職業訓練校生徒が【没入体験】を考える~チームラボボーダレスの問いかけ~
僕はWEBマーケティングの職業訓練校に通う生徒だ。
昨今のトレンドは「没入体験」だ。
代表的なのが、
イマーシブ・フォート東京
僕が尊敬するマーケターの森岡毅氏が手掛けたエンターテイメントだ。
今年春のオープンから春休み、GW、夏休みと過ぎるにつれ、口コミやレビューがどんどん増えていく。
内容は賛否両論だが、本題ではないので割愛する。
一応、始まったころのアンケート。
リピートしてくれそうなのは71.7%だった。
だが今ではどちらに振れているか分からない。
そしてもう一つ有名なのが、チームラボ。
東京では豊洲と麻布台にある。
これは人が関わらない分、より独自の世界に没入できる。
圧倒的なビジュアルで観る者を引き込む。
昨日、遅ればせながら観に行ってみた。
それは後述する。
また、アップルのVRも先日発表された。
とんでもねえ額だ・・・
普及するようになるまでは、今しばらくの時間が必要だろう。
まるで携帯電話が誕生した頃の様だ。
恐らく10年もしないうちに普及するのだろうけど。
リピーターはどちらが多いか?
前述のイマーシブ・フォート東京はアナログだ。
人が関わり、演出する表現力のエンタメだ。
レビューを見る限り、複数人かつ、
コミュニケーション能力が高いと楽しい様だ。
「人と関わってこそ」の没入体験だから。
チケットの金額は幅があるが、3,000~6,800円が1dayパスの金額。
4~6名で24,000円というパスもあった。
6名なら一人4千円になるということなので、
やはり施設側も複数人をお勧めしている。
対してチームラボはデジタル。
圧倒的な映像表現力で観る者を圧倒する。
チケットは1人4,000円。
独りでも行けるのがポイントのようだが、
一度観たのを何度も観たいか?は人による。
但し言葉が不要という事は、
海外の来場者も多い。
昨日の場合、肌感でいえば半数以上が海外の方。
集客力の分母に優れている。
リピーターはどちらが多いか?
で考えると、前者に軍配が上がる気がする。
前者は多様なストーリーがあるからなのと、
かつ、人が行っているが故に、
改善が行われているようでもある。
要は、「育つ」ということだ。
反面「ライブ」な部分が良くも悪くもポイント。
客の数や、ノリがいい時もあれば悪い時もあるだろうし、
プロとはいえ演者の力量も問われるだろうと思う。
後者は新たな企画が出ないと、
何度も観に行く。
という訳にはいかない気がする。
一部のファンはあるだろう。
例えば本を読む。
というのはアナログだが、これに似ている。
自己研鑽系の書籍ならともかく、
エンタメ系の書籍でいえば、
結末を知っていても再度読む。
というのはファンでしか頻度は少ないと思う。
他にも紹介しなかったが、
没入体験ミュージアムなども話題になっていた。
「没入体験」が時流で、
更にこれからも進化していく入口に、僕たちはいる。
人をあっと言わせる没入体験のエンタメは、
今後も多数増えていくだろうけれど、
果たしてそれは一過性のトレンドなのか、
はたまた文化として根付くのか。
昔からある「没入」とは?
自分の過去を鑑みた「没入」の一番古い方法は、
「文章を読む」という行為だった。
子供の頃、夢中になって読んだアルセーヌ・ルパンや、シャーロック・ホームズ。
この文字の羅列なのにもかかわらず、
情景が浮かぶような没入感こそが、
僕にとって「ワクワクの源泉」だった。
そう考えると、言葉というのは必然で生まれたものかもしれないが、
人の好奇心や想像力を逞しくするという意味において、
最も大きな発明だったのだろうなぁと思う。
チームラボボーダレスからの問いかけ
そんなことを考えながら会場を後にしようとした時に、、、
この言葉があった。
思わず写真を撮るほど、その時の自分の感情に響いた言葉だ。
人の想像力を奪い、上書きされたかのような錯覚に陥った。
余りにも哲学的で、しかし心に残る言葉だ。
生命の営み。
それを映像にしようと挑戦していることこそが、
存在意義であると言いたいのかもしれないし、
映像を提供しておきながら、
その映像をすら色即是空。
それでも一コマを切り取った空即是色。
と言っているのかもしれない。
と、自己解釈した言葉だった。
自分に向き合うための空間である。
というアプローチだったとするならば。
前述のエンタメの本を例にするなら、
読み終わって、もう一度意味を自分なりに解き明かしたくて、再度行間を拾うために読む。
と言えるかもしれない。
であれば、
もう一度心を無にして、心で捉えられるよう、
没入してみるのも良いのかもしれない。
そう思えた。
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