデメリットのあるTraitsを付けることで、キャラクターを特徴付ける(何が得意で何が苦手かを決定する)ことが可能。 ポジティブ特性を沢山取りたいところだが、ポイント合計が必ず0以上になる必要があるため、その分ネガティブ特性も取らなければいけない。 しかしネガティブ特性のなかには、下記のような無害なものもある: ・通常のプレイでは気にならないもの  (あとあと挽

          ProjectZomboid:特性と選び方

          ProjectZomboid:職業に対する考え

          ProjectZomboidでプレイする際、様々なメリットデメリット要素をキャラクターに付与して開始可能。 ロールプレイに徹するも良し、効率プレイを目指すも良し。どれがベストというものは無いが、それぞれがどういうものか理解しておくのはアリ。 キャラ作成がより楽しくなるだろう。 今回は、それぞれの概要と自分の主観による選択基準を書いていく。 より詳しい情報は先人達が既に幾つも載せていると思うので、こちらは私個人の視点を多めに含めていく予定。 あると嬉しい能力、無くても大丈

          ProjectZomboid:職業に対する考え

          Project Zomboid:厄介な問題の解決

          Project Zomboidをやっていていくつか難解な問題にぶつかった。 具体的に言うと仕様や仕組みに関するもので、その回避策と合わせて少しまとめてみる。 ヴァニラ仕様の話 MODとは関係なく、ゲーム本体そのもの(ヴァニラ)の仕様には、いくつか分かりづらいと感じるものがある。 耕作:寒すぎると畑の作物が腐敗する 冬に耕作していたところ、作物が腐敗していた。 いくつか試行錯誤してみたが、どうやら気温が低すぎると発生する模様。 具体的なところは分からないが、その後試して摂

          Project Zomboid:厄介な問題の解決

          初心者によるZomboid探訪記

          Project ZomboidとはProject Zomboidというゲームがある。 ゾンビウィルスであたりをゾンビが埋め尽くした中、たった一人生き延びた存在として、プレイヤーはスタートする。 各所を歩いて物資を集め、食物や水を漁って食いつなぎ、道具や武器でゾンビから身を守る。 随所にリアリティが追及されていて、怪我をしたら消毒、縫合、包帯…などで対処する必要がある。 すぐ死ぬ 格好良く書き始めたものの、このゲームは非常に難しい。 ちょっとした不注意や、長い作業を時間加速

          初心者によるZomboid探訪記

          ティアキン感想:飽きの来ない傑作

          ティアキンのメインストーリーもおそらくあと少しとなったところで、ここまでプレイした感想をまとめてみます。 前提:前作ブレワイは発売日に購入し、クリア目前まで遊びました。 途中ライネル戦が苦痛すぎてとん挫してしまい、そのまま5年近く放置。 ティアキンプレイ前に急いでクリアしました。 (以下である調で書きます) 自分の性格とプレイスタイルブレワイ 自分はアクションゲーム寄りの性格をしていて、RPGのようにレベルを上げて装備を強化して…という流れに苦手意識がある。 ブレワイも

          ティアキン感想:飽きの来ない傑作

          遊びの幅を広げてくれたゲーム

          昔からゲームは好きですが、ジャンルの好き好きがあり、苦手だったり遊んでいないゲームも多々あります。 しかし、新しいゲームにより、そのジャンルが好きになったり、実は好きなジャンルがあることに気付かされることもありました。 今回は、自分にとってのそういったゲームを振り返ってみます。 Marathon,StarCraft,マリオランド2,カービィ2,神トラいきなり複数ですが、これは一番最初に気に入ったゲームです。 今でも自分の根幹にあると思っています。 Marathon FP

          遊びの幅を広げてくれたゲーム

          オブリビオンクリア後感想

          オブリビオンの主要DLC2本(Knights of Nine, Silvering Isle)含めてクリアしたので、まとめ感想を書きます。 前回: クリア自体は大分前にしてたのですが、満足して感想書くのを忘れていました。 若干時間が経って記憶が曖昧なので、具体名は省略します。気になったらプレイしてみてね。 というわけで、以下である調で書きます。 印象的だったクエストミステリー現場全員抹殺クエスト デイドラのクエストの一つ。 とある隠れ遺産を巡って、一つの洋館に集まっ

          オブリビオンクリア後感想