【帰国子女インターン生の日記】 1人で商品発送・問い合わせ対応を行う
こんにちは!
株式会社アースケアのインターン生の松永です。
私が所属している海外事業部では、
インターン生が商品発送・問い合わせ対応をすべて行っています。
Customer satisfaction(CS)のプロセスを最初から最後まで任せられています。
本日、私がCS担当でした。
お客様からのお問い合わせの返答と、注文の梱包と発送を行いました。
個人的に、CSは好きな業務トップ3に入ります。
【問い合わせ対応】
顧客の質問をいかにわかりやすく、いかに簡潔に応えられるか。
情報をいかに効率的に伝えられるか。
問い合わせ対応の際は、伝える能力、いわゆるコミュニケーション能力が試されます。
自分が情報を理解していても、その情報を初めて受け取る相手は理解していません。
また、伝えたいことがたくさんあっても、相手にもキャパがあり、一度に無限に情報を吸収できるわけではありません。
相手が気持ちよくなるコミュニケーションを取らなければなりません。
伝える側として、いろいろと責任があります。
責任たくさんですが、顧客から「ありがとう」の返信をいただいたり、
問い合わせ対応がスムーズにいった際、とても達成感があります。
【梱包・商品発送】
商品発送の際は、以下のことを一人で行います。
送り状を作成する
商品と同封物を梱包する
メッセージカードを書く
郵便局へ商品を持っていく
お客様を一番身近に感じられるのは商品発送を担当しているときです。
注文の確認から注文の発送完了までの展開を見ることができます。
一つ一つの注文を全力で丁寧に行っています。
これらは、アースケアのクレド3と4に基づいていると思います。
私たちは、お客様に信頼される存在になりたいです。
CSの全過程に責任を持つことで、
お客様との信頼関係、そしてビジネスの成功に直結しています。
今後も、お客様とインターン両側が満足・納得できるCS対応を行なっていきたいです。
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