見出し画像

ビョーキ再発か?

昨年末、営業車を仕入れたワケですが、このクルマが思いのほか楽しくてですね、封印していたはずの4輪車カスタマイズ熱が・・


*仕事で使うのだから。

『オレはもうバイクのヒトとして生きて行くからクルマなんていらねんだ』

って豪語していたヤツが夏の暑さと冬の寒さにメゲて、またクルマを買ったワケです。

仕事で使う営業車ですから。

低ランニングコストで長距離運転が苦にならなくて、なんていう要望にバッチシ適合したフォルクスワーゲンのアップちゃんですが、乗り始めたらコレがとても楽しいクルマなのです。そうなると『可愛がり』したくなるってのがダメなオジサンの習性ってモンです。

クルマをイジりたい!なんていう欲求は、1996年に買ったゴルフ3 GTi以来かもしれない。あのクルマも楽しかったな。



*ガマンできなかった。

営業車だから余計なカスタマイズなんてしません。ホイール&タイヤもインチアップなんてしません。純正サイズの新品オールシーズンタイヤを納車時に装着して、コレでイイのだ!と思っていましたが。

鉄ちんホイールに純正サイズのタイヤ。

思っていましたが、やっぱダメでした。

黒いアルミホイールに履き替え。

テールガラスとリアドアのガラス、納車時にいちばん黒いフィルムを貼ってもらいました。外から見られたくない機材を積んで走ることがあるもんで。

その黒いフィルムと『可愛らしい純正鉄ちんホイール&ホイールキャップ』がなんともミスマッチで、見た目にバランスの悪さを感じていたのです。なので黒いホイールに履き替えてみました。

タイヤサイズは175/65/14

高扁平率タイヤですけどなにか?いいんですって、営業車なんだから。

だいたいね、こういう非力なクルマに太くて薄いタイヤなんて履いたらパワーロスするだけですからね。



*気になっていたの。

こんな小口径ホイール、スチールとアルミの重量差なんてないよね?って思っていました。いや思い込もうとしていました。いいんだ鉄ちんで、と。

せっかく外したのだから、鉄ちんホイールの重量を計測してみました。

可愛いホイールキャップ。
14インチ/5Jです。

ホイール+ホイールキャップの総重量は6.7kgでした。

今回履き替えたアルミホイールは、鉄ちんと同じサイズの14インチ/5J。コチラは6.1kgらしい。

タイヤはミシュランのクロスクライメート。
履き慣れたタイヤです。

バネ下重量を軽くすると・・なんてネタがクルマ好き界隈ではよく話されていますが、正直なところホイール1本あたり600gばかし軽量化したって、走行挙動に変化は感じられないだろうと思っていたのですけど。

んー、変化はありました。

アップちゃん、ものすごく軽量なクルマ(920kg)だから、こういう些細な事案変更でも運転フィーリングが変わるんだね。さらに動きが軽快になった感じ。楽しいじゃんね、こういうの!



*楽しくなってきちゃって。

ホイールを履き替えただけでこんなに楽しめると、あれ?足回りに手を入れてみたらどうなる?って。嗚呼ビョーキ再発です。

パンフレット、もらってきちゃった。

アップちゃんに適合するサスペンション、とても選択肢が少ないです。王道BILSTEINかKWしかない。ビルシュタインの味は知っているつもりだったのですが、改めて今日、専門店さんで話を聞いてきました。

ワタシが知っているビルシュタインより、今の物はだいぶ乗り味が柔らかいそうで。あらやだ、そうしたら高扁平タイヤとの相性も良いんでないの?長距離移動がさらにラクになるんでないの?なんて。

これまで所有してきたバイクは全てサスペンション・チューニングしてきたのだから、クルマでやらないなんてナンセンスだ!とか。

うぉー、楽しくなってきたぞ!



*ということで稼がなくっちゃ。

楽しいコトをするにはオカネが必要だから、頑張って稼ごうと思います。
昨年末から本当に忙しくて、とくに今年に入ってからはもう毎日半ベソになるくらいバタバタでした。

バタバタの先に楽しみがあるのだ!と、そう言い聞かせて頑張る。

今年もダメオジサン全開です。

2025.1.22



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集