中国スマートコネクテッドカー産業体制形成
EVコネクテッドカーとスマートシティは中国が世界一でしょう。
ハードウェアが取り上げられますがコネクテッドカーはビックデータが勝負の世界です。
残念ながらトヨタなど日本自動車メーカーはここでも敗戦です。
【筆者の週刊エコノミスト寄稿記事】
国際・政治 エコノミストリポート自動車 クルマの大転換期 ファーウェイが狙うEV覇権 通信と半導体で一歩リード=豊崎禎久2021年11月22日有料記事
【中国コネクテッドカー動向】
~引用~
工業・情報化部は今後、産業基礎能力を高め、新型産業エコシステムを構築し、インフラ体制を整備し、産業の発展環境を最適化することにより、中国のスマートコネクテッドカー産業の質の高い持続可能な開発を推進する。
2024世界スマートコネクテッドカー大会は工業・情報化部、交通運輸部、北京市人民政府が共催し、17−19日に北京市で開かれる。250以上の中国内外の完成車、中核部品メーカー・機関が出展し、200以上の新技術・新製品が発表される。
完全な産業体制により、優良企業が成長・拡大している。金氏は、「中国のスマートコネクテッドカー産業は専精特新(専門化・精密化・特徴化・新規性)の小巨人企業(高い成長性または大きい発展のポテンシャルを持つテクノロジーイノベーション中小企業)を400社近く育成してきた。うち5社のレーザーレーダー企業の販売台数が世界トップ10に入り、9社の自動車メーカーが開発した条件付きの自動運転車が試行を実施している。一方、インフラの展開も加速している。中国全土の50以上の都市でスマートコネクテッドカー公道テストの実証が実施され、3万2000kmの道路がテストに開放されている。約1万kmの道路スマート化改築が完了し、8700セット以上の路側機が設置されている」と説明した。
工業・情報化部は今後、産業基礎能力を高め、新型産業エコシステムを構築し、インフラ体制を整備し、産業の発展環境を最適化することにより、中国のスマートコネクテッドカー産業の質の高い持続可能な開発を推進する。
2024世界スマートコネクテッドカー大会は工業・情報化部、交通運輸部、北京市人民政府が共催し、17−19日に北京市で開かれる。250以上の中国内外の完成車、中核部品メーカー・機関が出展し、200以上の新技術・新製品が発表される。
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