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沖縄ではオリオンビール一択。から鑑みる財布のひもが緩む瞬間

行動経済学ー

かいつまんで学んでみて、想像してみると、なるほどと思わされる。
が、経済学にさほど昏倒はしていない。

行動経済学とは、経済学と心理学が融合した学問で、人間の「人々が直感や感情によってどのような判断をし、その結果、市場や人々の幸福にどのような影響を及ぼすのか」を研究する学問です。

過去に沖縄に行ったとき。
訪れた飲食店では、僕にとっては、
「オリオンビール」一択だった。

他のビールも置いているんだろうけど、
メニューを見た時にはそれしか目に入らない、
カラーバス効果だったように思う。

かつ、暑い沖縄ではあのサラッとした飲み口のビールが必然であると思える。

クラフトビールのような濃厚な飲み口では、
乾いた喉を潤せない気がする。

だが実際には、沖縄名物の「ラフテー」には、
IPAなどの濃厚なクラフトビールが合うと思う。
冷静に考えればそうなのだが、現地ではそうはならない。

もちろん、泡盛もあうのでそれに流れることもある。

沖縄での思い出を胸に、地元に帰って来てオリオンビールを飲めば、やはり現地ほどの感動は無い。当たり前だ。

だが、缶を手にすると、沖縄の景色が頭に広がってくる。



〇〇に行けば、〇〇。

ビールで言えば、
沖縄にいけばオリオンビールのように、

恵比寿に行けばYEBISUビール。
一昔前ならアメリカに行けばバドワイザー。
ロンドンに行けば、ギネススタウト。

みたいに、地元に紐づいたイメージは強い。

過去に焼酎のことについて考察した際に、
焼酎は好きではないけど、現地に行けば飲む。
という若い女性の言葉を聞いて、
そりゃそうだよなー。と思った。

とかく、旅行先では体験を買おうと財布のひもが緩む。

普段、余りお金を払わないようなものでも、
旅行先では試したり、買ったり、体験したりしてしまう。

そして、地元ではそのアイテムを試すことはなかなか無いが、思い出が紐付く。



思い出の品は今ー?

例えば二度と行かないであろう場所では、
思い出の何かを買いたくなる。
その気持ちはよく分かる。

僕は以前、同じ様に買っていたが、
部屋の片付けをした際に出てくる、
思い出の品が色褪せているのを感じて、
二度と現地でお土産は買わない。と決めた。

旅行先でお金を落とす。
という行為には、意義があるとも思うのだが、
お土産は意味のないお金に思えた。

今でも使っているものは、
波照間島で買ったTシャツくらいだ。



コレクター心をくすぐるー

大昔から成り立つものの中に、
お参り先でのご朱印がある。

これも特に見返すことが余りないが、
このために、お参りをする人もいる。
何を隠そう、僕も少し前に始めた。

〇〇に行けば〇〇ーではなく、
〇〇に行って、御朱印を貰う。
であるので、もはや目的になっている。

集めるという行為は、マニア心をくすぐる。

各種交通機関が子供向けに行うイベント、
例えば夏休みのラジオ体操もそうだ。や、
大人でもアイドル系グッズのコレクターがいる。

そして美術品や嗜好品ー。

これは終わりが無い。
集める。という行為は、
ついつい手が(お金が)出てしまう。

まさに、「財布のひもが緩む



あぶく銭効果

そして、注意しなければならないのが、あぶく銭効果だ。

この心理を「メンタル・アカウンティング」と呼びます。典型的な例として、ギャンブルでもうけたお金は堅実に貯金せず、散財する、といった行動があります。これも「メンタル・アカウンティング」の一つですが、特に「あぶく銭効果」とも呼ばれています。同じお金でも努力して手に入れたお金なら大切に使いますが、楽をして手に入れたお金は大切にしません。この「あぶく銭効果」は、特に注意が必要です。

心の中には紐の緩い財布がある

僕の父は競馬で当てたお金で車を買った。
小学1年生の時(だったかな?)に、
ある日突然車に乗せられて、
これ誰の車?と聞いて、「お父さんのじゃい!」
とキレ気味に言われたことを憶えている。

後年、競馬で当てたから買ったことを知った。
暫くして、当然のようにその車は無かった。


犯罪者はあぶく銭で豪遊して散財する様だし、
まぁタイトル通り、あぶく銭は一気に使う様だ。
人の心理というのは恐ろしいなと思わされる。



限定品に弱い。

冒頭に戻って旅行先でのオリオンビール。
沖縄にはオリオンビールのがある。

実は東京でも飲めるところはあるのだが、
なかなかそういったお店に行かないと飲めないのもあって、
ついつい量を過ごしてしまう。

試してみると、別に何のことはない。
というと語弊があるが、
圧倒的に違う訳でもない。
旅行先マジックで、ついつい飲んでしまうだけだ。

また、似たようなもので「数量限定」などのアイテムは、
こぞって買うようになってしまう。



マーケティングには、様々な
財布のひもが緩む瞬間」を考察する学問がある。

なるほどと思わされ、未知に心躍るのもあるが、
一番は人の心理の部分を、どう学び、活かすか。

世の中には、知らないことだらけで、
そして知らない事を知っている事が大事だ。
と気付かされた。

ん?なんか、哲学者みたいな言い回しになってしまった・・・


ともあれ、冒頭に言った経済学に昏倒していない一番の理由が、
心理学による考察の方が、基本大事だと思わされるからだ。
ミクロの心理学を、経済学というマクロが包括している。

とはいうものの、心理学を学ぶというのは、
なかなかにハードルが高い・・・

マーケティングにお勧めな心理学の本があれば、是非教えてください。


ちなみに、そこらへんの経営者様が教えてくれた、
「ディープな世界」以下リンク先の、
「裏の深淵を覗く書籍」本は読了いたしました。

非常に、面白かったです。

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old rookie (50歳無職|職業訓練でWEBマーケティングを学ぶ)
あざっす!コーヒー飲ませて頂きやっす! (揉み手)