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「「「カレー戦国時代でデデン!レトルト・即席・冷凍カレーの覇権争い・・・///

「現在、カレー業界は百花繚乱の時代を迎えています」と語るのは、大手食品メーカーで商品開発に携わる鈴木さん(仮名)です。実際、2022年度のレトルトカレー市場は前年を上回り、成長を続けています。

この「手軽カレー市場」では、各カテゴリーが熾烈な競争を繰り広げています。

レトルトカレーの革新

「従来のレトルトカレーのイメージを一新する商品が次々と登場しています」と鈴木さん。例えば:

  • 有名店の味を再現したプレミアムシリーズ

  • 真空パック技術による「できたて風食感」の実現

  • 温めずに食べられる常温タイプの開発

冷凍カレーの台頭

「最も伸びているのが冷凍カレー市場です」と、食品業界アナリストの山本さん(仮名)。冷凍カレーの強みは:

  • 素材の風味や食感を生かせる

  • 大きめの具材が入れられる

  • 添加物を抑えられる

ある大手メーカーの調査では、20~30代の若い世代で「冷凍カレーのイメージ」が大きく改善し、「レトルトより本格的」という評価も増えています。

即席カレーの新戦略

「粉末やルウタイプも黙っていません」と鈴木さん。

  • スパイスにこだわった専門店風シリーズ

  • 野菜を食べやすく工夫した製品

  • 1人分ずつ小分けにした便利パック

特に注目すべきは、これら3つの業態の「いいとこ取り」を狙った新製品の登場です。例えば:

  • レトルトなのに冷凍保存推奨の「ハイブリッドカレー」

  • 即席なのに専門店の味を再現した「プロ監修カレー」

  • 冷凍なのに電子レンジ不要の「革新的解凍技術」

「結局、誰が勝つのでしょう?」という質問に、山本さんはこう答えます。

「勝者は『消費者のライフスタイル』かもしれません。働き方や家族構成が多様化する中、一つの製品が市場を独占する時代は終わったのです」

実際、こんなデータもあります。

  • 平日はレトルト

  • 休日は冷凍

  • 急な来客時は即席

というように、場面に応じて使い分ける人が増えています。

さらに、SDGsの観点から新しい課題も浮上しています。

「パッケージの環境負荷低減やフードロス対策は、業界全体の課題です」と鈴木さん。「この観点での競争も始まっています」

例えば:

  • 詰め替えパックの開発

  • 生分解性素材の活用

  • 1人前サイズの適正化

「しかし、この競争には『良い面』もあります」と山本さん。

「各社が切磋琢磨することで技術は進化し、消費者の選択肢は広がる。結果として、カレー文化全体が豊かになっていくのですから」

カレー戦国時代は、まだまだ続きそうです。しかし、それは私たち消費者にとって、むしろ嬉しい戦いなのかもしれません。

次回は「スプーンVSフォーク - カレーの食べ方で見える文化の違い」をお届けします。お楽しみに!

(おわりったら終わらない!!

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