ストアロゴ

『中国女子図鑑』は訪日中国人女性の7割以上を占める20代・30代の “ライフスタイル”に注目したデータランキング集です。目まぐるしく変わる彼女たちの流行をとらえ、毎号4つのカテゴリー(「コスメ」「買い物/ファッション」「旅行」「話題」)を中心にランキング発表いたします。 回答者は20~30代のKOC(Key Opinion Consumer)やマスコミ関係者を中心に約100名の流行に敏感な人々。彼女たちの最新の流行/嗜好を集約し、ランキング化~分析しています。 発行元:Reflections General Office株式会社 https://reflections.city/index.php YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCFZXU-_ZUFdrjS6MWgvNweA

  • 『日本の化粧品はもう要らない⁉中国最新コスメ事情』中国女子図鑑14号

    『平替』という言葉をご存知ですか?平替(ピンティー)とはハイブランド商品の代替品として、通常価格の商品を購入することをいいます。最近の中国ではコスメから家電まで平替商品が人気。今回の女子図鑑では「平替」コスメに注目しランキングしました。また、柳瀬のコラムタイトルは「日本の化粧品はもう要らない⁉中国ブランドが大躍進、チャイナコスメ事情最前線』とし、中国国内ブランドの躍進について詳しく解説します。

    550円

  • 『ニューノーマル時代の”あざとかわいい”戦略』中国女子図鑑13号

    今までの生き方や価値観が変わるきっかけとなった2020年。中国女子たちはいち早くニューノーマル時代を体現し、より強くなっています。「経済的に自分が自立していながら、安らげる存在を見つけること」と口をそろえて話す彼女たちの真意を柳瀬真弓のコラムで解説します。 注目のランキングは『レチノール美容液』『ブーツ』『温泉・銭湯』『最新旅行情報収集方法』など、買い物、コスメ、旅行、ライフスタイルのカテゴリーごとに合計23のアンケート結果をランキング形式で発表します。全23頁。

    550円

  • 『石原さとみの顔が好き!日本女優の好きな顔ランキング』中国女子図鑑12号

    人気女優石原さとみさんの電撃結婚のニュースが、中国最大のSNS”微博”でTOPになりました。日本人女優がTOPになるのは珍しいことで、石原さんの中国での人気を物語っています。特に彼女の顔に憧れる女子は多く、メイクだけではなく石原さんの顔の表情の作り方まで研究されるほど。よって今号の「日本の有名人(女性)の好きな顔ランキング」で石原さんが首位となったのは当然の結果かもしれません。 さて、今号はその他にも「日本女子に聞きたい美容テク」「彼氏にしたい職業」「タピオカブーム後の人気スイーツ」など普段の女子トークに注目したランキングが目白押し! ***ランキング項目*** 「家庭用美容機器」「日本の美容機器」「おやつ」「タピオカ後の人気スイーツ」「ノンシュガードリンク」「気になる靴」「好きなコンビニ」「メイク/ヘアアレンジ」「日本人(女性)の好きな顔ランキング」「日本女子に聞きたい美容テク」「おすすめドラマ」「エクササイズ/運動」「彼氏にするならどんな職業?」など。

    550円

  • 『マスクの下は、口紅を塗っていますか?~中国女子たちのコロナ禍メイク事情~』中国女子図鑑11号

    コロナ禍において、日本で販売額が下落した商品の2位として「口紅」という調査があります(インテージ調べ)。室外では必ずマスクをする生活では、口紅を必要としないのが日本女子。では、中国女子はどうでしょうか? 今号はコロナ禍の口紅調査のほか、66名の中国KOCに全16のアンケートを実施。リアルな中国女子生活を中国からお届けします!

    550円

  • 特価販売<KOC緊急アンケート調査>中国女子図鑑10号

    アフターコロナを知る!中国人女子たちに緊急アンケート調査を実施。少しでも多くの皆様にご活用いただきたく150円(税抜)の特別価格で販売します。今回の調査は、中国で影響力のあるKOC(Key Opinion Customer)141名に4つの項目「コロナ後のライフスタイルについて」「旅行/訪日について」「買い物について」「情報収集方法について」合計28のアンケートを実施。来たる回復に備えて、知りたい情報がここにあります(全10ページ)。また、YOUTUBEもこのたび、開設いたしました。ここでは中国人のメディア関係者による更に詳しい解説もおこなっていますので、よければチャンネル登録してご覧ください。 YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCFZXU-_ZUFdrjS6MWgvNweA

