![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/155141162/rectangle_large_type_2_ef0355070776aab19fe92ed61bc3851d.jpeg?width=1200)
競争・序列化が学校を子どもたちを追い込んでいないか?
令和4年9月に
執筆した
日本教育新聞「管理職の独り言」
を読み直してみると
今の教育界の大きな課題を
指摘しているなあー
と思います。
日本の教育は
「競争原理・序列」
を活用し過ぎています。
何事もバランスが必要です。
これが
学校の教職員を苦しめ
追い込まれます。
子どもたちをも
追い込んでいます。
これでは
良き教育ができるとは
とても思えません。
皆さんは
どう考えますか。
お時間ありましたら
ご一読ください。
![](https://assets.st-note.com/img/1726919246-dAuImyKDBrcFR5zZU3bO9Ql0.jpg?width=1200)
令和4年9月に
執筆した
日本教育新聞「管理職の独り言」
を読み直してみると
今の教育界の大きな課題を
指摘しているなあー
と思います。
日本の教育は
「競争原理・序列」
を活用し過ぎています。
何事もバランスが必要です。
これが
学校の教職員を苦しめ
追い込まれます。
子どもたちをも
追い込んでいます。
これでは
良き教育ができるとは
とても思えません。
皆さんは
どう考えますか。
お時間ありましたら
ご一読ください。