CRM(顧客関係管理) 分析の方法とは?
CRM(顧客関係管理) 分析の方法ついて
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客情報の収集、管理、分析を通じて、顧客との関係性構築を行う手法です。顧客関係管理の分析には、様々な方法がありますが、CRMシステム(顧客関係管理ソフトウェア)の利用や顧客分析等を組み合わせることによる分析が可能となります。
一般的な分析方法として、業界に依存して様々な分析方法が存在しますが、下記の分析方法を参照することにより、ビジネスの強化を図ることができます。
1. 顧客特定
顧客を特定し、利用するパターン、購買動向、ロイヤリティーを見積もることでリターンオンインベストメントがより高い顧客を特定することができます。
2. マーケティング・キャンペーン
マーケティングキャンペーンの有効性を測定し、ターゲット顧客を特定し、効果的なキャンペーンを構築することができます。
3. 動向観察
SNSや集客イベントなどを通して、顧客の購買体験、購買動向などを動向観察することで新たなマーケティングを行うことができます。
4. 分析レポート
売上データ、購入データを分析することで、月間・季節・年間の売上推移を把握できます。
CRMシステムを通じて分析について
CRMシステムを通じて全面的な分析を行うことで、具体的なアクションが起こりやすくなります。また、顧客関係の管理も行うことができるため、顧客関係管理が簡素、効率的なものとなっています。
顧客関係管理の分析によって、顧客の状況と振舞いを事前に把握し、顧客関係を促進し、顧客満足度を高めることができます。さらにCRMを活用することで、マーケティング戦略の効果が検証可能になります。
顧客関係管理を行うにあたって、様々な分析方法を用いることで、企業の業績改善を目指すことが期待できます。顧客関係管理分析を行う際は、トレンドを把握し、顧客関係管理ソフトウェアの併用を積極的に行っていくことが大切です。
まとめ
まとめとして、CRM(顧客関係管理) 分析とは、顧客情報の収集、管理、分析を行う手法であることを理解し、業界によって異なる分析方法を用い、具体的なアクションを起こし、顧客関係の管理を行い、マーケティング戦略の効果を検証することによってビジネスの強化を行えます。CRMを活用することで、企業の業績改善を目指すことが期待できます。また、トレンドを把握し、顧客関係管理ソフトウェアの併用を積極的に行っていくことが大切です。
【 コラム監修:CRMコンサルタント 瓦田美千代 】
大手から老舗通販企業までリピート通販企業のCRMコンサルティングで、顧客との長期的な関係性作りを行う。特に定期顧客の定着や解約復活に定評があり、実績多数。