    165円

  • 『コロナ後の中国女子の変化』中国女子図鑑9号

    いまだ猛威を振るうコロナウィルス。中国では一足先に収束を迎えつつあります。 コロナ期間中、中国女子はどう過ごしていたのか?また、コロナ後、彼女たちのマインドはどう変わったのか?柳瀬のコラムで語ります。 また、レギュラーの買い物ランキングでは、パーカーファッションに注目。パーカーはスポーティー好きな中国女子には欠かせないアイテム。ここでも、国潮の流れをうけて、中国のブランドが人気を得ています。

    550円

  • 『新型肺炎に負けない!新規事業開拓。それが、中国』中国女子図鑑8号

    8号の注目記事は柳瀬のコラム「新型肺炎に負けない!新規事業も開拓。日本メディアが報じない「中国14億人の17日間軟禁LIFE 」。日々、感染拡大が報じられる新型コロナウィルス。中国国内で外出禁止や企業の営業再開を延期するなど、中国国民生活に大きな影響が出始めています。その中、日本のメディが報じない中国人のリアルな軟禁生活をレポートします。

    550円

  • 『今年はおこもり国慶節。中国女子の連休の過ごし方に変化⁉』中国女子図鑑7号

    7号の注目記事は柳瀬のコラム「今年は「おこもり国慶節」。中国女子の大型連休に変化?!」。今年も中国人旅行者が多く訪日されたように見えましたが、意外や意外。都市部の女性たちは「おこもり女子」が多かったとか。この動き、最近の若者にみられる「愛国心の強さ」と関係があるかも。などなど、今年の国慶節の中国女子の姿を振り返ります。 そのほか、ランキングでは、おこもり族と関係がある!?恋愛シミュレーションゲームや女子に人気のテレビ番組をランキング。 中国女子の最新の生の声が聴けるのは、「中国女子図鑑」だけ!

    550円

  • 『中国女子とお金の話』中国女子図鑑6号

    6号は人気ランキングのアプリ部門とコラムで、お金に関するものを取り上げました。 中国女子とお金の関係って⁉中国では、OLさんがスマホ片手に通勤途中やランチタイムに株売買を行う風景がみられます。不動産は結婚する際に男性が用意するものでしたが、今や、しっかり者の中国女子は不動産だって買っちゃいます。 彼女たちが日常使っているアプリやを紹介するとともに、お金への彼女たちの距離感をコラムで解説します。 そのほか、旅行部門では「団体旅行、再び脚光」、話題ランキングでは「人気の越境ECサイト」等をとりあげています。

    550円

  • 『ファストファッションの終焉⁉』中国女子図鑑5号

    今号の「データランキング」の買い物部門は「MUJIは飽きた!?人気のインテリア雑貨店」とし、中国女子たちの間で人気の雑貨店をランキング。少し前まで日本のようなおしゃれな雑貨店がほとんどなかった中国ですが、今、女子受け抜群の<ちょっとかわいい雑貨>を扱う中国生まれの雑貨店が増え、人気を博しています。さて、どんな点が受けているのでしょうか? 「話題ランキング」は「0歳から始める幼児教育」に注目。一人っ子政策を廃止した中国、第二子を求める人々も増え、ベビー市場が活発になっています。そのブームに乗って、0歳からのスクールも話題となっているようです。 そして柳瀬のコラムは「ファストファッションの終焉」と題したもの。今年、フォーエバー21が中国撤退をしました。その理由のひとつに、パワーブロガーたちが大いに絡んでいるというもの。今や、中国市場を大きく牛耳るようになったブロガービジネスの今について、語ります。見開き全5ページ(表紙を除く) 【目次】 1P:はじめに 2P:コスメ部門 老化は目元から⁉アイケアランキング お買い物部門 MUJIはもう飽きた?人気のインテリア雑貨店 3P:旅行部門 聖地巡礼 ロケ地をめぐる旅 アプリ部門 毎日の情報をスマホでキャッチ!人気APP 4P:話題部門 0歳からはじめる幼児教育事情 現代中国結婚式事情 5P:柳瀬コラム 「ファストファッションの終焉」

    550円

  • 『中国女子激アツの完熟トマト色リップって?』中国女子図鑑4号

    今号のコスメ部門では中国女性の間で大人気の「完熟トマト色」リップのランキングを。 SHOPPING部門では、自転車以外も続々と進化するシェアビジネスをピックアップ。そして、柳瀬真弓のコラムでも、上海、北京のモールや駅で増えつつある”シェアメイクルーム”をご紹介。見開き全5ページ(表紙を除く) 【目次】 1P:イントロ 2P:コスメ部門 2019年本命色『完熟トマト色のリップ」ランキング お買い物部門 中国のライフシェアランキング 3P:旅行部門 スリル満点「空中桟橋」ランキング アプリ部門 お見合いサイトランキング 4P:話題部門 「さんざん?」汚しながら食べる人気グルメランキング 2019年 新年話題映画ランキング 5P:柳瀬コラム「エステもできる ひとりメイクBOX出現!」中国で進化するシェアビジネスをレポート    

    550円

  • 『中国女子は個性は顔で主張する⁉4大旬顔を調査』中国女子図鑑3号

    3号は「美しくなりたい、美しくありたい」中国人女子の心を反映したランキングとコラムをお伝えします。(見開き全5P。表紙除く) まず、「データランキング」のコスメ部門は日本でも人気のCCクリームをピックアップ。中国人は「素肌」の美しさにこだわり、口にするものはもちろん、肌につけるものも日本女性よりも気を使っている気がします。CCクリームはスキンケア効果と「素肌感」から人気のようです。 また「話題ランキング」は美容整形に注目。合理的な考えをもつ国民性のためか、中国人女子は臆することなく気軽に美容整形を受けるとか。そんな彼女たちに人気の整形メニューを紹介します。 そして柳瀬のコラムも「顔」に注目。「中国女子が憧れる『2019年の4大旬顔』は“媚びない”個性主張スタイル」と題し、 今の中国女子たちを語るうえで外せないキーワード「旬顔」をとりあげます。いったい、旬顔とは? 旬顔をキーサードに彼女たちの嗜好を紹介しています。 【目次】 1P:はじめに 2P:コスメ部門 CCクリームランキング お買い物部門 ハンドバックランキング 3P:旅行部門 人気温泉ランキング アプリ部門 人気ショット動画ランキング 4P:話題部門 屋上カフェランキング 話題部門2 人気の整形メニュー 5P:柳瀬コラム「中国女子が憧れる2019年の4大旬顔」は〝媚びない”個性主張スタイル

    550円

  • 『コスメ、買い物、旅行、アプリ…ランキングから中国女子を知ろう!』中国女子図鑑1号

    『中国女子図鑑』は今、日本に一番来ている20代~30代の中国人女性の“ライフスタイル”に注目したランキングデータ資料です。(全5P*表紙除く) 流行速度が速い彼女たちの嗜好を「データランキング」として、毎月4つのカテゴリー(「コスメ」「買い物」「旅行」「アプリ」)にわけて発表いたします。 また、上記とは別に、「話題ランキング」として、彼女たちが夢中となっているものを多種多様なジャンルから毎月2本紹介していきます。 更に、北京・上海を拠点に10年以上のマーケティングやプロモーション実績をもつ柳瀬真弓のコラムも。 中国のファッション女性誌のアドバイザーをつとめ、美容家としても活躍する柳瀬真弓ならではの視点でお届けします。 これを知れば、中国女性たちのライフスタイルや嗜好がわかり、タイムリーに貴社のインバウンド対策にお役立ていただけると存じます。 【訂正】P3右ページ APPランキング内2位 (誤)Facue激萌→(正)Faceu激萌

    550円

  • 『中国女子2018上半期の流行まとめ』中国女子図鑑2号

    2号の「データランキング」の「コスメ」部門は化粧水をピックアップ。中国女性の美しさの基本は素肌力。素肌を紫外線や乾燥など日頃の様々な負担から守り美しさを保つために毎日のスキンケアは欠かせないものとなっています。 「買い物」部門はちょっと変わった視点から、「ペットビジネス」を紹介。都会の疲れたこころに「ペット」の癒しをもとめる人が急増中。そのペットビジネスの可能性を感じるランキング記事になっています。 その他、「旅行」は体験型海外旅行ランキング、「アプリ」はSNSの中でも利用量が多い、ショート動画アプリを紹介。 また、「話題ランキング」は中国でも大人気のスタジオジブリの記念展や「ストレス」解消展などちょっと変わったイベントを紹介。 柳瀬のコラムは話題ランキングにも登場の中国スイーツ祭りと関連して、豊かに変わりつつある「中国スイーツ事情」を紹介。 全5P(表紙をのそく)

    550円